ブログ

校長ブログ

がんばるわかけっこ

今日も暑さに注意しながらの1日。体育館では5年生がソーラン節の練習です。ソーラン節は武里中

に進んでも体育祭で取り組む演技です。中学生とは違う小学生の演技をぜひ注目ください。

校庭では、2の2生活科。虫を探してます。「僕の兄ちゃんが体育館にいるよ」、5年生の力強い

演技に目が行きました。ところで虫は?暑さのためなかなか見つからないようです。

暑い中登校してきた子供たち。しっかりそうじに取り組み、1時間目の学習に取り組みます。

Tシャツには汗がいっぱい。そんな中でもがんばるわかたけっこは、今日もすばらしいと思います。

クラブ活動

4年生以上は二学期最初のクラブの時間。まずは今学期の活動を確認します。

3年生以下の子供たちは下校しました。「帰ったらティーです」と3年生の女の子たちに教えて

もらいました。ところでティーとは?ティータイムでしょうか。

草とりフェスティバル

5・6年生が担当する環境委員会主催による「草とりフェスティバル」が業間休み時間に実施され

ました。事前に暑さ指数等を確認し、子供たちには注意事項を指導し草とりが始まりました。

もちろん参加は自由。ルールは、学年ごとに校庭の雑草を抜き、取った雑草は学年ごとの袋に入れ

ること。短時間でしたが多くの子供たちが参加し、あっという間に校庭がきれいになりました。

このフェスティバルは、明日の業間も行う予定です。※昨日の業間は避難訓練を行ったためできませんでした。

優勝は1番重いごみ袋の学年。結果はのちほど放送で知らされます。子供たちの力はすごい!

皆さん、本当にありがとうございました。

避難訓練~備えよ常に~

休み時間に発生したとする地震を想定した避難訓練を行いました。暑さ寒さに関わらず災害はいつ

起きるかわかりません。子供たちは誰一人声を出さずにしっかりと避難行動をとることができまし

た。とてもよい訓練となりました。

「わかスポ」向けて

校庭では2の2がダンス動きを練習です。

途中には、日陰での休憩と水分補給を行います。

体育館では5・6年生が団体種目練習。今年は騎馬戦に挑戦します。

今日は騎馬をつくり動く練習。特に、6年生は意欲満々。「5年生には負けません!」

「騎馬戦楽しみです」との声が聞こえます。今日の5年生は少し緊張気味のようです。

 

 

今日の学習は

3の3理科。担任は機関研修日のため後補充の先生と学習です。後補充の先生とも久しぶり

の再開です。観察した虫の様子についての発表場面では、子供たちの手がたくさん挙がって

います。

4年生までの6789組の子供たちは、学級園の草取りを頑張ります。

草取りなどいつもきちんと手入れができる子供たちです。

暑さに要注意

真夏が戻ったかのように朝から気温が上がっています。そんな中、子供たちが登校しています。

今日も暑さに注意しながら無理せずに頑張りましょう。1年生が育てているあさがおを見ると

きれいな花が咲いています。夏休み中もしっかり世話をした成果ですね。

げつようひろば

今日はげつようひろば。実行委員の皆さま、保護者・ボランティアの皆さまに

お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

「わかスポ」中学年合同練習

今年度の「わかスポ」では、2つの学年ごとの低中高で表現ダンスを披露します。

5校時は3・4年生の合同練習です。クラスごとに少しずつ動きを練習しています

が2つの学年が一堂に集まると壮観です。これから徐々に動きの精度を高めていき

ます。保護者・地域の皆様皆さま、子供たちの頑張る姿にどうぞご期待ください。

 

勉強がんばります

1の2は図工。「図工は楽しいよ!」と子供たち。折り紙も上手に折っています。

今週は共栄大学から2名の学生が来校し、本校で「ふれあい体験」を行っています。

今日は1年生と6年生の学級での体験実習です。

6の1外国語。今日は武里中のALTと一緒に学習です。アメリカ合衆国に行ったら「〇〇を食べてみま

す」「〇〇を訪ねます」などを学習しています。

理科室では5の2がおしべとめしべの学習。この前、校庭で花を観察をした続きの学習です。

音楽室からはすてきなリコーダーの演奏が聞こえます。私も知っている曲「ハナミズキ」

リコーダーだと一味違います。やっぱり5年生は上手です。演奏は2組の子供たちでした。

廊下では2の2の子供たちがタブレットで何やら撮影中。「何の学習なの?」と聞くと「国語です」。

撮影したものをもとに学習を進めるようです。