武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

第56回 武里地区体育祭

今年の体育祭はお天気が危ぶまれていましたが

朝の雨が降っていない間に準備をはじめ

降雨中はテントの中で待機。

開会式はテントの中で執り行いました。



武里小学校の鼓笛隊による演奏は

体育館で実施。




11時頃には天気予報どおり雨があがり

各チームの体育委員や実行委員のみなさまと一緒に

グランド整備

みなさんで力を合わせて整備し

絆も深まったところで、競技開始!

雨で時間が押してしまった関係で

自由参加種目はいくつか実施できませんでしたが

今年の目玉競技の

【パン食い競走】


は、武里地区体育祭では始めて実施。

地元の有名なパン屋さんのあんぱんを使っての競技で

大人も子供もみんなが楽しめる競技となりました。

【樽ころがしレース】

は、来年以降に地区対抗競技とするために

今年はオープン競技として実施。

樽をうまく転がすのにコツがいるため

苦戦しているチームもあり、見ている方も

楽しめる競技となりそうです。


午後は地区対抗レースを中心に実施。

【ラグビーフットボールリレー】    【空き缶ひろいリレー】


【キックとシュートリレー】     【玉入れ】


【グラウンドゴルフレース】


【地区対抗リレー】


地区対抗リレーで東急チームが初優勝するという

劇的な結果にみんな大興奮!



お天気には恵まれませんでしたが

地区対抗競技は全て実施することができ

無事体育祭を終了することができました。


ご協力いただいた皆様、本当に

ありがとうございました。

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

第56回武里地区体育祭

総合優勝    備後須賀チーム

第2位      一ノ割チーム

第3位      大畑チーム

特別応援賞  一ノ割チーム


*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

中学生社会体験チャレンジ授業!3days

11月16・17・18日の3日間

谷原中学校の1年生4人が

職場体験にきてくれました。


初日は施設見学や公民館について

勉強したあと、

サークルさんの活動に参加してもらいました。



次の日には、ポスター貼り



その次の日には和室の障子の修繕

などなど、様々な体験をしてもらいました。

そのほか窓口で鍵の受け渡しをしてもらったり

事業の準備をしてもらったり…

3日間という短い期間でしたが

いろんな経験をしてもらいました。



窓口で学生にお声賭けしていただいたり

サークル活動に参加させていただいたみなさま

ご協力ありがとうございました。

子育て広場 11月

11月の子育て広場では

生後6ヶ月頃までの赤ちゃんと保護者が対象の

「ベビーマッサージと産後ヨガ」と

歩けるようになったお子さん~未就園児までと保護者が対象の

「親子で遊ぼう」を実施しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ベビーマッサージ」では

助産師さんのアドバイスのもとに

マッサージを施しました。


お母さんとたくさんスキンシップができて

赤ちゃんもとっても嬉しそうでした絵文字:良くできました OK


産後ヨガでは、ゆっくりとした動きでも

普段使わない筋肉を伸ばすことで

効果的な運動をしていました。



「産後、初めての外出がこのベビーマッサージです」

という方がいたり、

「普段赤ちゃんと二人っきりの生活なので、良いリフレッシュになりました」

というお話を聞けて大変うれしかったです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

11月30日に実施した「親子で遊ぼう」は

お子さんには体を動かす楽しさを、保護者の方には

安全で効果的な有酸素運動を楽しく体験してもらおうと

実施しました。


音楽に合わせてストレッチと手遊び

お子さんたちも楽しそうに体を動かしています!


全身運動に!!

ひろい講堂を使って動き回ります。


パラシュート遊び。

子供さんたち大興奮です絵文字:キラキラ


新聞紙をちぎってちぎって…

新聞の雪を降らせました。

お家ではできない大胆な遊びも

公民館なら出来ますね(笑)



最後に先生が絵本を読み聞かせして

終了となりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

来年度も武里地区公民館では

全年齢のお子さんが遊びに来ることができる

公民館を目指して

様々な子供向け事業を実施しますので

是非公民館だよりなどをチェックしてくださいね。

平成28年度 武里市民センターまつりについて


平成28年度 武里市民センターまつりについて

 

今年も待ちに待った、武里市民センターまつりが開催されます!!

