お待たせしました!先生からのメッセージです!!

 3月10日(火)、冷たい雨が降っています。

 先生たちは、このメッセージにかなり力を入れている模様です。みんなに楽しんでもらいたいと、クイズを考えている学年も増えましたよ。挑戦してみてくださいね。・・・会えない分、伝えたいことがたくさんあるようですよ。先生たちもさびしがっています。おかげさまで、先生たちも元気です。みんなを思いながら、作業や打ち合わせや会議もしています。早く会いたいですね。では、今日のメッセージです。

 

 1年生 佐藤先生からのメッセージです。

 「昨日のクイズの答えは、そらまめです!今日は雨が降っていて、外でなわとびもできないですね。今日は、6月を佐藤先生と振り返りましょう。

 <たくさんがんばった6月>

 〇校内硬筆展・・・もくもくと一つの一つの字を丁寧に書くことができましたね。あの頃よりも上手な字が書けるようになったと思います2年生の硬筆が楽しみですね。

 〇プール開き・・・みんなでやった流れるプールは楽しかったですね。2年生では、今年度の自分よりさらにレベルアップできるようにがんばってください。

 〇学校探検・・・それぞれ教室を選んで詳しく調べましたね。学習参観では、みんな堂々と発表できましたね。

 そんな学校探検から6月クイズを出します!

 では、ろう下から見て、保健室の右側は図書室です。では、保健室の左側は、何室でしょう?

 休み時間に何度も行った人もいますよね。答えは明日!

 

 

 2年生 鏑城先生からのメッセージです。

 「雨ですね。体調を崩さないように過ごしましょう。今日は、気分を変えパズルです!難しいですよ。解けるかな?

 次のことばは、ある規則によって、数字や矢印などを表せます。

 ピアノ ・・・ 6←♭  1  5↓

 てじな ・・・ 4→  3←♯  5

 パズル ・・・ 6♭   3↑♯  9↑

 さんすう・・・ 3  0↑  3↑  1↑

 では、次の記号はどんな言葉を表しているでしょう。

   4↓  9  0↑  6↑♭

 答えは、明日のブログで!!

 前回の答え

  1. 10000

  2. 10000

  3. 10000

 

 

 3年生 可野先生からのメッセージです。

 「みなさん、元気にしていますか。先生もカレンダーを見ながら、早くみんなに会いたいなぁと思っています。家ではどんな生活をしていますか。お手伝いをたくさんしているという人の話を聞きました。えらいですねぇ。まだお手伝いをあまりしていなかったという人は、おうちの人と相談して、こんな時こそはりきってお手伝いしちゃいましょう。おうちの人には喜ばれ、体も動かすことができ、一石二鳥どころか何ちょうにもなりそうですね。こんな時だからこそ、プラス思考でがんばっていきましょう。」

 

 

 4年生 高岡先生からのメッセージです。

 「2年生にならって、みなさんも頭の体操をしましょう。社会の時間に何度もテストしてきた、都道府県クイズです。覚えているかな?簡単なものから難易度の高いものまで様々ですが、地図帳に頼らずチャレンジしよう!!答えは、また明日!」

 

 

 5年生 佐々木先生からのメッセージです。

 「5年生のみなさん、お元気ですか。今日は雨が降っていて、気持ちも何となくすっきりとしませんね。でも、自分の計画に沿ってがんばってください。では、なぞなぞの問題です。

 ①リンリンリンとならしながら走る車は何?

 ②木をほして使うものって何?

 明日も続きますよ。」

 

 

 

 

 6年生 岩見先生(実、現在は坂田先生となっていますよ)からのメッセージです。

 「卒業式まであと8日!今日は、思い出のにこにこルームからです。卒業バイキングでは、どのクラスも見事完食でしたね!また、給食と言えば「校長先生との会食会」も行われました。残念ながら全員が行うことはできませんでしたが、みんなの代わりに先生たちが、校長先生と一緒にご飯を食べました!やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいな~!臨時休業中もしっかりご飯を食べて、元気な体を作りましょう!

 また、6年間すくすくと成長し、今の元気な体があるのは、毎日ご飯を作ってくださる「おうちの方」、おいしい給食を考えてくれている「布目先生と調理員さん」のおかげです。日頃の感謝の気持ちを込めて残さず、食べましょう!今日は、みんなを代表して、先生たちが布目先生に御礼を伝えました!」

(校長のつぶやき・・・校長も教頭も6年生の先生も、今日は全員お弁当。おいしそうでしょ。教頭先生、山崎先生、岡嶋先生は、愛妻弁当らしい。おいしそ~。もちろん女性陣は、自慢の自作弁当です。これまたおいしそ~。)

 

 

 なかよし学級 髙島先生からのメッセージです。 タイトル「後ろの黒板に描いてあるのは・・・」

 「お元気ですか?おうちの人からは「とても元気にしていますよ」「家でゲームばかりしています」など、みんなの様子が伝えられています。でも先生は、実際にみんなの顔が見たいし、声も聞きたいです。今日は、16日(月)にみんなを迎えるために、黒板にイラストを描きました。みんなの笑顔を思い出しながら描いたので、16日、メッセージとともに見てくださいね。会えるのを楽しみにしています。」

 

 

 

 布目先生からのレシピです。牛乳飲んでね。

 

 

 小倉先生からのメッセージです。

 「立野小のみなさん、元気にしていますか?臨時休業に入ってから2週目に入り、自宅でどのように過ごしたらいいか、退屈な時間も出始めている頃ではないでしょうか。ぜひ、1日の中で学習に取り組む時間をしっかりと決め、学校の授業ができない分の勉強に自分なりに取り組んでみてください。1年間の学習が少しでも復習できるように頑張ってください!」