内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

「健康講演会」を開催します。

216日(土)・17日(日)23日(土)・24日(日)の4日間にわたり、中央公民館を会場に市内で活動する公民館利用サークルが一堂に会し日頃の成果を発表する「公民館合同フェスティバル」が開催されます。

期間中の2月17日(日)14:00~15:40に中央公民館大会議室において、内牧地区公民館企画「健康講演会 笑いと健康~仲間をつくってささえ愛~」を開催します。

講師は、彩の国いきがい大学講師で笑い療法士の「あやし家こいつ」さん。おもわず笑ってしまう軽快なトークと時折ジョークを交えながら、毎日を笑顔で過ごすヒントをお伝えします。皆様ぜひご参加ください。

現在申込み受付中です。申込みは中央公民館(℡048―752-3080)へお願いいたします。

やさしい俳句教室が開催されました

 12月15日(土)・22日(土)の2週連続で教養講座「やさしい俳句教室」を開催しました。今年度も1日目が俳句についての基礎知識の講義、2日目が受講者の皆さんが各自作ってきた句を披露するという内容でした。
 前年度までは1日目と2日目の間が1週空いていましたが、今回は基礎学習をした1週間後に自作の句を作るというハードな日程でした。しかしながら、1日目の講義終わりに指定された季題「冬」「新年」をもとに受講者の皆さんがそれぞれの視点で作られた俳句を披露し、最後に講師の先生の講評をいただきました。
 今回の受講対象は初心者の方でしたが、先生も講義の中でおっしゃっていましたが皆さん初心者とは思えない句を作られ、熱のこもった句会となりました。
 今回の講座をきっかけにして、俳句サークルに参加するなど続けていっていただければ嬉しいです。
 講師の磯谷先生、運営にご協力いただいた俳句サークル「花野俳句会」の皆様、ありがとうございました。

年末年始休館のお知らせ

日頃より内牧地区公民館・内牧南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。両館の年末年始の休館期間をお知らせします。

年末年始の休館期間
12月29日(土)~1月3日(木)

※12月28日(金)は午後5時15分に閉館します。

 本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
 新しい年がより素晴らしい一年となりますよう皆様のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げます。
                                         

職員一同


「内牧地区文化祭」が開催されました。

1117日(土)・18日(日)の2日間に渡り、「内牧地区文化祭」が開催されました。

今年度も芸能の部・展示の部・実演/体験の部に分かれ、公民館利用団体や地域の皆さんによるさまざまな発表が行われました。

また、17日は公民館企画イベントとして、ステージ発表では春日部市出身のヴァイオリニスト「hikaru」さんと、さいたま市で活躍するジャズバンド「ローズマリーバンド」さんによるダブルコンサートを開催し、談話コーナーでは第2地域包括支援センターによる健康チェック・介護相談を行いました。

2日間とも大勢の方にご来館いただき、盛況のうちに終了しました。実行委員及び出演・出品者の皆様、お疲れさまでした。