今日もメッセージはた~くさん!!

 3月6日(金)静かな校舎で一時預かりの1・2年生たちが、自習しています。みんながんばれ!!

 今日もたくさんのメッセージをお届けします!!先生たちもあれこれ工夫してメッセージを考えているようですよ。熱い思いをお届けしますからね。

 

 

 校長先生からのメッセージです。

 「校長検定、3月末日まで受け付けていますよ。金メダルも用意してあります。登校日にお会いしましょう。みんな、がんばれ!!たてのんも待ってます。」

 

 

 

 教頭先生からのメッセージです。

 「みんなの登校をパンジーの花と一緒に待ってるからね。みんな、頑張れ!」

 

 

 

 1年生 中山先生からのメッセージです!!

 「今日からブログを使って、みなさんと1年間を振り返りたいと思います。今日は、4月を中山先生と振り返りましょう。

 <初めてがいっぱいの4月>

 〇入学式・・・どきどきしながら学校に来ましたね。お友達と先生と初めて会いましたね。入学式では、お返事が立派にできましたね。

 〇初めての給食・・・慣らし給食が2日間ありました。パンや牛乳で給食に慣れる練習をしましたね。

 〇入学おめでとう集会・・・お兄さん、お姉さんたちがみんなの入学をお祝いしてくれました。ドラえもんのメダルとお花をもらいました。うれしかったですね。

 ここでクイズを出します!

 初めての学習参観で、おうちの方と一緒に作ったものは何だったでしょう?

 覚えていますか?答えは、明日、お伝えします。

 思い出クイズも毎日出します。全問正解を目指して頑張ってください!

 

 

 3年生 三嶋先生からのメッセージです。

 「教室の日めくりカレンダーは<あと12日>になりました。毎朝おは走、業間・昼休みは鬼ごっこや縄跳びと元気に過ごしていたみなさん、体はなまっていませんか?いつも体育の時にしていた10種類の補強運動(ももあげ→スクワット→グーパー→腕立て伏せ→バービー→ランジジャンプ→V字バランス→かえる倒立→ブリッジ→シャドーピッチング)は家でもできるトレーニングです!それでも物足りないという人は、腕と肩の筋肉・腹筋・バランス力も鍛えられる壁倒立にもチャレンジしてみてください。(しょうじを破ったり、けがをしてしまったら大変なので、おうちの方と相談の上・・・)

 三嶋より

(校長のつぶやき・・・「三嶋先生、やるなぁ。自ら倒立とは・・・す・ご・い。」

 

 

 4年生 松本先生からのメッセージです。

 「学校が休みになって、1週間が経ちました。学習などの取り組みは進んでいますか。とても寂しいですが、学校をきれいにしてみなさんを待っています。」

 

 

 なかよし学級 野口支援員さん  タイトル「はばたく野口さん」

 「立野っ子の皆さん、げんきですかー!」元気が一番、元気があれば何でもできる!!明るい未来に向かって今日も1日一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 5年生の先生たちからのメッセージです。

 「今日で臨時休業が始まってから5日目。先生たちは、荷物を渡す準備をしているところです。みなさんもしっかり計画を立ててがんばってください。」

 

 

 

 2年生の先生たちからのメッセージです。

 「元気に過ごしていますか?先生たちも元気に過ごしていますよ。」

 今日は国語の教科書クイズです!

 1 「スーホの白い馬」の物語の中で、スーホは何をつかって、がっきをつくりましたか。

    白馬のほねや(    )や、(      )や毛

 2 次のことばの中から、カタカナで書くことばを、4つえらびましょう。

    ぼうし  ばなな  さっかー  やきゅう  だいやもんど  にほん  いぎりす  こくばん

 3 (   )に合うなかまのことばをかん字で書きましょう。

   ①一日・・・朝  昼  (    )よる

   ②きょうだい・・・兄  (    )あね  (    )おとうと  妹

 教科書をよく読んで、答えましょう。

 答えは明日のブログで!

 昨日の答え

  1  1mは100㎝です。

  2  2dLは200mlです。

  3  1Lは10dLです。

 

 

 

 

 

 

 6年生の先生たちからのメッセージです。

 「卒業式まであと10日!!3月6日(金)は、みなさんが大切に育ててくれたヒヤシンスを5年生の先生方に渡しました!こまめにお世話をしてくれたおかげで、きれいに花を咲かせることができました!本当ならば6年生から5年生に渡す予定でしたがきっと5年生の先生方を通じて5年生にも6年生の思いが届くはず!5年生はこれからの立野小学校をよろしくお願いしますね!

 その後、たくさんのヒヤシンスを先生たちで花壇に植え替えました!花壇がとても華やかになりましたよ!いつかみんなにも見てほしいです!植え替え作業は、グラジオラスやひまわりでもやりましたね!みなさんが学校に来られない分、先生たちで頑張ります!

 体調はくずしていませんか?規則正しい生活リズムを大切にしてくださいね!次に会う時のみんなの元気な姿を楽しみにしています!(岡嶋 久和)」

 

 

 友廣先生からのメッセージです。

 「元気にすごしていますか?動画の見すぎ、ゲームのやりすぎに気をつけて、目を大切にしてくださいね!」

 

 

 布目先生からのメッセージです。

 「みなさん!毎日、給食のレシピを見てくれていますか?みなさんに食べてほしかった給食を違う形で、みなさんにお届けしています。ぜひ、おうちの人と作ってみてくださいね!

  お菓子やジュースなど、誘惑がたくさんあると思いますが、給食や食育の授業を思い出して、食べすぎ、飲みすぎには注意しましょうね!   栄養教諭 布目」

 

 

 今日も夕飯の参考にしてくださいね。

 

 

 

 中沢事務主幹からのメッセージです。

 「みなさん、元気ですか?私も、毎日頑張って仕事をしています。」