「かすかべ遊学フェスティバル参加事業」として、また今年は「埼玉まなびぃプロジェクト協賛事業」となりました絵文字:キラキラ


29日の体験の部では、春日部東高校茶道部のみなさんとお点前体験教室を行います。

30日のステージの部では、春日部女子高校マンドリン・ギター部のみなさんによる演奏。
備後小学校6年生のみなさんによる合唱が行われます。

寿楽荘では、29日に介護食教室があります。テーマは、「食べるって楽しい!~介護食の勧めと選び方について~」です。

他にも、地域自治会の協力による模擬店。
春日部市庄和大凧文化保存会の皆さんの協力による凧作り体験。
などなど。

多くの皆さんに来場していただきたいと思いますので、

出来立てほやほやのパンフレット内容を公開いたします!!!

詳細は下記Zipファイルをご確認ください。




パンフレット(1).zip  ・・・ 29日(土)の催し物
パンフレット(2).zip ・・・ 30日(日)の催し物
パンフレット(3).zip ・・・ 武里地区公民館・武里東公民館活動サークル紹介


※武里市民センター駐車場はご利用できませんのでご了承ください。
 お車でお越しの方は、谷原テニスコート北側駐車場を臨時駐車場としていますので、そちらをご利用ください。また、臨時駐車場からシャトルバスを設けております。詳細は下記のPDFをご確認ください。

臨時駐車場のご案内.pdf

公民館だより「武里」9月号を発行しました!!!


公民館だより「武里」9月号を発行しました!!!


人気のオレンジカフェやたけさとカフェの日にちもチェックしてみてください。
体育祭が近くなってきましたね。
準備をちゃくちゃくと進めています。





詳しくはこちらをご覧ください。↓ ↓
takesatoh0901.pdf

平成28年度 第2回「ぼうさいカフェ」を実施しました!!


平成28年度 第2回「ぼうさいカフェ」を実施しました!!


こんにちは絵文字:晴れ


8月25日(木)午前10時から、武里地区公民館の実習室で実施しました。
夏休みということもあり、ご家族で参加されている方もいました。
今回は、新人職員が携わりました。至らないところが多々あったと思いますが、皆さんのおかげで成功することができました。
今回は視点を変えて、ローリングストック法についての講義と実習を行いました。
多くのところで用いられている備蓄食のクラッカーを日常生活でおいしく食べられる簡単料理の実習を行いました。






↑ ↑ みなさんで、役割分担をして、調理をしています。



↑ ↑ みんなで変わりばんこずつ切っています。













夏休み子ども映画会を実施しました!!!


夏休み子ども映画会を実施しました!!

こんにちは
今回は映画会を実施するために、視聴覚センターで行っている16ミリフィルムの講習会に参加しました。
無事に修了証を頂き、映画会開催に至りました。
事業をはじめて1から計画して行った映画会は、多くの皆さんに支えてもらい成功することができました。ありがとうございました。


↑↑ 受付が当日だったこともあり、来てもらえるか不安でいっぱいでしたが、多くの方に来ていただいてホッとしました。お友達同士で来てくれた方もいて、小学生との交流もできました。


↑↑この写真のように、ござに座ってゆったり鑑賞しました。ポップコーンやお茶を飲みながらリラックスして映画を見ることが出来たと思います。

第56回「武里地区体育祭」協賛金等募集について


第56回「武里地区体育祭」協賛金等募集について

今回の体育祭は「広げよう 希望と絆 体育祭」をスローガンに、武里地区住民の健康と体力の向上及び相互交流と親睦を深め、健全な地域の発展、地域コミュニティの醸成に資するものとして開催されるものです。
また、体育祭運営におきましては、更に多くの皆様にご参加いただけるような体育祭を実現すべく、一層の努力を重ねる所存です。
しかしながら、経費削減にも限界があり、財源的には大変厳しい状況でございます。
つきましては、今年度の体育祭開催にあたり、趣旨に賛同いただける法人その他の団体の皆様に協賛金等を募集致します。
ご協力お待ちしています。


