立野っ子の様子

なかよしタイム解散式!!

 2月13日(木)昼、1年間一緒に過ごしてきたなかよしタイム(縦割りのグループ)の解散式が行われました。5年生が進行し、6年生が入場しました。その後ひとりずつ感想を述べ、6年生に卒業おめでとう集会への招待状渡しを行いました。みんなでなんでもバスケットをして一緒に遊びました。

 6年生の卒業がいよいよ近づいてきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

元気タイム(8秒間走)!!

 2月13日(木)朝、校庭において「元気タイム」です。今日は、立野っ子体操に続き、8秒間走に取り組みました。立野っ子は今日も元気いっぱいです。

 終了後、体育主任から話がありました。2月の生活目標は「寒さに負けず元気に運動しよう」です。寒さが厳しくなってくると、朝の動きが鈍くなるようです。8時のおは走に間に合わない子どももいます。そんな中、毎朝1番に校庭に出てくる4年生の男子他、おは走に頑張っている子どもが紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長との会食会(6年2組1班)!!

 2月12日(水)昼、校長室にて会食会を開きました。今日は、6年2組1班のみなさんです。中学校での部活動のこと、趣味のこと、今日もはたくさんのお話をすることができました。卒業かぁ・・・何だか私の方が感傷的になっています。片付けも6年生ならではの気配り。ワゴンも自分たちで押していきました。こんなことにも気遣いのできる年齢になったのだなぁ。改めてお父さん、お母さんに感謝申し上げます。

 

 

音楽朝会!!

 2月12日(水)朝、体育館において音楽朝会が開かれました。今月の歌「ビリーブ」をみんなで歌いました。

 

 

 

小中あいさつ運動(大増中へ)!!

 2月10日(月)朝、学校のあいさつリーダー(5・6年)のみなさんが、中学校へあいさつ運動に出かけました。校長からは、「小学生だから、大きな声が出ていればいい」というわけにはいかない。心を込めて、相手の目を見て、最上のあいさつをしよう、と子どもたちに話しました。中学生一人一人に会釈をしながら、丁寧に朝の挨拶の言葉をかけていました。さすがです。5・6年生!!3年間、あいさつの仕方にはこだわった立野小です。成果を十分に発揮しました。

 

 

 

 

 

研究授業(5年1組:音楽)!!

 2月10日(月)3校時、音楽室において研究授業が行われました。「日本の音階を使って旋律をつくろう」という学習です。

 

 

 

 

校長との会食会(6年1組1班)!!

 2月10日(月)昼、今日から校長と6年生との会食会が始まりました。これから1班ずつ校長室にやってきてくれます。今日も楽しかったですが、これから毎日楽しみです。特技、趣味、ペットのこと。いろいろなことを話しました。楽しかったです。いつもは一人で寂しく検食する毎日です。ご褒美ですね。ありがとうございます。

 

 

 

元気タイム「なわとび大会表彰式」!!

 ご報告が遅くなりました。2月6日(木)朝、校庭において元気タイムがありました。今日は、校内なわとび大会の表彰式です。優秀な成績をおさめたチーム、クラスに表彰状が贈られました。優秀チームの試技もあり、高学年の縄まわしの速さに歓声が上がっていました。みなさん、よくがんばりましたね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内研究授業(理科・4年2組)!!

 2月6日(木)3校時、理科室において4年2組の理科「もののあたたまり方を調べよう」の授業が行われました。前時には金属の温まり方を勉強しました。今日は、水の温まり方についての学習です。試験管に示温インクを入れ、アルコールランプで熱を加えてみました。水と金属ではあたたまり方が違うことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニセフ募金活動(福祉委員会)!!

 2月6日(木)朝、福祉委員による「ユニセフ募金活動」が始まりました。児童玄関で募金箱を持ち、声掛けをしました。職員室にも来てくれました。たくさんの皆さんにご協力をいただいています。明日も引き続き募金活動を行います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

3年生 消防署見学!!

 2月5日(水)9:40~、3年生が消防署見学に出かけました。

 社会科「安全な生活に」という単元の勉強です。消防署を見学することで、市民を守る活動についての学習を振り返り、定着を図ることを目的としています。

 お忙しい中、春日部消防署の皆様にご指導いただきました。子どもたちもとても喜んで帰ってきました。ありがとうございました。

(立野小の近くには、警察署、消防署、税務署、地方庁舎があります。立野っ子は本当に恵まれていますね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会!!

 2月5日(水)朝、体育館において「表彰朝会」が行われました。

 今回も立野っ子の頑張りが光りました。「書きぞめ」「図工」「ふれあいアート展」などの表彰が行われました。校長も展覧会の会場に足を運びましたが、努力やひらめきや根気強さや発想力の豊かさ・・・・・。いろいろな刺激を受けています。立派な作品です。おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学説明会!!

 2月5日(水)10:00~、体育館において「入学説明会」が開かれました。令和二年度の新入生は81名を予定しています。4月の入学式には元気な顔が揃うのだろうと、教職員一同心待ちにしています。

 今日は穏やかな1日となりましたが、体育館はやはり冷えていました。ストーブも設置しましたが、御不自由をおかけしました。

 生活面、健康面、準備していただくものなど、担当より説明させていただきました。校長からのお願いは3つです。①入学前に登校の道順をお子さんと一緒に歩いてください。(危険個所の注意喚起にもつながります。)②「早寝早起き朝ごはん」の習慣を確立してください。(入学直後はかなり疲れます)。③困ったことがあったら、自分で先生に伝えること。何も心配はいらないと伝えてください。・・・ということです。

 入学前であっても、何かありましたらいつでもご連絡ください。

 

 

 

 

 

「校長検定名人」誕生!!

 2月3日(月)、校長検定名人が誕生しました。2年生の男子です。毎日コツコツと努力を重ね、校長室によく通ってきました。校長検定は、毎年暗唱題を変えています。(半分の暗唱題は前年度から引き継ぎ、半分を新しいものにしています。)今年で3年目になりますが、年々難易度は上がっています。今年は、これで4人目の名人が誕生しました。彼は、昨年度、1年生のときにも名人となっています。2つ目に金メダルとなりました。本当によく頑張った。「文化の香る立野小」です。

 

 

お話会!!

