内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

平成27年度春日部市民体育祭第61回内牧地区大会

11日はあいにくの雨となり、12日に順延となりました。

当日は爽やかな秋晴れとなり、およそ1,300人の参加者が内牧小学校につどいました。

【入場行進の様子】
例年、内牧小学校金管クラブとバトンクラブの皆さんに先導をお願いしています。


【紅白鈴割りの様子】
子どもたちは、一心不乱に吊るされた鈴を目掛けて「えいっ!!」


【パン食い競走の様子】
毎年大人気!参加者は、目当てのパン目掛けて全力疾走!
手を使っちゃだめですよ♪


【アベックボールけりリレーの様子】
男女ペアで、ネットに入ったボールをキック!
なかなか思い通りに蹴られず四苦八苦!



【小学生ボールけりリレー】
軽やかな動きでボールをドリブル!
パイロンを回ってからは、手に持ってダッシュ!


【よさこいソーラン演舞の様子】
内牧地区公民館、内牧南公民館を利用している藤華連春日部のみなさん。
昼休みに、華麗な舞を披露し会場を盛り上げていただきました。



【“みんなで民踊”の様子】
校庭に民謡が流れ出すと…
大勢の皆さんが集まり、大きな大きな内牧の輪を描きました。
さすが、祭り好きのかすかびあんたち!


【参加賞配布♪ 歓声をあげて集まる子どもたち!】
「みんなの分はあるから!順番、順番!」と
声を張り上げる表彰係さん。
でも、子どもたちは我先にと賞品に手を伸ばしていました。




【つなひきの様子】
白熱した競技の様子が伝わります!!
声を張り上げて選手を鼓舞する方や、
祈るように固唾を飲んで見守っている方もいました!


【アメ食い競争の様子】
今年はアメではなく“うまい棒”でしたが、皆さん上手にくわえて、
レースの後は美味しく召し上がっていました!


【紅白玉入れの様子】
体育祭といえば、玉入れ!
会場は大盛り上がりでした。


【バスケットリレーの様子】
見事シュートを決めた方もいれば、惜しくも外してゴール裏まで走った方もいました!
こちらも地区総出で応援し、大盛り上がり!

【地区対抗リレーの様子】
体育祭の目玉!皆さん全力でタスキを繋ぎました!


【表彰式の様子】
栄えある優勝トロフィーが大会会長より授与されました。

優 勝 内牧2区

準優勝 栄町2丁目

第3位 栄町1丁目

選手、役員、応援いただいた皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくおねがいいたします。

内牧ふれあい講座 第5日目 館外学習会を実施しました☆

例年、内牧ふれあい講座の千秋楽を飾る「館外学習会」。
バスに乗り、近隣市町村の食品関係工場や学習施設等へ出向き教養の向上を図る、
大人気の内容です。


写真は、梅田会のみなさん。
皆さん元気いっぱいで、遠足に出かける子どもたちのようです!
今年度は、「羽生水郷公園(さいたま水族館)」と「㈱キユーピー五霞工場」の見学
豪華2本立てでの実施となりました。
まずは羽生を目指します!


水槽を覗き込む参加者                        アオウオ、草魚の水槽前

さいたま水族館では、荒川水系の魚たちが参加者を出迎えてくれました。
水槽の魚を見つめながら、「昔はよく田んぼや川で魚を取ったもんだよ」と
懐かしさを込めて話してくれた方がいたり、
巨大淡水魚を見て「こんなでっかいのが泳いでたらびっくりしちゃうね!」と
歓声をあげていた方も印象的でした。


水槽の中にいるかのような不思議な写真が取れるコーナー。
ご夫婦で写真を撮り合っていました♪ 職員も、参加者の方と記念に1枚。


午後は㈱キユーピー五霞工場の見学です♪
工場内部は撮影禁止だったので見学の様子をお伝えすることができませんが・・・


ドレッシングの瓶詰めの工程を見学したり、
マヨネーズの原料である卵を1分間に600個も割り、
卵黄と白身を選別することができる機械を見学しました。
製品がコンベアーに乗せられ、順序良く流れていく姿に、
参加者の皆さんは釘付けになっていました。


参加者の皆さんで記念写真!
皆さんいい表情をされていますね絵文字:ハート絵文字:笑顔

今年の館外学習会は、いかがでしたでしょうか?
今回で平成27年度「内牧ふれあい講座」は閉講となりますが、
是非、来年もご参加いただきたいと思います。

梅田会、有楽会両クラブの皆さまをはじめ、一般参加の皆さま、
運営にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

内牧ふれあい講座 第4日目 実施しました♪

今回のテーマは「みんなで給食を食べよう!」です。

昨年度に引き続き、地域の高齢者の方々が内牧小学校に出向き、1年生の各クラス及びランチルームで給食を召し上がりました。


内牧小学校は「食育」に力を注ぎ、平成25年度に文部科学大臣表彰「学校給食表彰」と「日本学校保健会表彰」を受賞、平成26年度には「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞されました。
内牧小学校の給食運営は自校方式で、校内に給食室が設けられ、栄養教諭と調理員が中心となって日々の学校給食を運営しています。

この日の給食のメニューは・・・


・ ごはん ・ 牛乳 ・ 戻りガツオの竜田揚げ ・ いそかあげ 
・ けんちん汁 ・ 内牧で収穫された梨 
でした。

給食を召し上がったあと、参加者の代表の方から小学生のときの給食の思い出や昔の生活など、スピーチをしていただきました。参加者からは「孫のように可愛らしいみなさんと一緒に給食が食べられてとても嬉しかった」との声が聴かれたほか、「私たちの頃は給食が無かった。今の子どもたちは幸せ」と、当時味わうことのできなかった「学校給食」に喜びの表情を浮かべていました。


実施に際し、ご協力いただいた内牧小学校の皆様、ありがとうございました!絵文字:一人