武里地区公民館ブログ

2015年12月の記事一覧

ベビーマッサージと産後ヨガを実施しました

こんにちは 武里地区公民館です。

11月18日に 子育てひろば ベビーマッサージと産後ヨガ

実施しました。


講師の先生は春日部市助産師会の助産師さん。

ベビーマッサージは赤ちゃんはもちろん、

マッサージを行うお母さんにも

さまざまな良い効果があるといわれています。

この日も12組のお母さんと赤ちゃんが集まり

助産師さんの指導のもと、みんなで楽しく

ベビーマッサージを行いました。



マッサージ、とっても気持ちよさそうでした~(*´∇`*)


マッサージの後は産後ヨガ。

簡単でゆったりとした動きでしたが

程よい運動でリフレッシュできたようです。


この日、中学生の社会体験チャレンジ事業に参加していた

学生には、ヨガの最中に泣いてしまう赤ちゃんの

お相手をしていただきました。



☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆

武里地区公民館では

3月にもベビーマッサージと産後ヨガを開催する予定です。

詳細がきまりましたら、公民館だよりや

子育てメールにてお知らせしますので

ぜひご参加ください

☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆…━━━━━・:*☆

ハロウィンパーティー!

こんにちは 武里地区公民館です。

今回の記事は公民館の主催事業ではありません。。が

すこーしだけ、公民館もお手伝いをさせていただきましたので

そのご報告です。


10月31日はハロウィン。

最近は日本でも季節のイベントとして定着した感がありますよね。

今回のハロウィンパーティーは、公民館の近所のママさん達から、

ハロウィンパーティーをやりたいので、場所を借りたいのという

話をいただいた事からはじまりました。

パーティーの準備はママさんたちの手作り。

毎日のように公民館のフリースペースで作業を行っていたのは

知っていましたが、ここまでの大作を作り上げていたとは!


完成度の高さに驚きです!

飾り付けを終え、仮装した子どもたちとともに

公民館を訪れた皆様。


仮装の完成度の高さにもびっくり!!


市民センターまつりの牛乳パックで帽子作りに参加した方が

牛乳パック帽をアレンジして仮装していました!


仮装した親子で講堂にあつまり、ゲームをしたり

ファッションショーをしたり


とっても楽しそうでした。

たけさとカフェ「健康診断の結果の生かし方!」

こんにちは 武里地区公民館です。

毎月恒例の武里カフェ。

10月のテーマは「健康診断の結果の生かし方!」

多くの方が気になっている健康寿命。

申込み開始とともに、電話も鳴り止まない人気ぶり絵文字:冷や汗

うれしい悲鳴となりました。


カフェの講師は春日部市の国民健康保険課の職員と健康課の保健師のお二人。

講義の内容は健康診断の必要性や、

健康診断の結果表の見方について。

カフェに参加の皆様は、健康寿命について

大変関心があるようで、熱心に講義を聞いて

質問もたくさん出ていました。






長寿大国日本。

ただ長生きするだけでなく、健康で楽しく老後を過ごすためには

日々の心がけが大切なんですね!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

これからもたけさとカフェでは

みなさまの気になるあのテーマについて

取り上げていきますのでぜひご参加ください♪

たけさとカフェ12月は・・・
 「元気はつらつな老後をめざして」12月18日(金)14:00~
 
  (満席となりました!ありがとうとざいます)

たけさとカフェ1月は・・・
  「お茶の効果」 12月25日(金)8:30~受付開始!


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

武里市民センターまつり 川柳大会結果発表!!!

武里市民センターまつりでは

こちらもはじめての試み

川柳大会を開催しました!!!


お題は【夢】と【紅葉】

公民館の近くの小学校の校長先生(国語の先生)にも
選評に参加いただき、厳選なる選考の結果・・・


☆所長賞☆
 【夢】 八十路坂 まさかのゆめが 初舞台
  岡島 栄子様 の作品

◇選 評  人前で演ずることは緊張しますが、楽しいことです。
         初舞台の感動が感じられます。芸の道に年齢制限はありません。
         むしろ積み重ねです。これから益々磨かれることを期待しています。


☆優秀賞☆
 【紅葉】 次の葉に 移りししずく 赤く映え
  木村 美代子様 の作品

◇選 評  自然の現象をしっかり観察しています。しかも、その美しさを鋭い感覚で
        捉え表現しています。美しさと感動が伝わってくる作品です。


☆ユーモア賞☆
 【夢】 のど自慢 カンカンカーンで 目がさめた
  古山 定子様 の作品

◇選 評  夢の中で、どんな歌を熱唱されたのでしょう。
        のど自慢の鐘は、チューブラーベルという楽器だそうです。
        カンカンカーンが臨場感を醸し出しています。


以上の3作品が選ばれました。

おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


そして、
☆次回頑張りま賞☆は

 【夢】 夢去りて 今やっと知る かなえしを
  木村 次郒様 の作品

 【夢】 ひとときの 花火に夢の 夏祭り
  伊藤 和子様 の作品

 【夢】 夢かしら 武力を持たずに 平和解決
  石井 洋子様 の作品

 【夢】 ひぐらしは 社で寝転が 夢の時
  浅子 靖邦様 の作品

 【夢】 年なのか? 夢と現実が わからない
  田村 育三様 の作品

 【夢】 わしの夢 酒と女は 二合(号)まで
  新島 辰之様 の作品

 【夢】 夢にみた 明るい笑顔 三回まで
  萩原 富男様 の作品



でした。



ご応募いただきましたみなさま、ありがとうございました。