内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

趣味の講座「フラワーアレンジメント~クリスマスバージョン~」を開催しました!

12月11日(木)

 師走に入り、寒さも本格的になってきました。

10月のハロウィーンバージョンの好評を得て、内牧南公民館で『フラワーアレンジメント~クリスマスバージョン~』を開催しました。今回もご指導いただいた(有)花堪の千葉和枝先生は、とても気さくな方で、今年はホワイトクリスマスをイメージした、淡くてやさしいアレンジメントをご用意してくださいました。

 

 

    参加者15名の中には、おばあちゃんと一緒の小学校1年生の女の子や、大病をされて右手がまだ思うようにならないがやってみたいといってこられた方もいました。また、フラワーアレンジメントが初めてという方と前回も参加したというリピーターの方が同じくらいいて、バラエティーに富んだ集まりとなりました。

 先生は参加者一人一人に目を配り、楽しく分かりやすい説明で、花の切り方や挿し方、長持ちさせる花屋さんならではのコツを教えていただきました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

             

   

     

     

        

 

 

 

先生曰く、”花には顔がある”ということで、お花の向きを確認しながらアレンジメントを進めていきます。

だんだんと仕上がっていくに従い、参加者の顔とお花の表情が重なっていくように思えました。

 

      

 

   

 

 

 

 

参加者からも、先生のお人柄で終始楽しく過ごせた講座でしたとの声をいただきました。

今年はホワイトクリスマスのイメージで、優しい時間で締めくくれるとよいですねキラキラ

趣味の講座「フラワーアレンジメント~ハロウィーンバージョン~」を開催しました。

10月18日(火)

 すっかり秋の気配に覆われ、徐々に木々の葉も色づき始めた今日この頃。

 本日は小雨交じりの肌寒い陽気で、内牧地区公民館において、趣味の講座フラワーアレンジメント~ハロウィーンバージョン~」を開催しました。

 今回の講師は、これまで3回ご指導をいただいております、(有)花堪 の千葉和枝先生です。

とても気さくなお人柄で、談笑しながら楽しく教えていただきました。

 特に、花の特徴を生かす扱い方や長持ちをさせる工夫、枝の切り方やきれいに活けるコツなどは、とてもためになり、サービス満点に教えてくださいました笑う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   参加者一人ひとりに目を配った分かりやすいご指導で、アレンジメントが徐々に仕上がっていきました。かぼちゃの馬車をモチーフにしたワイヤの飾りをつけて完成です。同じように活けたようでも表情に個性があり、参加者それぞれの作品ができたようです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ハロウィーンまで十分楽しめる「フラワーアレンジメント~ハロウィーンバージョン~」が完成しましたが、花が枯れた後も楽しめる方法なども教えていただきました。

 花は生活に潤いと癒しを与えてくれ、男女問わず楽しめる趣味と言えます。

 次回の講座を要望する声も多く聞かれ、企画を検討中です。

 その際は皆様のご参加をお待ちしております。

夏休み子ども納涼祭について

 8/27(土)に開催を予定していました ”夏休み子ども納涼祭” は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、誠に残念ですが、中止いたします。

 

 なお、当館内の夏休み子ども納涼祭のために確保していた部屋については、順次開放いたしますので、公共施設予約システムをご確認ください。

駐車場工事

新駐車場の工事の様子です!

駐車場工事の様子

土留めブロックをいれて基礎を作っている状態です。

少しづつ形になっていく様子が見えてワクワクします!

今後もブログにて進捗を更新して行く予定です!

「うちまき緑のコンサート」を開催しました!

 7月3日(日)に「うちまき緑のコンサート」を開催しました!

今年度もコロナ対策を行ったうえで行いました。

会場の1時間以上前から待ち切れずに公民館へ足を運ぶ方がいてうれしい限りです。

 

1組目「GOEMON BAND(ゴエモンバンド)」さん

公民館を普段から利用して練習しているバンドさんで、春日部市や越谷市のライブハウスでライブをしています!

利用者が日ごろの練習の成果を披露してくれるというのは公民館としても非常にうれしいことです!

『聞いていたよりも人が多くて緊張しています』と開始前に言っていましたが、堂々とした演奏でトップバッターとして盛り上げてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組目「とろんぴあ」さん

トロンボーン、ピアノ、ドラムという珍しい組み合わせで明るく楽しい演奏をしてくれました!

今回のテーマは、世界一周ということでいろんな国の音楽を演奏してくださいました。!

出演の経緯はなんと、内牧南公民館の「子育てふれあいサロン」に参加していただいたことから始まり、職員と意気投合し出演していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハーサルをしている中で職員と”ピアノの音を響かせるにはどうしようか”という話になり、マイクで音を拾うほかに下板を外すことで響きが出るという提案があったので、今回はピアノの下板を外しています。

 

 

 

 

3組目「Miyack(ミヤック)」さん

世界中で演奏活動をされているMiyackさん。今回は公民館の利用者さんのご紹介で出演していただきました!

Miyackさんご自身も近隣にお住まいで、アコーディオンの音色で落ち着いた雰囲気から軽快なリズムの曲まで様々なバリエーションの曲目で会場を盛り上げてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Miyackさんのオリジナルソングの披露やGOEMON BANDさんのドラムの方がトライアングルで参加して即興コラボレーションをしたりと、観客を魅惑の音色で夢中にしていました。

 

今回のコンサートは利用者とのつながりがあったからこそ開催できたコンサートでした。

今後も多くの方とコミュニケーションをとって、つながりの深い公民館にしていきたいなと感じさせられました。

 

ご出演いただいた皆様、ご来店いただいた皆様ありがとうございました。