今日の給食

2022年10月の記事一覧

今日の給食10/28

 

★今日の給食:ハロウィン献立★

牛乳

5年生のご飯(白米)

かぼちゃのハンバーグ

穐山さんのブロッコリーサラダ

ハロウィンのスープ

ミックスベリープリン

 

★食育メモ・・・ハロウィン★

ハロウィンは10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭りです。日本でも仮装をして楽しむお祭りとして、すっかりおなじみになりましたね。今日はハロウィン献立でした。ランチルームを利用している4年生がケチャップでかわいらしい絵をハンバーグに描いてくれました。

今日の給食10/27

 

★今日の給食★

牛乳

ご飯

ポテトとおこめのささみカツ

ツナサラダ

カルビスープ

 

 

★食育メモ・・・4年生セレクト給食★

ご飯、カルビスープ、牛乳は共通

チキンカツ または えびフライ

ツナサラダ または ポテトサラダ

マスカットゼリー または 原宿ドック をセレクトしました。

今日は4年生はセレクト給食をしました。食事のメニューを自分で選んで、バランスを整えて、しっかり食べること身に付けてほしいと思います。主食・主菜・副菜のそろった毎日の給食を参考にして、家庭での食事にもぜひ、役立ててください。今日の残りものはとても少なかったです。

今日の給食10/26

 

★今日の給食★

牛乳

ご飯

さばのみそ煮

ひじきのいため煮

里芋汁

にっこり梨

 

★食育メモ・・・柿の日★

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」これは正岡子規(まさおかしき)が詠(よ)んだ俳句です。

子規は1895年明治28年10月26日に奈良へと旅立ち、この俳句を詠んだといわれています。これにちなみ、10月26日を「柿の日」に定めました。

今週は市場の都合で一昨日月曜日に柿を出しました。今日は芳賀町の荒井さんの「にっこり梨」です。季節の旬の果物を楽しんでください。

今日の給食10/25

 

★今日の給食★

牛乳

ハチミツパン

鶏のトマトクリーム煮

イタリアンサラダ

オレンジ

 

★食育メモ・・・ハチミツパン★

「あさいちばんはやいのは」という童謡があります。そこには「朝一番早いのは〜パン屋のおじさん」という歌詞が出てきます。材料をそろえて、はかって、練って、発酵(ふくらませて)、焼き上げて、冷まして、袋につめて。真岡市の端っこにお店があるので、遠くからこの芳賀町に届けてくれています。このパンは昨日の朝の6時から作って下さったパンです。本当に早起きですね。今日はハチミツが練り込まれたコッペパンです。

 

♫食べものクイズ 第2弾♫

今回のお題は「かぼちゃ」です。この白いかぼちゃは「伯爵かぼちゃ」という品種です。さて、どれ位の重さでしょうか?

今日の給食10/24

 

★今日の給食★

牛乳

ご飯

納豆

のり

豚肉と切り干し大根の炒め煮

みそ汁

 

★食育メモ・・・切り干し大根★

切り干し大根からは生の大根よりも多くの栄養素を取ることができます。天日干しでうまみや栄養が凝縮され、カルシウムや鉄分、ビタミンB群などが増えます。食物繊維も豊富で、お腹の調子を整えてくれます。

★お知らせ★

31日はハロウィンです。運動会の振替休日のため、28日金曜日にハロウィンメニューをお出しします。お楽しみに!

今日の給食10/21

 

★今日の給食★

牛乳

三色どん(鮭ご飯)

根菜のみそ汁

ヨーグルト(県からの無償提供です。ありがとうございます!)

 

★食育メモ・・・運動会前の食事★

明日は運動会日和になりそうですね。

今日は日頃から食べ慣れている料理や食品を選び、体調を整えてください。

実は、勝つために「カツ丼」のような油の多い料理は消化吸収に手間取り、お腹に負担をかけやすいので、あまりおすすめはできません。今夜はしっかり眠って、力を蓄えて、運動会を楽しんでください。

今日の給食10/20

 

★今日の給食★

牛乳

長崎ちゃんぽん

大学いも

みかん

 

★食育メモ・・・運動会前の食事★

運動会はいよいよ明後日、土曜日です。運動会で力を発揮するためには好き嫌いは控えめに、栄養のバランスの良い食事を3食しっかり食べることがおすすめです。多くの食品を組み合わせて食べると、いろいろな栄養素をまんべんなくとることができます。今日は献立を変更し、みかんを追加しました。みかんのビタミンCには疲労回復の効果もあります。

練習の疲れを取るように、睡眠もしっかり取ってくださいね!

今日の給食10/19

 

★今日の給食★

牛乳

韓国風手巻きずし

坦々春雨スープ

りんご

 

★食育メモ・・・韓国風手巻きずし★

今日はいつもの手巻きずしに韓国風の焼肉を加えてみました。給食は世界の料理を体験する場でもあります。どうぞ楽しみつつ、給食室に感想を聞かせてくださいね。

今日の給食10/18

 

★今日の給食★ 10月誕生日お祝い献立

牛乳

森のカレーライス

チキンサラダ

栗コロッケ

シークレットデザートは

栃木県産いちごゼリー(いちご一会とちぎ国体にちなんだゼリー)でした

 

★食育メモ・・・きのこ★

えのき、しめじ、しいたけ、まいたけ、たもぎたけ、マッシュルームなど、きのこにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンD、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれ、疲労回復や病気の予防に強い力を発揮してくれます。今日は「森のカレー」に3種類のきのこが入っています。

さて、何が入っているでしょう?(答えは献立表に!)