 2月4日(火)1校時、お話会が開かれました。今朝も早くから、春日部おはなしの会の皆様に御来校いただきました。今日は、1年生と3年生です。いつものようにろうそくの炎と語りに引き込まれ、心豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 終了後、おはなしの会の皆様と校長室でお話ができることも校長の喜びです。子どもたちを取り巻く環境のこと、本の魅力、いろいろなことをご示唆いただけます。

 

 1年1組  小さな赤いセーター   屋根がチーズでできた家

   2組   かにかにこそこそ    屋根がチーズでできた家

   3組   小さな赤いセーター   屋根がチーズでできた家

 共通絵本 はたらきもののじょせつしゃけいてぃー   くまのコールテンくん

 

 3年     ついでにペロリ     北風に会いにいった少年

 共通絵本 ゼラルダと人喰い鬼   はなのあなのはなし

 

 

 

 

 

 

立野っ子広場運営委員会!!

 2月3日(月)10:00~、図書室において「立野っ子広場運営委員会」が開かれました。社会教育課の皆様、コーディネータの皆様、運営委員の皆様にお忙しい中、ご来校いただきました。お陰様で、多様な学びの場を築いていただいています。来年度の運営について、熱心な協議がなされました。ありがとうございました。

 

 

 

 

校長授業!!

 2月3日(月)2・3校時、6年1組・4組において、校長が授業を行いました。

 日本の文化を語ることができることこそすばらしい!と話しました。

 「熟字訓」(特別な読み方をする漢字)はフラッシュカード150枚を読み切りました。最近はクイズ番組などでもよく取り上げられているので、子どもたちの関心も高いようでした。また、平仮名の成り立ちに触れ、「な」と「は」の結びの形が異なることにも触れました。6年生は実に積極的。授業でもその乗りの良さ(?)、無邪気さが前面に出ます。学びが楽しいと思えるような経験をこれからもしてほしいと思いました。(誰よりうれしかったのは、校長自身です。)

 教室はいい、授業はいい。教壇に立っていた日のことが昨日のことのように思い出されました。思い切り笑い、元気に発表し、立野っ子のすばらしさ肌で感じた1日でした。ありがとう、6年生!!

 

 

 

 

校長授業!!

 1月31日(金)2・3校時、6年3組、2組において校長が授業を行いました。6年生と一緒に漢字の読みを勉強しました。6年生はとても反応がいい。久々の教壇にわくわくしました。思った通り、楽しかったです。明日は、1組・4組にお邪魔します。お付き合いいただいてありがとうございました。

 

学校保健委員会!!

 1月31日(金)13:30~、本校図書室において「令和元年度第2回学校保健委員会」が開催されました。学校医ならびに学校薬剤師、保護者のみなさまにご出席いただきました。親との子のコミュニケーションについて、春日部市教育センター臨床心理士岡嶌先生にご講演いただきました。みなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

春日部メソッド実践発表会!!

 1月30日(木)13:15~、春日部市教育センターにおいて「春日部メソッド実践発表会」が開かれました。本校から山崎先生が日々の実践を発表しました。6学年の取り組みを市内の先生方に向けて発表しました。

 

 

 

校内なわとび大会!!

 1月31日(金)朝、校庭において「校内なわとび大会」が開かれました。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただきました。ありがとうございました。

 今年も素晴らしい結果です。1年生の部では、2組「パプリカチーム」が94回。2年生の部では、3組「ナンバーワンいちごファイヤー」が92回。中学年の部では、4年3組「めざせONEチーム」が263回。高学年の部では、6年2組308回「マッシュ大佐」が優勝です。なかよしの部では、「みんなかがやく!なかよしチーム」が38回跳びました。

 休み時間、放課後、よく練習を重ねました。6年生の縄を回すスピードに、毎年びっくりしてしまします。結果も大事ですが、今まで友達とよく頑張ってきたことに一番の誉め言葉がありますよ。みんなよく頑張りました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいアート展!!

 1月30日(木)、匠大塚においてふれあいアート展が開かれています。(2月2日まで開催中)なかよし学級のみなさんの作品が展示されています。今日は、みんなで見学に行きました。市内のお友達の作品も見てきました。

 みんなの作品には夢と希望がありますね。そして元気を分けていただけます。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生「社会科見学」!!

1月29日(水)、6年生が社会科見学に出かけました。6:45に集合し、体育館で出発式を行いました。見学場所での学習に向かう心構えはもちろんのこと、校外における集団行動を通して学ぶことをねらいとしました。

 出発式では、実行委員から社会科見学に向かう気持ちが述べられ、校長からは卒業を目前とした君たちに「信じる」という餞を送りたい、6年生の立派な姿を褒めていただくとき、「ご褒美」だと感じる、と話しました。学校全体を牽引し、いつも下級生の範となっている6年生。今回の社会科見学も立派に「自覚・責任・誇り・愛校心」の在り方を見せてくれました。

 国会議事堂を見学し、科学技術館では体験型学習などにも参加することができました。バスの中では、工夫を凝らしたバスレクに大いに盛り上がっていました。科学技術館では、おいしくお弁当をいただきました。朝早くから、お弁当作りをしていただきました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、道路事情もよく、予定より早い帰校となりました。

 さぁ、いよいよ卒業式に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッフル給食!!

 1月28日(火)昼、今日はシャッフル給食の日です。職員室中の先生が総出で給食指導にあたります。今日は、各クラスの担任の先生は全員入れ替わっています。例えば、高学年の先生が低学年の教室で給食指導をしました。1年に1度「シャッフル給食」。とてもいい取り組みだと思います。日頃接することの少ない子どもたちとも、会話を交わすことができます。子どもたちの評判もまずまずです。どんな先生が教室に現れるのか、楽しみだったのでしょうね。みんなとても楽しそうでした。

 

 

 

 

  

 

 

お話朝会!!

