武里大枝公民館ブログ

「オカリナアンサンブル~聴いてみよう♪ 吹いてみよう♪~」を開催しました!

6月8日(日
「オカリナアンサンブル~聴いてみよう♪ 吹いてみよう♪~」を開催しました。
今回はオカリナの鑑賞のみでなく、希望の方にはオカリナの体験会も設けました。
演奏者はライリッシュ・オカリナ連盟に所属されている、上田幸江先生と野田明子先生です。
野田先生は春日部市生涯学習人材情報に登録されており、市内の公民館で指導もされています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

    野田先生     上田先生

初めに先生のご挨拶では、オカリナについていくつかのお話がありました。

「オカリナ」はイタリアの発祥であること、またその特徴的な形から、イタリア語でガチョウを意味するということなど、幅広い見識のお話をしてくださいました。

 


演奏が始まると、意外にも大きな音でインパクトがあります。
先生方の奏でる澄んだオカリナの音色が響き渡り、観客は聴き入っていました。

 

誰もが知っている曲では観客も一緒に歌い、テンポのある曲では先生が用意して下さった音の出る手作り楽器でリズムを刻み、参加者は一体となりました。

 

 

 

アンコールも起こり、最後は「地上の星」をとてもドラマチックに奏でられました。
老若男女が楽しめる様々な楽曲を披露して下さり、オカリナの魅力を存分に楽しんでいただけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半のオカリナの体験会では、希望者14名の方が参加してくれました。
そのうち10名の方は初心者で、今回用意して下さった陶器製のオカリナを手にすると、『意外と重い』との声が聞かれました。

 

オカリナの持ち方から指の使い方、息の吹き方による音の出方のコツなど、初心者でも安心してできるよう、ゆっくりと細やかに指導してくださいました。

                         

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の合図にあわせて、1音1音を繰り返し、ていねいに音を出していきます。
初めはおぼつかない音でしたが、だんだんと指の使い方と吹くコツがつかめてきた様子が、音の違いに現れてきました。
時間いっぱいまで練習を重ね、最後に「メリーさんのひつじ」をみんなで演奏し、音も息もぴったり!

上達を感じられた体験会でした花丸

 

 

アンケートから
『オカリナの音色がステキでした』
『心が和んだ』 『癒やされました』
『このようなイベントをもっとやってほしい』の感想をたくさんいただきました。
今回の鑑賞会と体験会をとおして、オカリナの魅力を知っていただけたのではないでしょうか。