協賛をお願いするもの
資金協賛  1口 5,000円
物品協賛  ポスター、のぼり等

ご協賛いただきました方は、プログラム等に広告を掲載することができます。
原稿締め切り等の都合上、誠に勝手ながら掲載は9月3日までにお申込下さいました寄付団体の広告に限らせていただきます。
また、お申込の際は、協賛申込書にご記入の上、現金を添えて武里地区公民館窓口までお持ちください。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

詳しくは、下記の概要及び要項をご覧ください。

体育祭協賛金概要.doc
体育祭協賛要項.doc


また、申込書は下記からダウンロードすることができます。
申込書の書き方につきましては、記載例を参照していただければ幸いです。

体育祭協賛申込書doc.doc
体育祭協賛申込書記載例.doc

「武里市民センターまつり」協賛金募集について


「かすかべ遊学フェスティバル参加事業 武里市民センターまつり」協賛金等募集について

武里市民センターまつりは、武里地区公民館・武里東公民館を利用しているクラブ・サークルに公民館活動の成果を発表していただき、それぞれのクラブ・サークル活動の励みとするとともに、見学に来てくださる方々に活動内容を紹介し、交流の場となることを目的としています。
これからも、武里市民センターまつり運営におきましては、多くの皆様に参加して頂けるよう、努めていきたいと思います。
しかしながら、経費削減にも限界があり、財源的には大変厳しい状況でございます。
つきましては、今年度の武里市民センターまつりにおいても趣旨に賛同いただける法人その他の団体の皆様に協賛金等を募集致します。
ご協力お待ちしています。


協賛をお願いするもの
資金協賛  1口 5,000円
物品協賛  まつり実施に要する物品

ご協賛いただきました方は、プログラム等に広告を掲載することができます。
原稿締め切り等の都合上、誠に勝手ながら掲載は9月3日までにお申込下さいました寄付団体の広告に限らせていただきます。
また、お申込の際は、協賛申込書にご記入の上、現金を添えて武里地区公民館窓口までお持ち下さい。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

詳しくは、下記の概要及び要項をご覧ください。

センターまつり協賛金概要.doc
センターまつり協賛要項.doc


また、申込書は下記からダウンロードすることができます。
申込書の書き方につきましては、記載例を参照していただければ幸いです。

センターまつり協賛申込書.doc
センターまつり協賛申込書記載例.doc

武里市民センターまつり 川柳大会


平成28年度 武里市民センターまつりにおいて、
川柳大会を開催いたします。

今回のテーマは「初恋」または「梨(なし)」です。
優秀な作品は、表彰いたします。
たくさんのご応募、お待ちしております。

川柳大会要項及び応募用紙は下記の添付ファイルからダウンロードできます。
     川柳大会要項.doc
     応募用紙.xls

※申込は9月10日(土)までに武里地区公民館、武里東公民館に直接
  または武里地区公民館に郵送でお願い致します。

  
武里地区公民館の住所は下記のとおりです。
〒344-0033
春日部市備後西1-13-2

子ども料理教室


子ども料理教室を実施しました!!


株式会社明治より講師を招き、実施した今回の料理教室は小学校3年生から6年生と保護者を対象に3品の料理を作りました。
みなさん、協力して1品ずつ丁寧に作られていました。



↑ ↑ 講師の先生のお話をしっかり聞いて、料理スタート!




