武里地区公民館ブログ

趣味講座 ハンドメイド教室~巾着袋を作ろう~


趣味講座 ハンドメイド教室~巾着袋を作ろう~

 

 

こんにちは(•̀•́

今回の事業は、はじめて自分で企画し実施したものです。

緊張しましたが、皆さんから好評を得ましたのでその様子をぜひご覧ください(*´﹀`*)

 

1月21日(土)午前10時~正午にかけて実施しました。

1人1人に丁寧に先生が指導してくださり、皆さん自分のペースで作業することができました。

 ↑ まずは、布のしわを伸ばします。こうすることで、仕上がりがきれいになるそうです。

 ↑ 布に型紙をあて、巾着の型をとります。ぬいしろや返し口、縫い止まりの位置も丁寧に印をつけることで、縫うときの間違えを予防します。


↑ 縫っていきます! カーブは手で微調整をしながら縫ってもOK!!
みなさん、真剣に作業しています。先生は後ろから見守りながら、アドバ イスをしています。


↑ 縫うこと30分。ついに、完成!!
  裏地も付いているので、丈夫です。表地と裏地を違ったデザインにすると、さらに個性的で、見た目もかわいく、巾着を開いたときもかわいいものになります。

「ミシンを触ったのは小学生以来でしたが、楽しく作ることができました」、「また参加したい」、「指導が丁寧で、分かりやすかった」等好評でした。

今回、ミシンとアイロン・アイロン台は武里小学校から借りました。

ご協力ありがとうございました。