立野っ子の様子

おもちゃづくり(1年3組・2年3組)!!

 12月18日(水)、生活科の学習で、1年3組と2年3組が交流を行いました。2年生は、国語の授業でおもちゃづくりについての文章を勉強しました。1年生にわかりやすい文章にするのはどうしたらいいか、おもちゃづくりのポイントは何か、いろいろな方向からの勉強を重ねました。今日は、いよいよ1年生と一緒におもちゃづくりをする日です。1年生にやさしく教えてあげる姿に、2年生の成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子!!

 12月18日(水)、今日も教頭先生が各クラスを回り、授業の様子を写真に収めました。紹介します。

 1月の「校内なわとび大会」に向けて、練習が始まっています。1年生も3年生6年生も頑張っています。1年生国語、先生のお話をよく聞き、考えを深めています。2年生図工、たくさんの色を使って制作中です。2年生国語、お友達の発表を楽しんでいます。2年生生活科、おもちゃづくりをしています。体育館では球技です。みんな力いっぱい授業に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽朝会!!

 12月18日(水)朝、体育館において「音楽朝会」が行われました。

 

 

 

 

おもちゃづくり(1年3組 2年3組)!!

 12月16日(月)3校時、1年3組と2年3組が生活科の授業で「おもちゃづくり」を行いました。2年生は、国語の時間にわかりやすく1年生に説明するための勉強もしてきました。今日は、実際に1年生と一緒におもちゃを作ってみました。すてきはギターとかっこいいロケットが完成していました。2年生は1年生に丁寧に言葉をかけていました。2年生、かっこいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃強化週間!!

 12月13日(金)今週は「清掃強化週間」です。今月の生活目標は「きれいにそうじをしよう」。「もくもく」「てきぱき」「すみずみ」がそうじの合言葉です。ミニ帚で隅にたまったごみをきれいに掃きとる子。膝をついて床を磨き上げる子。立野小にはそうじ名人がたくさんいます。冬の水道水はさぞ冷たいことでしょう。それでも頑張って清掃に取り組みます。居住まいをただすことは、心の浄化にもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栽培委員会の活動!!

 12月13日(金)昼、栽培委員会の活動が始まりました。最近まで真っ赤に咲いていたサルビアも季節の終わりを告げました。先生と一緒にスノーボールの植え替えに入っています。立野小学校はいつも花と緑のあふれる学校です。栽培員会のみなさんの活動が支えてくれています。ありがとうございます。

 

 

 

 

元気タイム「持久走大会表彰」!!

 12月12日(木)朝、体育館において持久走大会の表彰を行いました。去る11月26日(火)に実施した校内持久走大会の活躍を讃える表彰です。(2年生は学級閉鎖のため12月3日火曜日に延期して実施しました。)

 各学年男女別1位の児童が登壇しました。2位から10位までの児童はその場で起立し、大きな拍手が送られました。大変よく頑張りました。おめでとう。「頑張ったのは全員。みんな目標に向かって全力を尽くしました。」と体育主任の先生からお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長検定「名人誕生」!!

 12月12日(木)またまた「校長検定名人」が誕生しました。今年度は3人目です。平成29年度から始めた取り組みです。春の七草、十二支、古典暗唱、近代文学冒頭暗唱など、子どもたちと文化の香る学校を目指しています。毎年問題を変えているので、年々難しくなっています。

 そして、3人目の名人は、なんと1年生の男の子です。毎日よく校長室に通いました。川端康成の「雪国」の冒頭を暗唱してみごと20題の課題を成し遂げました。約束通り金メダルを授与しました。よく頑張りました。素晴らしい。素晴らしい。

 

6年生「合唱練習(歌声実行委員)」!!

 12月12日(木)4校時、6年生は2つの教室に分かれて合唱練習を始めています。歌声実行委員が中心となって練習を進めていきます。指揮を執り、伴奏をし、そして自分たちで講評し合います。「この歌詞には〇〇という思いが込められていると思うんです。だからもう少し区切って歌ってみましょう。」という具合です。先生に指導を受けるというスタイルから、自分たちで作り上げる学習へとコマを進めています。

 6年生は、来春から中学生。より自立した精神力が試されます。実行委員会を数多く立ち上げ、一人一人がリーダーとして活躍する場面を設けています。そして、何より6年生一人一人の自覚が素晴らしい。校長としても心から応援したい。

 頑張れ6年生。卒業式に思いを込めた歌声を楽しみにしています。今日の歌声もよかった。また、さらに・・・。

 

 

 

 

5年生「社会科見学」!!

 12月11日(水)5年生が社会科見学に出かけました。NHKスタジオパーク、がすてなーに、ガスの科学館の見学です。都内に向けての出発でしたので、朝の集合時間が少し早まりました。元気に帰ってきました。