 1月28日(火)朝、体育館においてお話朝会がありました。

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」、とこの時期の時の経つ速さを話しました。いよいよ4月からは学年があがります。6年生は中学生になります。自分と向き合う時を大切にしてほしいと伝えました。

 2月3日は節分です。「鬼は外、福は内」と豆まきをしますが、実は自分の中にこそ「鬼」がいるのではないか、と問いかけました。「忘れん坊鬼」「なまけ鬼」「散らかし鬼」「いじめっ子鬼」。いろいろな鬼が誰の中にもいる。2月3日は、そんな鬼を追い払おう。そして福は、自分の手で捕まえよう。そんな話です。

 また、人にはいろいろな顔がある。校長自身も母であり、妻であり、おばあちゃんであり、嫁です。いろいろな顔を持って今の私はここに立っている。だから、常日頃家族の顔が思い浮かぶ。こんなことをしていては家族に顔向けができない、こんな私で家族は喜ぶだろうか。そんなことを思う日もあります。だから、人の心を踏みにじったり、人を傷つけたりすることは絶対に許されないことである。そう生きてほしい、と伝えました。

 生徒指導の先生からは、2月の生活目標についての話がありました。元気に外遊びをして、体を鍛えることを約束しました。

 お話朝会が終わったあと、5年生と6年生が体育館に残りました。6年生の代表児童からは、「今、5年生に引き継ぐバトンを準備している。自分たちについてきてほしい。」という話がありました。原稿なしに、自分の思いを切々と伝える6年生に、小学校6か年の成長を思いました。素晴らしい6年生です。ありがとう。5年生の顔も引き締まっていました。立野小学校は益々よくなる。どんどん栄える。そんなことを実感しました。みなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動!!

 1月22日(水)23日(木)朝、大増中学校のみなさんが、朝のあいさつ運動に来てくれました。小学生は、中学生を見て育つ。誇りと自覚にあふれる中学生と触れ合うことは、小学生にとってとても意義あることです。ありがとうございました。

 

 

 

 

音楽朝会!!

 1月22日(水)朝、体育館において「音楽朝会」が開かれました。

 

 

 

 

5年生 栄養教諭による授業「総合・かしこくたべよう」!!

 1月20日(月)2校時、5年1組において総合的な学習の時間「かしこくたべよう」の授業が行われました。本校は、食育への取り組みを日々実践しています。今日は、栄養教諭と学級担任のT・Tによる授業が行われました。体をつくる大切な食事について、子どもたちも関心を高めています。

 

 

 

 

 

 

 

5年生「お話会」!!

 1月20日(月)朝、春日部おはなしの会の皆様にお世話になり、5年生「お話会」が開かれました。

今日のお話は・・・

 1組 「長ぐつをはいたねこ」「木はいいなあ」

 2組 「魚と指輪」「富士山うたごよみ」

 3組 「ゆうかんな靴直し」「うしはどこでも」

子どもたちは毎回とても楽しみにしています。ろうそくを灯してお話が始まるのも、ワクワクしますね。ゲームとは比べられない楽しさがありますね。春日部おはなしの会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

市内書きぞめ展覧会!!

 1月18日(土)19日(日)、匠大塚において「市内児童生徒書きぞめ展」が開催されました。本校からは、26点の作品が出品されました。推薦は1点、特選は11点、金賞には14点が輝きました。競書会、選手練習とよく頑張りました。大変立派な作品ばかりでした。

 県展は1月25、26日三郷市立水沼市民センターにて開催されます。

 

 

 

なかよしタイム!!

 1月16日(木)昼、今日は「なかよしタイム」です。縦割りのメンバーで給食を食べ、校庭で元気に遊びました。普段はなかなか関わり合う時間が持てませんが、今日は特別です。ハヤシライスを上手に配膳し、みんなで仲良く給食を食べました。上級生は下級生の面倒をよく見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気タイム「なわとび練習」!!

 1月16日(木)朝、校庭において元気タイムが行われました。いよいよ今月末、「校内なわとび大会」が迫ってきました。どの学年も、どのクラスも毎日、一生懸命に練習に励んでいます。今日は、元気タイムを使っての練習です。今年もいい記録が出るといいなぁ。

 チームの名前も決定しました。「ミラクル150回」「ミスターカノチーム」「赤かぶ」「ノーミスBチーム」「なかよしかっこいい!ファイヤーチーム」「たけのこの里」「吉田沙保里」「めざせONEチーム」など。毎年、このチーム名にも興味がわきます。さぁ、しまっていきましょう!!

 最後に。今日は空がとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「車いす体験」!!

 1月15日(水)2~4校時、体育館において、4年生が「車いす体験」を行いました。

 社会福祉協議会の皆様に、ご指導をいただきました。実際に車いすを押したり、車いすを使って生活をしている方にお声をかけるという体験は少ないようです。今日は、お友達と2人組になってマットで作った段差を押しながら乗り越える体験をしました。段差を登るときは、前輪を持ち上げて。降りる時には後ろ向きになり後輪から。車いすに乗っているとちょっぴり怖いことがあることも体験できました。真剣な表情で体験に参加していました。

 また、終わりに車いすに乗っている人を街で見かけたら「見守る(みんなが少しずつ見守ればずっと見守られることになる)」「声をかける(何かお手伝いしましょうか?)」「(車いすで階段を上るなどのお願いがあった時は)声をかけて大人を呼ぶ」。そして車いすの支え方を教えていただきました。自分はできないことでも、声をかけることはできます。とても大事なことを学んだ時間となりました。

 社会福祉協議会の皆様、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童朝会「給食委員会発表」!!

 1月15日(水)朝、体育館において児童朝会がありました。今朝は、給食委員会の発表です。栄養を十分に摂って、健康な毎日を送ろう、という寸劇を披露してくれました。朝ご飯をしっかり食べること、給食を残さないことも劇の中に出てきましたね。給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大増のぞみ保育所体験入学!!

 1月14日(火)大増のぞみ保育所の年長組のみなさんが、体験入学にやってきました。校舎内を見学したり、1年生のクラスでランドセルを背負ってみたり、お勉強をしたりしました。一緒にゲームをしたり、1年生からは折り紙で作ったプレゼンをを渡しました。1年生のみなさんが、とてもお兄さん、お姉さんに感じられましたよ。また、保育所のみなさんは、ご挨拶も大きな声でできました。とてもしっかりしたお子さんたちでした。大増のぞみ保育所からは、4名の新入生が入学するとのことです。4月の入学を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間の様子!!

 1月10日(金)昼休みの時間の様子です。小春日和のような日もありますし、冷たい風に吹かれる日もあります。どんなお天気でも、立野っ子は校庭に出て遊びます。なわとび大会も近づいてきたので、クラスで練習をしていることも増えました。先生も、鬼ごっこの鬼になったり、サッカーの審判をしたり大忙しです。教室では見られないようなひとりひとりの表情を先生も楽しみにしているようです。

 

 

 

 

 

 

一斉下校!!

