来週会えますね!先生たちからのメッセージ!!

3月13日(金)今日は、春日部市内中学校の卒業式です。大増中学校でも厳粛な、そして心温まる式となったことでしょう。卒業生のみなさん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。本校職員より、お祝いを申し上げます。

 初めに、中学校3年生のみなさんを6年生の時に担任した先生たちからのメッセージです。

 

 小倉先生 高岡先生 三浦先生 中山先生からのメッセージです。

 中学3年生(平成28年度立野小学校卒業生)のみなさん 

  ご卒業おめでとうございます。

 立野小学校で学んだ6年間、中学校で学んだ3年間、9年間の学びがこれからのみなさんの可能性を広げていく土台となっていくことでしょう。大きな夢に向かって歩んでいくみなさんをこれからも応援しています!   

  平成28年度第6学年担任一同

 

 

 さて、いよいよ来週は登校日です。立野っ子と会えることを楽しみに、楽しみに、楽しみにしています。登校にあたり、いくつかお願いごとがあります。メール配信をしました。ご確認ください。

 今日も、先生たちから熱い(?)メッセージを贈ります。

 

 6年生 山﨑先生 山成先生 坂田(何度もすみません。旧姓岩見です。)先生 岡嶋先生からのメッセージです。

 (校長のつぶやき・・・そう言えば坂田先生のあのピアノ伴奏が懐かしい・・・。今日は笑顔ですがあの日は・・・。)

 

 卒業式まであと5日!!3月13日(金)は、思い出の体育館のグランドピアノからです。

 このピアノは、ずっとみんなの頑張りを見守ってきてくれました。6年生になってからは、たくさんの人が式の中で校歌を弾いたり、音楽朝会で今月の歌を弾いたりしてくれましたね。卒業式のピアノも楽しみにしています!

 今日は、卒業証書を受け取る際の所作についてです。学校で一度しか練習できていないので確認をしてください。

 ①校長先生と目を合わせて礼。(今日は、坂田校長先生と山﨑君くんです。)

 

 ②左足から前に出る。

 

 ③左手→右手の順に手を出してもらう。

 

 ④左足から下がる。

 

 ⑤校長先生と目を合わせて礼。

 

 ⑥卒業証書を左手に持つ。

 

 ⑦向きを変える。

 

 覚えることはたくさんありますが、何より大事なのは失敗をしたとしても堂々とやることです。校長先生と目を合わせてしっかりと受け取りましょう。自信をもってできるように、おうちの人と練習してみてください。(山﨑一洋)

 

 

 

 3年生 可野先生からのメッセージです。

 「今日は、3年生のみなさんに国語の<モチモチの木>からもんだいです。

  1 豆太は、何さいでしょう。

  2 豆太とじさまは、どこに住んでいますか。

  3 山の神様のお祭りは、どんな子どもが見ることができますか。

  4 いたくて、寒くて、こわかった豆太が、それでも医者様のもとへ走ったのはなぜですか。

 お家でも音読を頑張ってください。気持ちをこめて<モチモチの木>を読んでみ迷う。

 答え 1 5さい  

    2 とうげのりょうし小屋

    3 一人の子ども 勇気のある子ども

    4 大すきなじさまを助けたかったから

 

  

 5年生 鈴木先生 古川先生からのメッセージです。

 「5年生のみなさん、臨時休業が始まってから早いもので2週間が過ぎました。毎日、計画を立てて勉強していますか。ピンチの時は、チャンスの時ととらえ、工夫して過ごしてくださいね。

  では、今日の「なぞなぞ」です。

   ①足すとふえる、わるとへる、かけても引いてもかわらないものは何でしょう。

   ②引けば引くほど知識がふえるものは何でしょう。

  前回の答え

   ①三輪車   ②しおり(栞)

 来週も楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 1年生の先生からのメッセージです。

 「昨日のクイズの答えは、「だってだってのおばあさん」でした!国語の教科書にものっているお話なので、見ている人はわかったかな?ぜひ音読もしてみてくださいね。

 来週の月曜日は登校日です。先生たちは、みなさんを迎える準備をしています。今日の午前中や、教室の掃除をしたり、黒板にメッセージを書いたりしました。チューリップの芽もぐんぐん伸びてきました。月曜日に植木鉢を見てみてくださいね。早くみんなに会いたいな!」

 

 

 2年生の先生たちからのメッセージです。

 

 「3年生になったら習字(しゅうじ)セットをつかいます!楽しみですね。学校で習字セットを買いたい人で、まだの人は16日に申し込み用の封筒を持ってきてくださいね。買いたい物に〇印をつけるのも忘れずに!」

 

 「16日は登校日ですね。久しぶりにみんなに会えることを先生たちも楽しみにしています!学校で待ってるよ!

 今日はスイミークイズ!

 教科書(上)をよく読んで答えましょう!

 1 58ページ・・・スイミーはどんなことを考えつきましたか。

   大きな魚の(    )をして、みんな(     )におよぐこと。

 2 58ページ・・・スイミーが教えたことを二つ書きぬきましょう。

   (                   )

   (                   )

 答えは16日に学校で!

 前回の答え

 1 たんぽぽの黄色いきれいな

 2 けれども

 3 おもくなると、たねをとおくまでとばすことができない

 

  

 4年生 桑原先生からのメッセージです。

 「まずは前回の答え合わせ⇒①上段左:京都府 ②上段右:大阪府 ③下段左:滋賀県 ④下段右:石川県

  滋賀県は琵琶湖があって分かりやすかったと思いますが、京都府は難しかったかな?

  今日はこちらの4つ、ぜひわかってほしい県も一つありますね!!

  来週の月曜日、16日は全校登校日です。いつも通りの時間で、通学班での登校となります。

  みんなの元気な顔が見れることを楽しみにしてます!!」

 

 

 特別支援学級支援助手の野口先生です。机の脚を調節してくださっています。ありがとうございます。

 

 

 

 布目先生からのレシピです。夕飯にいかがでしょうか。