給食ブログ

給食ブログ

10月19日の給食

 

 キャロットライス

 牛乳

 かぼちゃのミートソース焼き

 鉄骨サラダ

 フルーツポンチ

 

かぼちゃのミートソース焼きは、蒸したかぼちゃとミートソースを和えて、チーズをかけて焼きました。かぼちゃは子どもも好き嫌いが分かれますが、今日はよく食べていました。

10月18日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 いわしのかば焼き

 湯葉とかんぴょうの和え物

 いとこ煮

 

 

今日は栃木県の郷土料理を献立に取り入れました。

「いとこ煮」は、全国各地にみられる郷土料理ですが、栃木県のいとこ煮は、甘めの味付けが特徴です。小豆とかぼちゃは煮えるまでの時間が違うため、最初に小豆をやわらかくなるまで煮て、かぼちゃを加えてさらに煮ます。かたいものから順番に煮ていくため、「追い(甥)追い(甥)煮る」の意味から「いとこ煮」と命名されたと言われています(諸説あります)。

今日の給食のいとこ煮は、朝はやくから小豆を釜でじっくり煮て作りました。かぼちゃ自体もとても甘く、美味しく出来上がりました。

子どもたちには食べ慣れないものも、給食で提供することで味の体験ができればと思います。

10月17日の給食

 

 さきたまボールパン

 牛乳

 豚肉のバーベキューソース

 コールスローサラダ

 マカロニスープ

 

 

さきたまボールパンは、埼玉県産の小麦粉を使用したパンです。

もっちりした、小麦粉の甘味が感じられます。

10月16日の給食

 

 そぼろごはん

 牛乳

 さばの塩焼き

 甘酢和え

 みそ汁

 

 

 

そぼろごはんは、鶏のひき肉をだし汁としょうゆなどの調味料で甘辛く作ったものと、炒り卵、ゆでてこまかく刻んだ小松菜を混ぜています。三色の彩りがきれいなご飯です。

さばは、秋から冬の時期が旬のお魚です。給食で使用したさばも脂がのっていました。

甘酢和えにはかぶの実・葉の両方を使っています。薄切りにしたかぶをゆでるのですが、調理員さんが上手に短時間でゆでているので、歯ざわりがよくとても美味しく仕上がりました。

10月13日の給食

 

 もやしそば(中華麺・汁)

 牛乳

 ポテトのチーズ焼き

 エリンギのソテー

 

 

 

もやしそばの汁は、片栗粉でしっかりととろみをつけているため、

より温かい状態で食べられます。

ポテトのチーズ焼きは、じゃがいもを大きな釜で蒸してから作ります。

ホクホクでとても美味しく出来上がりました。

10月11日の給食

 黒パン

 牛乳

 タンドリーチキン

 コーンサラダ

 じゃがいものコンソメスープ煮

 ミルクゼリーブルーベリーソース

 

 

「ミルクゼリーブルーベリーソース」は、給食室で手作りしました。

ブルーベリーソースは、埼玉県産のブルーベリーをたっぷりと使っています。埼玉県はブルーベリーの生産量が日本国内で上位に位置しており、県内にはブルーベリー農園がたくさんあります。目によいといわれるアントシアニンが入っているほか、食物せんいも多く入っているので、おなかの調子を整えるはたらきもあります。寒天で作ったミルクゼリーは口当たりが軽く、ブルーベリーソースの甘さとよく合う仕上がりでした。

10月10日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ささみのレモン煮

 おかか和え

 田舎汁

 

ささみのレモン煮は、かたくり粉をまぶした鶏ささ身を油で揚げて、しょうゆ・酒・砂糖・レモン汁で作ったタレをからめて作る、給食ではおなじみの献立です。

今日のタレに使ったレモンは、生のレモンをしぼっているため、よりフレッシュな風味が感じられました。

10月6日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 豚肉のしょうが焼き

 切り干し大根の和え物

 ごまみそ汁

 

ごまみそ汁は、練りごまを加えて作っています。煮干しと削り節でとっただし汁と味噌、そしてごまの風味がぴったり合います。

10月5日の給食

 

 シュガーツイスト揚げパン

 牛乳

 鶏肉のトマト煮

 ワンタンスープ

 

 

 