↑ ↑ カラフルコールスローサラダを盛り付けています。
    ブロッコリーを飾りに使い見栄えもバッチリ絵文字:キラキラ




↑ ↑ フライパンでは、ニョッキのトマトクリームソースを作っています。
    みんなで、役割を分担して料理を作っています。




↑ ↑ お母さんと一緒にニョッキづくり。
   食べやすい大きさに包丁で切っていきます。手を切らないように慎重に、慎重に。




↑ ↑ 3品出来上がり!
    左から順に、カラフルコールスローサラダ、ニョッキのトマトクリームソース、
    ムース・オ・ショコラ・オランジェです。




↑ ↑ さっそく食べてみよう。うまく作れていたかな?
    





↑ ↑ 先生が料理に役立つ情報を説明してくれています。
        皆さん、「へぇ~」と頷いていました。
   お家でもぜひ作って、家族の皆さんに食べてもらってください。

子ども科学教室


子ども科学教室を実施しました!!


テーマは「電池のしくみを学ぼう!」です。
みなさん、先生のお話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。



↑ ↑ 今回、講師をして頂いた「わくわく科学クラブ」の皆さんです。
    各班に1人ずつ付いて頂き指導して下さいました。


↑ ↑ レモン電池を作るために使った材料です。
   この他に、レモン片を使いました。



↑ ↑ まずは実験を始める前に、実験器具の工作をしました。
    電極と端子をつっくている所です。
    みんな一所懸命作成しています絵文字:星


↑ ↑ 準備が終わったら、いよいよレモン電池の実験スタート!
   レモン1個から始めて、2個、3個・・・とつないでそれぞれ測定しました。
   どのくらいの電圧があったかな??


↑ ↑ 保護者の方と協力して実験に取り組んでいる姿も見られました。



↑ ↑ 最後に人間電池の実験も行いました。
    はたして、電気が流れてきたかな?

公民館だより「武里」8月号を発行しました!!


公民館だより「武里」8月号を発行しました!!

今回は武里地区体育祭や武里市民センターまつりについての記事もあり、内容盛り沢山でA3版2つ折りという特別号となっております。
見逃すことがないように、よーくチェックしてみてください=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧





詳しくは↓↓

takesatoH280801.pdf

公民館だよりの記事誤りのお詫びと訂正について


日頃より、公民館だよりをご覧くださり、ありがとうございます。
今回各自治会あてにお届けしました公民館だより「武里」8月号の記事に誤りがありましたので、お詫びを申し上げると共に、下記のとおり訂正させていただきます。

訂正箇所  
「第56回 武里地区体育祭」日時中、開催時間に誤りがありました。

       誤 午前9時~午後4

            ↓

       正 午前9時~午後4

 




飾り巻きずしづくり教室


こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
更新が遅くなってしまいすみません絵文字:冷や汗
もう8月ですね。あっという間に1日が過ぎてしまいます。
先日、梅雨明けも発表されましたね。
夏の暑さを吹き飛ばすくらい元気に明るく武里地区公民館夏のイベントで盛り上げていきたいと思いますο(*´˘`*)ο絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


7月21日(木)に飾り巻きずしづくり教室を開催しました。
夏休み最初の思い出を皆さんと作ることができてうれしいです。


↑ ↑ 講師の中田先生から説明を受け、酢飯の量を量っているところです。
    この酢飯の量が飾り巻きずしの最初のポイント!!



↑ ↑ いよいよのりに酢飯をのせていきます。
  隅から隅まで酢飯をうまくつめていって、巻くときに凸凹しないようにこの段階から気をつけていきます。




↑ ↑ 親子で協力して、ご飯がのりに均等にのるように頑張っています。




↑ ↑ 今まで作ってきてちょうちょのパーツを組み合わせていきます。
   ちょうちょに見えてきて、みんな食い入るように見ています。




↑ ↑ さぁ、もうすこしで完成だ!形を整えて!




