武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

公民館だより5月号訂正とお詫び

公民館だより掲載の電話番号に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

《訂正箇所》

表面掲載の

オレンジカフェ(会場:武里東公民館)の申し込み先電話番号

《訂正内容》

誤:736-7631

正:734-7631

 

修正済の公民館だよりはこちら→ 5月号修正版.pdf

 

うちdeつくろう!作品発表

「うちdeつくろう!」3月にご応募いただいた作品を紹介します!

今月も素敵な作品をご応募いただき、ありがとうございました!!

 

作品NO.62「エコたわしと筆洗(ひっせん)」

おりがみだんらん 様

カラフル毛糸と雑紙で作ってね

 

 

作品NO.63「まゆ玉でおウチ時間をたのしもう!」

Maki.t♪ 様

まゆ玉でバラのコサージュと動物を作りました。これから毎年まゆ玉で干支を作りたいと思います。

 

 

作品NO.64「まゆ玉でカエルさん」

ふたば 様

葉っぱの傘を持たせたのがポイントです!

 

新型コロナウイルスの感染拡大が大きなニュースになり始めた2年前。

公民館窓口で、「外出を自粛しなければならないけど、家にいてもコロナのニュースばかりで気が滅入る」や、「家にいてもやることがなくなってきた」といった声を耳にして、おうち時間を使って新しい趣味を始めるきっかけになればと始めた「うちdeつくろう!」も今回で最終回我慢

約2年間で、64作品もご応募いただきました興奮・ヤッター!

まだまだ感染対策が必要な時間は続いていますが、以前に比べると、新型コロナウイルスへの対応も少しずつ分かってきました。

感染対策をとりながら、外出をする方も増えてきたのではないでしょうか。

「うちdeつくろう!」は、皆さんのおうち時間が少しずつ減ってきたからこそ、前向きな気持ちで終了となります。

寂しくもありますが、時間を見つけて、作品作りを続けていただければうれしいですピース

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

2月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は3月31日(木)まで募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

  

作品NO.58「さくら」

吉原 真理子 様

ソメイヨシノ、しだれざくら、八重桜、みんななかま

 

 

作品NO.59「今年の干支『寅』(虎)のペーパークラフト」

吉沢 秀敏 様

毎年、干支を折り紙で作っていましたが「寅」がうまく作れなかったので、一枚の紙でユニークな発想で挑戦してみました。

 

作品NO.60「やさしい輝き バラ」

田﨑 慶子 様

色々な花で心を癒されてます。

 

作品NO.61「まゆ玉コサージュ」

マハロ 様

まゆ玉で娘とお揃いのコサージュを作りました!

 

 

 

 

 

 

 

公民館だより「武里」3月号

こんにちは! 武里地区公民館です。

公民館だより「武里」3月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

第9回 防災をかんがえる日」を開催します!

近年、地震や洪水などの自然災害が多発しています。

いざというときの防災・減災のための知識を学びませんか?

武里地区で発生する可能性のある災害リスクについても取り上げます。

 

コロナ禍の今、会話の機会が減ってしまっていませんか?

様々なレクリエーションを行いながらみんなで楽しい時間を過ごす「オレンジカフェ了解

認知症の方はもちろん、認知症に関心のある方々の参加もお待ちしていますピース

 

パソコンの操作を学ぼう!」ではパソコンを習いたい初心者の方を大募集星

WordやExcelの操作等、ボランティアの皆さんが疑問を解決にっこり

ぜひご参加ください笑う

 

子育てサロン」では保育士が手遊びを紹介したり、主任児童委員が保護者の皆さんの相談にのってくれますイベント

 

たけさとカフェ」ではこり固まった体をほぐしながら、正しい姿勢について学びます鉛筆

 

新型コロナウイルスは現在も感染拡大中です。

来館前に検温をしていただき、来館の際は3密を避ける等の感染防止策にご協力いただきますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環としてWi-Fi、自動水栓、空間除菌装置を導入しました。

利用方法等につきましては窓口にてお問合わせください。

 

 

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

1月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

  

作品NO.56「ばら色」

吉原 真理子 様

希望にあふれ喜びにみちて・・・。

 

作品NO.57「やさしい輝き クンシラン」

田﨑 慶子 様

美しい花は散ってしまいますが、写真はいつでも見れます。