立野っ子の様子

2年生校外学習「東武動物公園へ」!!

 11月13日(水)朝、2年生が校外学習に出かけました。東武動物公園に向かいます。出発の前に、ルールを守ること、お友達と仲よくすることなどのお話がありました。子どもたちは朝からとても元気です。元気いっぱい出かけていきました。春日部駅まで歩いたり、電車に乗ったり、ウサギやひよこを触れ合ったり、楽しい1日でしたね。少し肌寒かったようですが、元気に帰ってきました。いい顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東部南地区音楽会!!

 11月12日(火)、春日部市民文化会館において「例話元年度東部南地区音楽会」が開催されました。本校代表として、5年1組が出場しました。「篤姫」メインテーマを器楽で演奏しました。壮大な曲を見事に演奏しました。

 

 

 

 

 

 

立野っ子ひろば(放課後子ども教室)!!

 11月11日(月)放課後、「立野っ子ひろば」が開催されました。今日は、6講座。「インディアカ」「くつ下サンタ&クリスマスリース」「料理教室(パンケーキ)」「ポーセラーツ」「昔遊び(メンコ・百人一首・将棋)」「科学教室(花火を作ってみよう)」です。とても楽しそうに瞳を輝かせて参加していました。

 

 

 

 

 

 

6年生交換授業:道徳!!

 11月11日(月)、6年生の先生方がお互いののクラスに出向いて授業をする、交換授業がありました。中学校に入学すると教科担任制となります。小学校とは少し異なる学校生活となります。いわゆる中1ギャップの解消を図るため、小学校も工夫をしています。一部教科担任制を試みるなど、工夫を重ねます。今日は、道徳の授業を実践しました。

 

 

 

 

 

児童朝会!!「保健委員会発表」!!

 11月11日(月)朝、体育館において「児童朝会」が開かれました。今日は、保健委員会からの発表です。虫歯予防についての寸劇とクイズを用意してくれました。大いに盛り上がりました。虫歯予防に役に立ちますね。

 

 

 

 

 

快挙!!立野小史上初「かすかべ郷土かるた大会」優勝!!

 11月10日(日)ウィングハット春日部において、「かすかべ郷土かるた大会」が開催されました。立野小学校からは、5チームが出場し、「キティとスヌーピー」チームが小学生の部で優勝。214チームの頂点です。また、「立野トリッピーズ」がファミリーの部で第3位に入りました。いずれも立野小初の快挙。大変素晴らしい成績です。よく頑張りました。立野小に益々「文化の香り」が漂ってきます。

 さて、今朝は「キティとスヌーピー」チームの6年生3名の女子が、校長室に報告に来てくれました。お話から、読み札を暗記するなどの個人練習をたくさん積んだこと、1戦目で勝てたことが機運を高めたこと、読み手を他の人にお願いして3人で公民館で練習を積んだこと、を知りました。頑張った成果ですね。おめでとうございます。立野小の素晴らしい歴史となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第30回 立野ふれあい祭り!!

 11月9日(土)10:00~、立野小学校校庭、体育館、管理棟教室において「第30回 立野ふれあい祭り」が開催されました。バザー、模擬店、イベント、と盛りだくさんの内容で、たくさんのご来場をいただきました。

 「勝男の餃子」は大人気でしたね。長蛇の列ができていました。体育館では、射的やボーリング、校庭ではドロケイが始まりました。教職員も家族連れで参加させていただきました。お天気にも恵まれ、和やかな行事となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生「文化祭」近づく!!

 11月8日(金)、6年生の文化祭実行委員が校長室に来てくれました。11月22日(金)に6年生が「文化祭」を催すことについての案内を持ってきてくれました。当日は、もぐらたたき、劇、キッキングスナイパー、縁日をそれぞれのクラスで催すのだそうです。開催に先立って、先生方への案内を届けてくれました。

 

 

なかよし学級「合同遠足」!!

 11月8日(金)、なかよし学級のみなさんが「市内合同遠足」で、東武動物公園に出かけました。出発を見送りましたが、「頑張ってきます」と全員が元気いっぱいの様子でした。お天気にも恵まれ、楽しい遠足となったようです。帰校した子どもたちは「ひよことうさぎがいたよ」「カバが寝ていたよ」とたくさん報告をしてくれました。たくさん歩いて、電車に乗って、他の学校のお友達とふれあい、いい1日になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大増中学校「3days」3日目!!

 11月8日(金)今日で、大増中学校の職業体験「3days」が終了しました。3日間はあっという間に過ぎました。担当の学級にお手伝いに入ったり、校庭の美化活動に取り組んでいただいた3日間でした。終了後、校長室でお話を聞きました。「とても楽しかった」「疲れた」「先生の気持ちがわかった」「貴重な体験だった」と話してくれた中学生は、みんなとてもいい顔をしていました。

 校長からは3つのお話をしました。①卒業生が立派になって立野小に帰ってきてくれたことがうれしかった②中学生にあこがれる小学生をよろしくお願いします③職業体験をして、これからの社会貢献に思いが深まっただろうか。ということです。さすが中学生。聞く態度も立派でした。これからも立野小学校の先輩として、活躍してください。