↑ ↑ 切って、断面を見てみると歓声が聞こえてきました。
   みんな上手に作れました。

平成28年度武里地区体育祭について


こんにちは。

武里地区公民館です。

先日は、平成28年度武里地区体育祭実行委員会にご出席いただき

ありがとうございました。


先日の会議でお伝えしました、体育委員・選手団長名簿の様式と

地区対抗選手名簿の様式を

下記にUPしますので

ご活用ください。


提出先につきましては、

武里地区公民館・武里東公民館に直接 または

武里地区公民館にFAX(048-737-3033) または

E-mail(takekou@city.kasukabe.lg.jp  にて提出ください。


体育委員・選手団長名簿はコチラ→体育委員・選手団長名簿提出用紙.doc
提出〆切日:8月7日(日)

地区対抗選手名簿はコチラ→地区対抗選手名簿提出用紙.doc
提出〆切日:9月15日(木)

浴衣の着付教室


浴衣の着付教室




7月2・3日の2日間、サークル「友禅」の皆さんが浴衣の着付の仕方を丁寧に教えてくれました!
初心者の私にとっては、「きれいに浴衣を着る」ということがとても難しかったです絵文字:冷や汗
裾の長さや浴衣の縫い目に気をつけたり、後ろ姿も清潔に見えるように、しわを伸ばしたりと奥の深い着付絵文字:キラキラ
でも、自分で絵文字:星綺麗絵文字:星に浴衣を着れると「やっぱり浴衣っていいなぁ」と思いました♪(* ̄ー ̄)v
浴衣を着るときの注意をしっかり守ると、後ろ姿もきれいな浴衣美人の出来上がり絵文字:ハート
自分で着付をして夏祭りをはしごしたいと思います絵文字:星^(o≧▽゚)o
















草取りありがとうございます!


草取りありがとうございます

公民館近隣の方々、利用サークルの方々に公民館周辺やグラウンドの草取りを行っていただいております。
朝早くから暑い中、作業をしていただきありがとうございます。
皆様の公民館への愛を感じます[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*´∀`)ノ゛






↑ ↑ 5月25日(水) グラウンド利用団体(平日)の皆様





↑ ↑ 5月29日(日) 春のクリーンデー(近隣自治会の皆様)




↑ ↑ 6月5日(日) 武里健康マージャンクラブの皆様




↑ ↑ 6月19日(日) 備後同友自治会の皆様




↑ ↑ 7月2日(土) グラウンド利用団体(土日)の皆様

公民館だより7月号を発行しました!!!


こんにちは|*・ω・)ノ
蒸し暑い日が続いてますね絵文字:晴れ
ポスターの張替え作業だけで汗が出てきました(´Д`ι)


公民館だより7月号を発行しました!


今回は「夏休み”宿題”お助け企画」の特集武里市民センターまつりの個人作品募集のお知らせなど盛り沢山です絵文字:重要絵文字:重要
また、オレンジカフェやたけさとカフェなどの人気事業の予定も掲載されています。

隅から隅までご覧ください♡(人>ω<*)オネガイシマス!




↓ ↓ 詳しくはこちらをクリック
takesatoH280701.pdf

子育て広場


こんにちは絵文字:晴れ
今週は暑かったり、涼しかったりしていますが、毎日元気にすごしていますo(・ω・´o)



子育て広場



春日部市の助産師さんに講師をしていただきましたm(_ _"m)ペコリ




↑ ↑ ベビーマッサージの様子です
赤ちゃんとお母さんの心を合わせながら、胸や背中、足の指の1本1本までほぐしていきます絵文字:重要
マッサージのときに、赤ちゃんに「○○を触るよー」、「気持ちよかったね~」などと声をかけてあげることも大事なのだそうです(Ο´∇`Ο)絵文字:ハート




↑ ↑ 赤ちゃんの体重も測りました
健やかに成長している赤ちゃんを見て、みんなが笑顔になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


また、産後ヨガでお母さん達はリフレッシュ絵文字:キラキラ
同じくらいの月齢の赤ちゃんをもつお母さん同士でお話をしたり、助産師さんに悩みを相談したりと有意義な時間を過ごしていただけたと思います♪ヽ(*´∀`)ノ絵文字:音楽