 1月8日(水)今日の帰りは「一斉下校」です。いよいよ3学期です。

 あいにくの雨模様となり、急遽放送による「一斉下校」となりました。安全教育主任からは、慣れた道だからこそ油断が起こる。という話がありました。担当の先生を交え、登校班での話し合いを持つことができました。

 安全第一。ルールやマナーを守って登下校しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式!!

 1月8日(水)8:45~体育館において、3学期始業式が行われました。

 校長からは「三寒四温」という季節の言葉から、人生はうまくいく時ばかりではない。それでもつらい冬を乗り越え、暖かな春を待つ気持ちを育てるのだ。また、冷たい海にも穏やかな風が吹くことを指す「寒凪」という言葉から、苦しい思いをしている人の春風にあなたたち自身がなるのです。という話をしました。心豊かに育ってほしい。優しい気持ちを育ててほしいと思います。もうすぐ卒業、進級を迎える子どもたちです。下の学年に憧れられる上級生になってほしいと思います。

 児童代表の言葉には、あいさつに触れる一節がありました。心を込めたあいさつとはどういうものか、自分の言葉でしっかりと述べることができました。やはり立野っ子はすばらしい。

 1月の生活目標は「明るく元気なあいさつをしよう」です。6年生があいさつのお手本を見せてくれました。大きな声であいさつ・・・はもう立野小のレベルではありません。礼儀正しく、心を込める、場に応じる、そんなあいさつを考えていける学校になりました。

 4年生と6年生に転入がありました。仲よくしてください。

 6年生の校歌伴奏、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

教室の黒板!!

 1月8日(水)早朝、教頭先生が教室を回りました。各教室の黒板には、子どもたちを出迎える担任のメッセージが溢れています。今年も子どもと共にある、そんな立野小でありたいと思います。

 3学期のめあてを掲げる先生、子どもたちの反省を振り返りとしている先生、見事なイラストを披露する先生、クイズ形式にして工夫を凝らした先生。なんだか心の底が温まってきました。校長からすると、こんな先生あっての立野小だと思えてなりません。

 よい年明け、学期始めとなりました。今学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます。

令和初の新年を迎えました。

本年も立野小学校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

2学期終業式!!

 12月24日(火)8:45~体育館において「2学期終業式」を行いました。未だにインフルエンザの流行を心配する毎日です。残念ながら発熱等により本日欠席の児童もいました。早く元気になってくださいね。

 校長からは、この冬休みに、子どもたちが体験するであろう日本の習わしや文化的行事について、話をしてみました。例えば、年神様という神様が初日の出と共に山里に降りてくるので、おもてなしをするのがお正月。門松やしめ縄は、神様が迷子にならないように、そしてお迎えするにあたって部屋の掃除が済みました、御馳走の準備が終わりました、という合図であるということ。お雑煮の具は小松菜と鶏肉。それは「菜鶏(なとり)」=「名取り」につながるということ。とにかくたくさんの話をしました。

 保護者アンケートには、校長の話を家で子どもから聞くことが楽しみです、とのお声をいただきました。

 その時々に子どもたちに話してみたいことは山ほどあります。今日は、日本で育った私たちが日本の文化を語ることができてこその文化の継承であると話しました。自分の生まれに誇りを持つことは、他への尊重につながるという考えです。

 校歌の伴奏は、6年女子児童です。今年から様々な場面で、子どもたちによる伴奏の機会を増やしました。今日も、立派な伴奏でした。ありがとうございました。

 また、代表児童のことばでは、3年生の女子児童が立派に来年への抱負を述べることができました。子どもたちはいつも具体的に目標を掲げます。私も見習いたいといつも思っています。

 終業式後には、「あいさつ名人」「多読賞」「おは走がんばったで賞」の表彰がありました。今年も子どもたちは地道に、コツコツと努力を重ねました。ありがとう、と壇上で御礼を言いながら認定証や賞状を手渡しました。

 最後に生徒指導担当から、今日の大掃除に向けて「もくもく」「てきぱき」「すみずみ」の話がありました。

 みなさん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式の朝!!

 12月24日(火)朝、それぞれの教室には担任からのメッセージがありました。黒板に記された文字からは、担任の一緒に歩んできた子どもたちへの「感謝」の気持ちが込められているように思います。

 今年はお世話になりました。来年もいい年でありますように。

 

 

 

 

 

 

書き初め選手練習会!!

 12月23日(火)、学習室において書き初め選手の練習会が行われています。丁寧に、一筆一筆集中しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理員さん、ありがとうございました!!

 12月23日(月)朝、給食調理員のみなさんに年末のご挨拶をしました。2学期も先週金曜日をもって給食が終了しました。おいしい給食を手数をかけて調理していただきました。ありがとうございました。そのご苦労に報いるためにも何とか残滓の量を減らしたいと思っています。3学期もよろしくお願いします。

 

 

6年生学年の時間!!

 12月23日(月)3校時、校庭において6年生がミニ運動会を開きました。デカパンリレー、玉入れ、タイフーンなど大いに盛り上がっていました。1組が優勝との報告がありました。

 

 

 

 

 

 

 

学級の時間!!

 12月23日(月)、1校時「学級の時間」です。年末に備えて椅子の脚についたごみを丁寧に落としているクラス、卒業に向かって日めくりカレンダーの作成をしている6年生、年賀状の書き方について先生と一緒に確認をしているクラス。それぞれの過ごし方で令和元年の締めくくりをしているようです。来年もいい年になりますように。

 冬休み、立野っ子と会えなくなることが寂しいですね。

 

 

 

表彰朝会!!

 12月20日(金)朝、昨日に引き続き、体育館において「表彰朝会」が行われました。

 今日は「埼玉県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」「春日部市農業祭における絵画・書道展」「春日部市児童生徒美術展」で素晴らしい成績を収めた子どもたちへ賞状を伝達しました。

11月30日(土)、12月1日(日)に匠大塚で開催された市内美術展には、立野小学校の子どもたちの素晴らしい作品が多数出品されました。市内の小中学校の児童生徒の作品を参観することができました。素晴らしい美術展でした。

今朝も多くの子どもたちが呼名に続き返事をしました。大きな声でしっかりと返事のできる子どもたちです。

みなさん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

表彰朝会!!

