晴れ渡りました!先生たちからのメッセージです!!

 3月11日(水)雨が上がり、空が晴れ渡りました。立野っ子のみんな、変わりなく過ごしていますか。先生たちも踏ん張っていますよ。今が頑張り時だと声を掛け合っています。今日も立野小からのメッセージを贈ります。

 

 タイトル「もこちゃん 元気です。」

 

 「タイトル もこもこもこちゃん」

 なかよし学級 三浦先生 小林先生からのメッセージです。

 「風は少しありますが、今日の空はとてもきれいです。きっと元気が出ると思うので、ぜひ見てみてくださいね。みんなんの大好きなもこちゃんは、今日も元気ですよ。」

 

 

 3年生 三嶋先生からのメッセージです。

 「教室の日めくりカレンダーもついに10日を切り、<あと9日>になりました。3年生のみなさん、よい姿勢で音読していますか?三嶋先生が持っている教科書は「国語」!・・・ということで、今日は国語の勉強です。3学期に「ことわざについて調べよう」というがくしゅうがありましたが、3つのことわざクイズです。〇に入る言葉を考えてみましょう。

(1)災(わざわ)い転(てん)じて〇となす

   〇に入る言葉は「福(ふく)」です!意味は、災難をうまく活用して自分に役立つものとして利用すること。

(2)楽(らく)は〇の種(たね) 苦(く)は〇の種(たね)

   〇に入る言葉は・・・1つ目が「苦」で、2つ目が「楽」です!意味は、楽をすればあとで苦労することになり、反対に苦労したあとには楽があるということ。

(3)思い立ったが〇〇

   〇〇に入る言葉は・・・「吉日(きちじつ)」!意味は、何かをしようとしたらそう思った日を吉日としてすぐにとりかかるのが良いということ。先生の伝えたいことが、この3つのことわざにつまっています。4年生で気持ちのいいスタートを切れるように、この臨時休業の期間を自分の力にして、レベルアップして会いましょう!

 

 3年生 秋元先生からのメッセージです。

 「おはようございます。今日は、少しだけ頭の体操をしてみましょう。

 ①好きな数を思い浮かべてください。

 ②その数に1を足してください。

 ③次に2倍してください。

 ④次は4を足してください。

 ⑤2で割ってください。

 ⑥割った数から、最初に思い浮かべた数を引いてください。

 さぁ、今心に残っている数は・・・ずばり3ですね!!何回かチャレンジしてみましょう。もし違う数になったら教えてください。それは・・・計算ミスです。さぁ、今日も1日頑張ろう!」

 

  2年生の先生たちからのメッセージです。

 「今日は風が強いですが、暖かいですね。スイセンも咲き始めました。みなさんの心にもすてきな花を咲かせましょう。

今日は<たんぽぽのちえ>クイズです。教科書<上>をよく読んで答えましょう!

 1.春になると、どんな花がさきますか。

    春になると(            )花がさきます。

 2.(     )にあてはまることばを、次からえらびましょう

    たんぽぽの花のじくは、ぐったりとじめんにたおれてしまいます。

    (      )、たんぽぽは、かれてしまったのではありません。

 

      こうして   やがて    けれども   このように

 3.しめり気の多い日や雨ふりの日には、わた毛のらっかさんはすぼんでしまうのはなぜですか。

      わた毛がしめって(               )から

 答えは明日のブログで!

 

  前回の答え  

    と      ら      ん      ぷ

    4↓     9      0↑      6↑♭

  対応表

    0  9  8  7  6  5  4  3  2  1    ♯”   ♭゜

    わ  ら  や  ま  は  な  た  さ  か  あ

    を  り     み  ひ  に  ち  し  き  い  ←

    ん  る  ゆ  む  ふ  ぬ  つ  す  く  う  ↑

       れ     め  へ  ね  て  せ  け  え  →

       ろ  よ  も  ほ  の  と  そ  こ  お  ↓

 

 

 

 

 6年生 岡嶋先生からのメッセージです。

 「卒業式まあと7日!!3月11日(水)は、理科室からお届けします。みなさんもこの理科室でたくさんの実験をしましたね。夏休みには、実験に取り組んだ人もたくさんいたと思います。<円柱形>や<カゼインプラスチック>を調べた実験は理科展に出品されました!よく頑張りました!これからも不思議と思う心を忘れずに、実験を楽しんでくださいね。

 さて、今日は3月11日。あの東日本大震災から9年が経ちます。地震はいつ起こる起こるかわからないものです。身の回りに落ちてきたら危ないものはないですか?この機会に、家にいる時の避難の仕方や防災グッズを確認するのもいいですね。今日は、みなさんの卒業アルバムのチェックをしました!写真を見ると<あんなこともあったね!>と4人の先生で盛り上がりました!みなさんの手に渡るのが楽しみです!出来上がりが待ち遠しいですね!今日は日が出て暖かいですね!卒業式も晴れるといいなぁ~!」

 

 

 1年生 中山先生からのメッセージです。

 「昨日のクイズの答えは、校長室でした!校長検定を頑張っていたひともたくさんいたので、わかったかな?

  今日は3月11日です。先日の校長先生のお話で東日本大震災のことを聞きましたね。テレビなどでも取り上げられています。決して忘れてはいけない日です。

  さて、今日は、昨日の天気とは一転、よいお天気になりました。<みんなは元気かな。><毎日何をして過ごしているのかな。>と先生はみんなの様子が気になっています。早くみんなの元気な顔が見たいです。

 それでは、中山先生と7月の振り返りをしましょう。

 <夏休みまで目前!毎日暑かった7月>

 〇水泳学習・・・最初は、着替える練習をしましたね。シャワーが冷たかったけど、頑張りました。みんなで流れるプールを作って遊びましたね。

 〇朝顔の観察・・・みんなの朝顔がきれいに咲きました。花の色、形、数、大きさなどを詳しく観察しましたね。

 〇1学期のまとめ・・・国語の<大きなかぶ>の劇やひらがなのまとめ、算数の<大きい数>の学習やたし算やひき算のさくらんぼ計算の学習をしましたね。

 今日のクイズは・・・水泳学習からです。

  水泳学習では、コースに分かれて練習をしました。イルカコース、アシカコース、あと1つは何コースでしたか?

  答えは明日!

 

 

 

 布目先生からのレシピです。お試しあれ!