武里地区公民館ブログ

健康長寿プロジェクト 


平成27年度から実施している

健康長寿プロジェクトは、

埼玉県立大学と共催で実施している事業で

「健康に長生きするためには」という

大きなテーマで、県立大学の先生・学生と一緒に勉強し始め

開始から1年が経過しました。

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

9月の健康長寿プロジェクトでは

埼玉県立大学におじゃまして

体力測定と学校見学をおこないました。

【スケジュール確認】

いつも公民館でお話している学生さんも

白衣姿だと逞しいですね絵文字:星

【グループに分かれての体力測定】


みなさん、真剣に取り組んでいます


【大学見学】

広大な敷地を見学させていただきました。


お茶とお菓子をつまみながら

学生さんとお話するのも、楽しみのひとつです!

*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

11月の健康長寿プロジェクトは

「健康について」

日々、健康に過ごすために

どのようなことに気をつけているのか。

「運動」「食事」「生活」

3つのカテゴリーに分けて

みんなで意見を出し合っていきました。



みなさん、何度も顔を合わせているメンバーなので

意見交換も積極的です。





グループ発表


他のグループの意見を聞くのも

良い勉強です。


どのグループも

たくさんの意見が出ていました。


*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

12月の健康長寿プロジェクトのテーマは

「昔の思い出を語り会いましょう」でした。

同じ時代を生きた皆様。

昔話に花が咲いたのではないでしょうか?



どこの班も意見がたくさん出ていました。



昔を思い出して話をするのは

脳の活性化につながるようです。





*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

毎月様々なテーマで勉強している

健康長寿プロジェクト。

今後も「健康に長生きするためには」を

テーマに楽しく学んで行きたいと思います。