 12月19日(木)朝、体育館において表彰朝会がありました。

 「人権作文」「家庭の日ポスターコンクール」「トラック協会児童絵画コンクール」「景観絵画コンクール」「小中学生防火ポスター展」「春日部郷土かるた大会」で優秀な成績を収めた子どもたちに賞状を伝達しました。

「春日部郷土かるた大会」小学生の部において、初出場ながら市内の頂点に立ち「優勝」を勝ち取った3名には、壇上で校長よりインタビューをしました。札を3人で分けて覚えたこと、お母さんに読み手になっていただいて練習を重ねたこと、初めの一文字で取れるようにするなど練習に工夫をしたこと、公民館を借りて練習をしたこと、などを話してくれました。ファミリーの部で3位入賞を果たした2名からは、一生懸命練習をしたこと、緊張したことなどが語られました。

 また、「家庭の日ポスターコンクール」で優秀賞に輝いた5年生は、先日知事公館での表彰式に招待を受けました。県のPRチラシに作品が掲載されました。

 来年、後に多くの子どもたちは後に続くことでしょう。先輩、お友達が作った立野の歴史は素晴らしいものです。

おめでとう。よくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根の収穫祭(なかよし学級)!!

 12月19日(木)3校時、なかよし学級のみなさんが学級菜園で育てた大根を使って、みそ汁をつくりました。校長、教頭先生も招待を受けて、家庭科室でごちそうになりました。大根の甘いこと。とてもおいしくできました。育てた大根が大きくなっていたこと、水を測って鍋に入れたこと、大根を切るときに硬かったこと。たくさんお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

おもちゃづくり(1年3組・2年3組)!!

 12月18日(水)、生活科の学習で、1年3組と2年3組が交流を行いました。2年生は、国語の授業でおもちゃづくりについての文章を勉強しました。1年生にわかりやすい文章にするのはどうしたらいいか、おもちゃづくりのポイントは何か、いろいろな方向からの勉強を重ねました。今日は、いよいよ1年生と一緒におもちゃづくりをする日です。1年生にやさしく教えてあげる姿に、2年生の成長を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子!!

 12月18日(水)、今日も教頭先生が各クラスを回り、授業の様子を写真に収めました。紹介します。

 1月の「校内なわとび大会」に向けて、練習が始まっています。1年生も3年生6年生も頑張っています。1年生国語、先生のお話をよく聞き、考えを深めています。2年生図工、たくさんの色を使って制作中です。2年生国語、お友達の発表を楽しんでいます。2年生生活科、おもちゃづくりをしています。体育館では球技です。みんな力いっぱい授業に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽朝会!!

 12月18日(水)朝、体育館において「音楽朝会」が行われました。

 

 

 

 

おもちゃづくり(1年3組 2年3組)!!

 12月16日(月)3校時、1年3組と2年3組が生活科の授業で「おもちゃづくり」を行いました。2年生は、国語の時間にわかりやすく1年生に説明するための勉強もしてきました。今日は、実際に1年生と一緒におもちゃを作ってみました。すてきはギターとかっこいいロケットが完成していました。2年生は1年生に丁寧に言葉をかけていました。2年生、かっこいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃強化週間!!

 12月13日(金)今週は「清掃強化週間」です。今月の生活目標は「きれいにそうじをしよう」。「もくもく」「てきぱき」「すみずみ」がそうじの合言葉です。ミニ帚で隅にたまったごみをきれいに掃きとる子。膝をついて床を磨き上げる子。立野小にはそうじ名人がたくさんいます。冬の水道水はさぞ冷たいことでしょう。それでも頑張って清掃に取り組みます。居住まいをただすことは、心の浄化にもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栽培委員会の活動!!

 12月13日(金)昼、栽培委員会の活動が始まりました。最近まで真っ赤に咲いていたサルビアも季節の終わりを告げました。先生と一緒にスノーボールの植え替えに入っています。立野小学校はいつも花と緑のあふれる学校です。栽培員会のみなさんの活動が支えてくれています。ありがとうございます。

 

 

 

 

元気タイム「持久走大会表彰」!!

 12月12日(木)朝、体育館において持久走大会の表彰を行いました。去る11月26日(火)に実施した校内持久走大会の活躍を讃える表彰です。(2年生は学級閉鎖のため12月3日火曜日に延期して実施しました。)

 各学年男女別1位の児童が登壇しました。2位から10位までの児童はその場で起立し、大きな拍手が送られました。大変よく頑張りました。おめでとう。「頑張ったのは全員。みんな目標に向かって全力を尽くしました。」と体育主任の先生からお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長検定「名人誕生」!!

 12月12日(木)またまた「校長検定名人」が誕生しました。今年度は3人目です。平成29年度から始めた取り組みです。春の七草、十二支、古典暗唱、近代文学冒頭暗唱など、子どもたちと文化の香る学校を目指しています。毎年問題を変えているので、年々難しくなっています。

 そして、3人目の名人は、なんと1年生の男の子です。毎日よく校長室に通いました。川端康成の「雪国」の冒頭を暗唱してみごと20題の課題を成し遂げました。約束通り金メダルを授与しました。よく頑張りました。素晴らしい。素晴らしい。

 

6年生「合唱練習(歌声実行委員)」!!

 12月12日(木)4校時、6年生は2つの教室に分かれて合唱練習を始めています。歌声実行委員が中心となって練習を進めていきます。指揮を執り、伴奏をし、そして自分たちで講評し合います。「この歌詞には〇〇という思いが込められていると思うんです。だからもう少し区切って歌ってみましょう。」という具合です。先生に指導を受けるというスタイルから、自分たちで作り上げる学習へとコマを進めています。

 6年生は、来春から中学生。より自立した精神力が試されます。実行委員会を数多く立ち上げ、一人一人がリーダーとして活躍する場面を設けています。そして、何より6年生一人一人の自覚が素晴らしい。校長としても心から応援したい。

 頑張れ6年生。卒業式に思いを込めた歌声を楽しみにしています。今日の歌声もよかった。また、さらに・・・。

 

 

 

 

5年生「社会科見学」!!

 12月11日(水)5年生が社会科見学に出かけました。NHKスタジオパーク、がすてなーに、ガスの科学館の見学です。都内に向けての出発でしたので、朝の集合時間が少し早まりました。元気に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りクラブ!!

 12月10日(火)6校時、手作りクラブは一足早く「食パンでできるクリスマスケーキづくり」に挑戦しました。とてもかわいらしいケーキが完成しました。味の方も最高だったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お箏教室!!

