ブログ

校長ブログ

2年生はダンゴムシ

休み時間「うこっけいいいな!!」と興味深々の2年生は虫かごをもって出てきました。

「2年生は何をするの?」と聞くと「ダンゴムシ見つける!」砂場の近くや、職員室前の花壇に向かいます。

今日は、虫さがしにもよい天気です。

 

1年生うこっけいふれあい体験

1年生は、生活科の学習として学校で飼育しているうこっけいとのふれあい体験の日。

うこっけいさん、1年生をよろしくお願いします。

「こわくてさわれないよ!」とおっかなびっくりの子供もいますが、懸命に追いかけます。

グループごとのふれあい体験が終わると、タブレットで撮影したうこっけいの画像を確認します。

子供たちはICTサポータに教えてもらいながら、がんばってタブレット操作に取り組んでいました。

皆さん、うこっけいの様子はどうでしたか?

教室では

4の1算数、「倍の見方」についての学習です。

「〇〇をもとにすると〇〇は?」子供たちはじっくり考えています。

この時間は、算数少人数指導の先生も入り、学習です。

 

「わかスポ」全体練習

連休明けの1校時は「わかスポ」全体練習。

開閉会式の流れ、全校種目「大玉送り」の練習を行いました。

ようやく天候も秋へとチェンジのようで、暑さを心配しないで練習ができました。

教室で学習

教室では1年生は書写の時間としてカタカナの学習です。

「ロ」から始まることばでは「ロケット!!」と元気に答えています。

2年生の教室からはリズミカルなカスタネットの音が聞こえてきます。

これからペアでの練習が始まります。

 

「わかスポ」スローガン発表

わかたけ委員会の子供たちが、放送室前に集合しています。

昼の放送で、「わかスポ」のスローガンを全校放送で発表するためです。

担当の先生と一緒に、直前まで練習する姿が立派です。

ワクワク!ハッピー!~より速く!より強く!よりがんばる!~

 

5・6年生合同練習

指数で暑さの様子を確認し、1校時5・6年生は合同練習を行いました。

この時間は予報よりも雲が広がり心配された暑さにはなっていません。

今日の主な練習は、ソーラン節の隊形の確認。

隊形は大きく4つとなります。

1 正面を向く ※白帽子6年生、赤帽子5年生

2 全員がトラック上に並ぶ

3 トラック内につくる5つの円に移動

4 トラック内中央に2つの三角形をつくり移動

  6年生は内側、5年生は外側

 

 

金管バンドバトンクラブ練習

今日はこれまでの暑さもなく、練習日和。

子供たちは衣装も身に着け本番仕様で練習に取り組みます。

上から見ていましたが、隊形も動きも演奏も仕上がってきているようです。

子供たちの演奏・演技をとおし、日本の童謡の世界観が校庭に広がります。

1・2年生合同練習

全体練習に続き、1・2年生は校庭で表現ダンスの練習を行いました。

入場から、動きや立つ場所、移動する場所と、覚えることがたくさんあります。

それでも子供たちは、とても一生懸命に練習に取り組むことができました。

ダンスの動きはやっぱりいいですね。

皆さま、どうぞご期待ください。

 

「わかスポ」全体練習

今日は1年生から4年生は校庭に集合し、全体練習。

並び場所や開会式での動きの確認と練習を行いました。

昨日までの暑さとは違い曇り空でしたが、蒸し暑さもありました。

そんな中でも子供たちはがんばることができました。