武里地区公民館ブログ

防災訓練を実施しました!!!


防災訓練を実施しました。

平成29年1月21日(土)~22日(日)にかけて、防災訓練を行いました。今回で4回目となる防災訓練は真冬の厳しい寒さの中での避難生活を少しでもイメージしていただこうとあえて冬に実施しました。

多くの訓練を実施しましたが、ピックアップして皆さんに報告します。

スタンドパイプ消火訓練

今回初めて取り入れたスタンドパイプ消火訓練。スタンドパイプの威力や機動力を知ってもらいました。これからも継続的に実施し、もしもの時に皆さんで火災から身をまもりましょう。


救助訓練~自動車用ジャッキを使って~

災害時、家具等の下敷きになり身動きがとれない方を発見したら。

地域住民で助ける術を知り、その手段を学びました。身近にある道具を用いて、救助する訓練を行うことで、より実践的な訓練となりました。



避難所開設訓練

避難所開設訓練は、春日部市で初めて行った訓練です。この訓練から災害時避難所として開設したとき、どのように運営を行うのかを知ってもらい、考えてもらえたらと思います。住居スペースは?受付はどうする?などなどの運営の仕方をイメージしてもらえたと思います。災害時頼りになるのは、「地域住民の助け合い」です。皆さんで運営を考え、よりよい避難所の生活をめざしていきましょう。そのためには、この大きな一歩を確かなものにする必要があります。皆さんで効率的な避難所運営ができるよう、継続して防災訓練で取り組んでいきます。




今回、訓練にご協力いただきました、防災対策課のみなさん、春日部消防本部・武里分署のみなさん、どうもありがとうございました。