 12月6日(金)音楽室にて「お箏教室」が開かれました。今年で2年目になる学習です。宮西歌澄陽先生にご指導をいただきました。今月は5日(木)、6日(金)、12日(木)、13日(金)に御指導いただきます。

 このお箏教室のために、大増中、豊春中からお箏をお借りしました。お陰様で2人で一面の箏を使って学習することができます。ありがとうございました。

 先生のご指導に背筋がピンと伸びるようですね。

 今日は、6年生。「さくら」を学んでいます。上手に演奏できたでしょうか。

 

 

 

 

 

12月の「お話朝会」!!

 12月4日(水)朝、体育館において「お話朝会」が開かれました。今朝は「勿体無い(もったいない)」という言葉について話しました。まだ使えるのにそのものの命を絶ってしまうことに触れ、給食の残滓についての話をしました。食品ロスも近年話題になっています。給食室に大量の残滓が集められている映像も見てもらいました。嫌いなものでも一口は食べてみよう、苦手なことから逃げ出さないで一度頑張ってみよう、という話をしました。

 立野っ子は、本当によく話を聞きます。聞いていますよ、という視線、姿勢が素晴らしいと思っています。

 また、12月の生活目標は「きれいにそうじをしよう」です。「もくもく・てきぱき・すみずみ」が立野小の合言葉です。生徒指導担当の先生から、時間に始めること、後片付けをしっかりすること、掃除用具入れにきちんと用具をしまうこと、というお話がありました。無言清掃が立野小の目標です。やってみよう!!

 

 

 

 

6年生「租税教室」!!

 12月4日(水)体育館において、6年生対象の「租税教室」が行われました。税金についての理解、納税の義務などたくさんのことを学びました。

 

 

 

 

栄養教諭によるT・T授業(4年1組)!!

 12月3日(火)、栄養教諭による授業が行われました。今日の授業のねらいは「栄養のことを知って ペロリン賞をとろう」です。栄養の摂取量を考えて、残さず食べてほしいと思います。嫌いなものは食べない、苦手なことからは逃げてしまうことは、何か大切なものを失うきっかけになるようにも思います。作ってくださった人の気持ちを考えることももちろん大事ですね。

 

 

 

 

校内競書会(3年生・5年生)!!

 12月3日(火)体育館において校内競書会が行われました。1・2校時は3年生、3・4校時は5年生です。少し冷え込む体育館でしたが、ピリリと引き締まった空気が感じられました。心を落ち着けて、一点一画に集中します。それでいてのびやかさが出るといいのですね。練習が何より・・・。心を込めた作品となりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

2年生「校内持久走大会」!!

 12月3日(火)10:00~校庭において、2年生の持久走大会が行われました。過日の校内持久走大会の当日にインフルエンザ感染拡大予防のため学級閉鎖をしていましたので、2年生のみ本日まで延期になっていました。

 太陽の光も暖かに感じられ、秋晴れの下、元気いっぱいスタートしました。

開会式で決意を述べた児童は、ノー原稿で堂々と自分の目標、決意を述べることができました。また、走り切ったということだけではなく、返事、あいさつをしっかり行い、ルールやマナーを守った態度が素晴らしいと思いました。

保護者の皆様にもたくさんご来校いただきました。応援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長出前授業!!

 12月2日(月)3校時、6年1組おいて校長が授業を行いました。日頃から日本人としての教養を高めようと子どもたちに話しています。今日は、「熟字訓(特別な読み方をする漢字)」の授業です。最近は、テレビ番組でも取り上げられ、漢字への興味関心が高まっているところです。さすが6年生。どんどん読んでいきます。教壇に立っていた若いころを思い出し、活力がわいてきました。教室はいいですね。とっても盛り上がりました。6年1組のみなさん、ありがとうございました。

 ちなみに「如雨露(じょうろ)」「公孫樹(いちょう)」「吃逆(しゃっくり)」などです。みなさんはいかがですか?

 

 

 

スクールガードリーダー清水三郎様 金賞受賞!!

 この度、本校スクールガードリーダーを長年お勤めいただいている清水三郎様が、「令和元年度 全国地域安全運動中央大会」において、金賞を受賞されました。長年の御功績による受賞です。毎朝、本校の校門に立って、子どもたちを出迎えてくださっています。誠におめでとうございました。

 

 

感謝の会食会!!

 12月2日(月)12:40~、「感謝の会食会」が開かれました。日頃お世話になっているスクールガードリーダーさん、交通指導員さん、春日部おはなし会のみなさん、ミシンボランティアのみなさん、調理員さん、校務員さんに感謝の気持ちを伝えました。昨年度まで、「ありがとう集会」を開いていましたが、今年度からは各学級にお招きして一緒に会食をしていただきました。自慢の給食です。いかがだったでしょうか。子どもたちもとても楽しみにしていました。みなさま、お忙しい中、ありががとうございました。今後とも立野小をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

市内児童生徒美術展覧会!!

 11月30日(土)12月1日(日)、匠大塚において「市内児童生徒美術展覧会」が開催されました。会場にはたくさんの皆様がご来場されていました。豊かな感性が表出された作品にしばし見とれました。一人一人の子どもの顔を思い浮かべながら、幸せな時間でした。みんなすばらしいねぇ。とても愛らしい作品の数々でしたので、「立体の部」「平面の部」共に出品作品をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊春第二公民館「文化祭」金管バンドクラブ出演!!

 12月1日(日)14:35~豊春第二公民館大集会室において、文化祭が開催されました。本校からは金管バンドクラブ20名が出演しました。たくさんの皆様にご参観いただきました。運動会では大活躍の金管バンドクラブです。立野Tシャツを着て、小さな体で懸命に演奏する姿がとても愛らしたったです。校長も参観させていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「家庭の日」ポスターコンクール表彰式!!

 11月28日(木)10:00~、知事公館大会議室において、令和元年度「家庭の日」ポスターコンクール表彰式がありました。本校の5年生が優秀賞に輝きました。「なかよし家族との思い出」というほのぼのとさせる作品です。授賞式に出席後、学校での報告をしてくれました。とても大きな賞をいただきました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会!!

 11月27日(水)朝、体育館において表彰朝会がありました。

 今日は、「市内読書感想文コンクール」「身障者福祉のための美術展」「郷土を描く美術展」「トラック絵画コンクール」「市内音楽会」「東部南地区音楽会」の表彰がありました。みなさん、よくがんばりました。

 また、朝会終了後4年生に自転車免許講習会の終了証を手交しました。自他の命を守るのも自分。講習で得た知識を大いに活用してほしいと思います。

 

 

 

 

 

福祉委員会「勝彩園」さんへ!!