揚げパンは子どもに大人気です。今日は、ツイストパンをサッと揚げて、砂糖をまぶしました。鶏肉のトマト煮も、ワンタンスープも、どちらも揚げパンの日に一緒に出すことが多い献立ですが、どれもよく食べていました。

10月3日の給食

 

 さつまいもごはん

 牛乳

 ほっけのみりん焼き

 小松菜の生姜醤油和え

 豚汁

 

今日は旬のさつまいもをたっぷり使ったさつまいもごはんです。

さつまいもがとても甘く、ホクホクとしていました。

小松菜の生姜醤油和えは、すりおろした生姜の絞り汁をしっかり使っているため、

生姜の風味が楽しめる一品です。

秋は美味しい食べ物がたくさん出回ります。

給食でも季節の食材を積極的に使用していきます。

10月2日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 回鍋肉(ホイコーロー)

 バンサンスー

 スーミータン

 

 

今日は中華料理の献立です。

回鍋肉は、みそベースの濃いめの味付けでごはんに合います。バンサンスーは、せん切りにしたきゅうりや人参、もやしを甘酢で和えています。スーミータンは、クリーム状のとうもろこしが入ったスープに卵を溶いて流した優しい味です。

運動会の練習もスタートしており、子どもたちにはしっかり食事をとって、体力をつけてほしいと思います。

9月29日の給食

 

 きんぴらごはん

 牛乳

 かつおの南蛮漬け

 青菜とかんぴょうの和え物

 

 

きんぴらごはんには、ごぼうや人参、豚肉などが入っており、一品でも栄養がとれます。

かつおの南蛮漬けは甘酸っぱく、食が進む味です。

今日で9月も終わりです。だんだん凉しくなってきますが、風邪などにかからないように、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。

9月28日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 豚肉のつけ焼き

 小松菜のごま和え

 団子汁

 

 

今日の給食は、お月見献立です。9月29日は十五夜で、この日の月を「中秋の名月」といいます。この季節は空気がすんでいて、きれいな満月が見られることから、お月見の習慣が生まれました。

秋に収穫された新米を使って作ったお団子や里芋をそなえ、作物が実ったことに感謝して月をながめます。

給食では、お月見団子にちなんで「団子汁」を作りました。白玉団子は弾力があるので、よくかんで食べましょう。今日の団子汁には里芋が入っています。里芋のぬめり成分である「ガラクタン」と「ムチン」は、病気に負けない体をつくる働きがあるので、残さず食べて健康な体をつくりましょう。

9月22日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 なすの肉巻き

 ごま酢和え

 きのこけんちん汁

 

 

今日の給食の主菜は「なすの肉巻き」です。なすを豚肉で巻いて、かたくり粉をまぶして油で揚げてタレをからめました。甘めの味で、高学年を中心によく食べていました。

なすは、夏から秋にかけて旬を迎えます。あまり栄養が無いといわれていましたが、実は様々な栄養が入っています。

なすの特徴であるむらさき色の皮には、「ナスニン」という栄養が入っていて、これはブルーベリーの色で有名な「アントシアニン」の仲間です。アントシアニンには目を元気にしたり、視力を回復したりするのに役立つほか、がん予防や、血管をきれいして高血圧の予防にも良いなど、身体によい効果がたくさんあるといわれています。

9月21日の給食

 

 黒パン

 牛乳

 ミネストローネ

 チキンのこんがり焼き

 グリーンサラダ

 

ミネストローネは、マカロニやたくさんの野菜を煮込み、熱々で提供しています。食べると身体がポカポカしてきます。

グリーンサラダは苦手な子どもが多いですが、チキンと一緒にがんばって食べた子も多いようです。苦手な食べ物も、少しずつ食べ慣れていってほしいと思います。

9月20日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ビビンバの具(肉・野菜)

 蓮花湯(レンフォアタン)

 

 

 

「蓮花湯(レンフォアタン)」は、給食で人気の献立のひとつです。

中国が唐と呼ばれていた時代に、皇帝が作らせた浴室が名前の由来と言われています。

クリーム状のコーンと、ふわふわ卵がよく合う、やさしい味のスープです。

ビビンバは、肉は炒めて味付けし、野菜は茹でてタレを和えてナムルにしています。

水分がなるべく出ないように、肉と野菜を別々に調理しています。

お肉と一緒に野菜も食べられるので、野菜が苦手な子どもも食べやすいメニューです。