 11月26日(火)、福祉委員会のみなさんが「勝彩園」さんを訪問しました。みなさんに喜んでいただけるように、ゲームやクイズや歌を用意して出かけました。時間が短く、もっともっと一緒に時間を過ごしたかったとの声が聞かれました。異年齢の皆さんとの交流は、本校の児童にとって貴重な経験となっています。今年も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会!!

 11月26日(火)9:50~、校庭等において「校内持久走大会」が行われました。昨夜からの雨により、開会が心配されましたが、滑りやすい落ち葉や校庭の水取りなどを6年生が朝からかって出てくれました。お陰様で開会時間を繰り下げましたが、中学年(3・4年生)、1年生、高学年(5・6学年)の順で、行われました。

 (2年生は、学級閉鎖のクラスがあるため、来週に延期することになりました。)

 練習の成果をいかんなく発揮し、令和元年度校内持久走大会の幕を閉じました。保護者のみなさまにも多数ご来校いただき、温かい応援と励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あいさつ運動」大増中へ!!

 11月25日(月)7:40~、立野小のあいさつ名人のみなさんが、大増中学校へ朝の「あいさつ運動」に出かけました。今日は、中学校の期末テストだったため、中学生の登校がいつもより遅かったようです。大きな声で「おはようございます」と登校してくる中学生にあいさつができました。

 大増中の校長先生からも、あいさつの大切さをお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「自転車運転免許制度」!!

 11月22日(金)4年生が体育館において「自転車運転免許制度」による講習会を実施しました。春日部警察署のみなさま、交通指導員のみなさまにご指導いただきました。ありがとうございました。自転車による交通事故も増えています。被害者にも加害者にもなる危険があります。大切な命を守らなければなりません。発進するとき、道路を渡るとき、今日勉強したことを生かさなければなりません。

 自転車運転免許については、このあと校長より手交いたします。

 

 

 

 

 

6年生「文化祭」!!

 11月22日(金)5、6時間目、「6学年文化祭」が催されました。6年生の教室を使って、クラスごとに「もぐらたたき」「劇」「キッキングスナイパー」「縁日」が計画されました。すべて手作りによるもので、クオリティーの高さに驚かされました。先生方もたくさん訪れました。いよいよ来春は中学生。準備から開演まで、たくさんのことを学びましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年次異校種体験研修!!

 11月22日(金)、午前中、大増中学校の先生が「5年次異校体験研修」で本校にお見えになりました。先週は、本校の先生が大増中で研修をさせていただきました。

 6年生と2年生の授業を参観していただきました。

 

 

 

3年生「校外学習」!!

 11月19日(火)、3年生が校外学習に出かけました。桃屋春日部工場、田中帽子店、松田桐箱店のみなさまに御協力をいただきました。春日部の伝統工芸品や食品工場を見学することで、1学期に学習した内容の定着を図り、今後の学習につなげていきます。秋晴れの中、まつぶし緑の丘公園でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生「昔あそび」!!

 11月19日(火)2校時、1年生が体育館において「昔あそび」を体験しました。ゆりの木自治会のみなさまに御来校いただき、たくさんの遊びを教えていただきました。1年生は、何日も前から楽しみにしていました。たくさんお話をしながら、けん玉、おはじき、輪投げ、お手玉、こま、あやとり、めんこなどを楽しみました。今も昔も楽しい遊びはたくさんありますね。皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会(5・6年生)!!

 11月18日(月)朝、春日部おはなしの会のみなさまに御来校いただき、おはなし会が開かれました。読書の秋、と言いますが秋も深まり、益々活字が恋しい季節となりました。今朝は、5年生、6年生です。

 灯ったろうそくの火に誘い込まれるように、おはなしを聞きます。世界の名作との触れ合いも貴重な瞬間です。

 5年生

  1組 「魚と指輪(イギリス)」「富士山うたごよみ」

  2組 「ゆうかんな靴直し(イタリア)」「うしはどこでも」

  3組 「長ぐつをはいたねこ(フランス)」「木はいいなあ」

 6年生

  1組 「樹のおつげ」

  2組 「塩(トルコ)ふっくら41号」

  3組 「魔法の馬(ロシア)」

  4組 「青い炎の館(ルーマニア)吸血鬼の花嫁」「ぼくはチューズデー」

 

 

 

 

 

 

 

  

4年生「校外学習」!!

 11月15日(金)、4年生が関宿城などに校外学習に出かけました。

 秋晴れの中、元気に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年活動(2年生)!!

 11月15日(金)6校時、体育館において2年生の学年活動がありました。

 運動会で披露したダンスを見ていただいたあと、お父さんやお母さんとじゃんけん列車をしました。たくさんの保護者の方に御来校いただいて、子どもたちもとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年活動 講演会「インターネットを使う時に気をつけること、考えること」!!

 11月13日(水)6校時、体育館において4年・5年・6年児童ならびに保護者を対象とした講演会が開かれました。今回は、6年生の学年活動としての取り組みですが、貴重な機会ということで4年生から参加することになりました。

 LINE株式会社オフィシャルインストラクターを講師にお招きして、「インターネットと使う時に気をつけること、考えること」を学びました。事例を用いながら、円滑なコミュニケーションに必要な要素やインターネットの特徴、トラブルなどについて考える機会となりました。

 ラインを使用している子どもの数はかなり多く、ご家庭ではルールの確認を行い、学校でもコミュニケーショントラブル等についての学習を進めていかなければと強く感じました。

 

 

 

 

5年3組調理実習「ごはんとみそ汁」!!

 11月13日(水)3、4校時、5年3組が家庭科の時間に調理実習を行いました。今日は、ごはんとみそ汁を作ります。お米を研いで、鍋で炊きました。炊き上げる火加減やみそ汁のだしの取り方など、子どもたちにとっては新鮮な学習だったようです。煮干しのはらわたはしっかり取れましたか。どんな手を加えて、食卓に食事が上がってくるのかがわかりましたね。おうちででも作ってくださいね。おいしいごはんとみそ汁ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会!!

 11月12日(火)朝、春日部おはなしの会のみなさまに御来校いただき、「おはなし会」が開かれました。今日は、2、3年生です。

 2年生「三枚のお札」「王子さまの耳はロバの耳」「天の火をぬすんだウサギ」「こいぬがうまれるよ」

 3年生「なら梨とり」「かしこいモーリー」「ペレのあたらしいふく」「ねえ、どれがいい?」

いつものように、子どもたちはろうそくのほのおに不思議な魅力を感じながら、おはなしに引き込まれていました。

春日部おはなしの会のみなさま、ありがとうございました。

13日(水)は1年生、4年生、なかよし学級。18日(月)は5年生、6年生がお世話になります。

 

 

 

 

 

 

2年生校外学習「東武動物公園へ」!!

 11月13日(水)朝、2年生が校外学習に出かけました。東武動物公園に向かいます。出発の前に、ルールを守ること、お友達と仲よくすることなどのお話がありました。子どもたちは朝からとても元気です。元気いっぱい出かけていきました。春日部駅まで歩いたり、電車に乗ったり、ウサギやひよこを触れ合ったり、楽しい1日でしたね。少し肌寒かったようですが、元気に帰ってきました。いい顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東部南地区音楽会!!

 11月12日(火)、春日部市民文化会館において「例話元年度東部南地区音楽会」が開催されました。本校代表として、5年1組が出場しました。「篤姫」メインテーマを器楽で演奏しました。壮大な曲を見事に演奏しました。

 

 

 

 

 

 

立野っ子ひろば(放課後子ども教室)!!

 11月11日(月)放課後、「立野っ子ひろば」が開催されました。今日は、6講座。「インディアカ」「くつ下サンタ&クリスマスリース」「料理教室(パンケーキ)」「ポーセラーツ」「昔遊び(メンコ・百人一首・将棋)」「科学教室(花火を作ってみよう)」です。とても楽しそうに瞳を輝かせて参加していました。

 

 

 

 

 

 

6年生交換授業:道徳!!

 11月11日(月)、6年生の先生方がお互いののクラスに出向いて授業をする、交換授業がありました。中学校に入学すると教科担任制となります。小学校とは少し異なる学校生活となります。いわゆる中1ギャップの解消を図るため、小学校も工夫をしています。一部教科担任制を試みるなど、工夫を重ねます。今日は、道徳の授業を実践しました。

 

 

 

 

 

児童朝会!!「保健委員会発表」!!

 11月11日(月)朝、体育館において「児童朝会」が開かれました。今日は、保健委員会からの発表です。虫歯予防についての寸劇とクイズを用意してくれました。大いに盛り上がりました。虫歯予防に役に立ちますね。

 

 

 

 

 

快挙!!立野小史上初「かすかべ郷土かるた大会」優勝!!

 11月10日(日)ウィングハット春日部において、「かすかべ郷土かるた大会」が開催されました。立野小学校からは、5チームが出場し、「キティとスヌーピー」チームが小学生の部で優勝。214チームの頂点です。また、「立野トリッピーズ」がファミリーの部で第3位に入りました。いずれも立野小初の快挙。大変素晴らしい成績です。よく頑張りました。立野小に益々「文化の香り」が漂ってきます。

 さて、今朝は「キティとスヌーピー」チームの6年生3名の女子が、校長室に報告に来てくれました。お話から、読み札を暗記するなどの個人練習をたくさん積んだこと、1戦目で勝てたことが機運を高めたこと、読み手を他の人にお願いして3人で公民館で練習を積んだこと、を知りました。頑張った成果ですね。おめでとうございます。立野小の素晴らしい歴史となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第30回 立野ふれあい祭り!!

 11月9日(土)10:00~、立野小学校校庭、体育館、管理棟教室において「第30回 立野ふれあい祭り」が開催されました。バザー、模擬店、イベント、と盛りだくさんの内容で、たくさんのご来場をいただきました。

 「勝男の餃子」は大人気でしたね。長蛇の列ができていました。体育館では、射的やボーリング、校庭ではドロケイが始まりました。教職員も家族連れで参加させていただきました。お天気にも恵まれ、和やかな行事となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生「文化祭」近づく!!

 11月8日(金)、6年生の文化祭実行委員が校長室に来てくれました。11月22日(金)に6年生が「文化祭」を催すことについての案内を持ってきてくれました。当日は、もぐらたたき、劇、キッキングスナイパー、縁日をそれぞれのクラスで催すのだそうです。開催に先立って、先生方への案内を届けてくれました。

 

 

なかよし学級「合同遠足」!!

 11月8日(金)、なかよし学級のみなさんが「市内合同遠足」で、東武動物公園に出かけました。出発を見送りましたが、「頑張ってきます」と全員が元気いっぱいの様子でした。お天気にも恵まれ、楽しい遠足となったようです。帰校した子どもたちは「ひよことうさぎがいたよ」「カバが寝ていたよ」とたくさん報告をしてくれました。たくさん歩いて、電車に乗って、他の学校のお友達とふれあい、いい1日になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大増中学校「3days」3日目!!

 11月8日(金)今日で、大増中学校の職業体験「3days」が終了しました。3日間はあっという間に過ぎました。担当の学級にお手伝いに入ったり、校庭の美化活動に取り組んでいただいた3日間でした。終了後、校長室でお話を聞きました。「とても楽しかった」「疲れた」「先生の気持ちがわかった」「貴重な体験だった」と話してくれた中学生は、みんなとてもいい顔をしていました。

 校長からは3つのお話をしました。①卒業生が立派になって立野小に帰ってきてくれたことがうれしかった②中学生にあこがれる小学生をよろしくお願いします③職業体験をして、これからの社会貢献に思いが深まっただろうか。ということです。さすが中学生。聞く態度も立派でした。これからも立野小学校の先輩として、活躍してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気タイム!!

 11月7日(木)朝、今日は「元気タイム」です。おは走の後、立野っ子体操、5分間走に励みました。立野っ子の体づくりは、日々の積み重ねであることを感じました。今日も、元気いっぱいです。3days中の中学生も一緒に走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県学校給食調理コンクール!!

 11月1日(金)本校栄養教諭が所属するチームが、「令和元年度埼玉県学校給食調理コンクール」において、学校栄養士研究会会長賞を受賞しました。本校では、10月25日(月)の給食として登場します。おめでとうございます。

 

 

青空給食!!

 11月6日(水)昼、今日は待ちに待った「青空給食」です。縦割りのグループで、仲良く給食をいただきました。今日の給食は、おにぎりとパックに詰めていただいた唐揚げ、卵焼きなどです。調理員のみなさんが、丁寧に詰めてくださいました。みんなワクワクして食べました。リンゴジュースまでついて、楽しい給食でしたね。