 

答え:マッシュルーム、たもぎたけ、しめじでした

 

 

また、今日からしばらく5年生の作った「コシヒカリ」が給食に登場!

5年生の皆さん、ありがとうございます。おいしくいただきます!

今日の給食10/17

★今日の給食★

牛乳

ご飯

チャージャン豆腐

ショーロンポー

茎わかめのスープ

お米のババロア

 

★食育メモ・・・運動会前の生活★

体調をととのえるためには規則正しい生活と朝ご飯がおすすめです。朝ご飯を抜くと、脳のエネルギーが不足し、力を発揮することができません。早寝・早起き・朝ご飯の習慣を身に付けて、運動会に備えましょう。

ちなみに、朝ご飯を抜くと代謝が落ちるため、5倍太りやすくなるといわれています。

おうちの方にも、朝ご飯はしっかり食べていただきたいです。

 

♫食べものクイズ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(問題)ぼくの名前は何かな?・・この野菜の種類は何でしょう?

①バターピーナッツかぼちゃ

②ひょうたん

③ぬるりひょん

 

 

答えは・・①バターピーナッツかぼちゃです。

「ぼく、見たことあるよ!ひょうたんでしょ!」と答えてくれた2年生。惜しかったです!とてもひょうたんに似ていますね。これはオレンジ色の果肉で、とろりとクリーミーな「バターピーナッツかぼちゃ」といいます。間違えることは実はとても大切です。印象に残ることで、しっかり覚えられますね。

ちなみに、③のぬらりひょんとは、ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪の名前です。

 

 

 

今日の給食10/14

 

★今日の給食★

牛乳

ピラフ

チーズオムレツ

いろどりサラダ

豆乳ドーナツ

 

★食育メモ・・・ピラフ★

ピラフとは本来はバターで炒めたお米に玉ねぎ、肉、魚介類などを入れて調味し、スープで炊くのが正式ですが、給食の大量調理でそれを実現するのは難しいです。今日の料理は「ピラフ風混ぜご飯」と名乗るのが正解かもしれません。

今日の給食10/13

 

★今日の給食★

牛乳

豚丼

さつま汁

みかん

 

★食育メモ・・・さつま芋の日★

江戸時代、さつま芋の産地として知られていた埼玉県川越が江戸から十三里のところにあるため、「十三里(じゅうさんり)」と呼ばれるようになりました。1987年に川越いもの会が、さつま芋の旬にあたる10月13日を「さつま芋の日」と定めました。

今日の給食10/12

 

★今日の給食★

牛乳

ご飯

バサザンギ揚げ

野菜のあえ物

どさんこ汁(豆乳入り)

 

★食育メモ・・・豆乳の日、ザンギ揚げ★

今日は12をとうにゅうと語呂合わせ読みをした「豆乳の日」です。実は汁もの「どさんこ汁」に豆乳を入れました。

また、今日の主菜は「バサのザンギ揚げ」で、ザンギとは北海道釧路市発祥の唐揚げのことです。鯖(さば)ではなく、「バサ」という白身魚を使っています。

今日の給食10/11

 

★今日の給食★

牛乳

いちごクリームサンド(セルフ)

じゃが芋カップグラタン

ミネストローネ

 

★食育メモ・・・ひよこ豆★

今日のスープ、ミネストローネには「ひよこ豆」が入っています。横から、正面から、よく眺めてみてください。ひよこの顔、くちばしもあって、とてもかわいい豆だと思いませんか?別名「ガルバンゾー」とも呼ばれています。

※今日の写真ではお椀の真ん中(人参の隣)と右下に浮かんでいます。

 

今日の給食10/7

 

★今日の給食★

牛乳

わかめご飯

チキンのオーブン焼き

春雨サラダ

コーンスープ

 

★食育メモ・・・4ー1リクエスト献立★

今日の献立は4年1組さんが考えてくれました。みなさん、いかがでしょうか?バランスが良いと思いませんか?体は食べるものから作られます。一食一食、毎日の積み重ねがみなさんの元気な体を作ります。しっかり食べて、楽しく体を動かして、病気になりにくい体を作ってください。4年1組さんありがとうございました。

 

♫食べものクイズの答え♫

火曜日のなしクイズの答えは「新高(にいたか)梨」で「690g」でした。

一番近い答えは「600g」で5人の子が「ほぼ正解」となりました。

とても沢山の人がクイズに参加してくれました。ありがとうございました!

今月はハロウィンがあります。来週の問題は・・?

次回もお楽しみに!

 

今日の給食10/6

 

★今日の給食はお月見献立です★

牛乳

カレーうどん

モロナゲット

バンバンジーサラダ

お月見デザート

 

★食育メモ・・・寒露(かんろ)★

   明後日8日は二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ寒露です。かんろとは冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。菊の花が咲きはじめ、山の木々の葉は紅葉準備に入ります。稲刈りもそろそろ終わる頃ですね。今日は「お月見献立」です。季節の変化を食事と共に楽しんでみてください。

 

今日の給食10/5

 

★今日の給食★

牛乳

ご飯

鶏肉のみそ風味やき

かぼちゃサラダ

塩けんちん汁

レモンゼリー(レモンの日)

 

★食育メモ・・・食事のあいさつ★

みなさんは学校だけでなく、家や外食の時にもきちんと食事のあいさつをしていますか?食事のあいさつには生産者さんやそれを運んでくれる人、食事を作ってくれる人、用意してくれる人たち、更に、生きものや食べものそのものへの感謝など、いろいろな意味があります。心をこめて「いただきます」や「ごちそうさま」が言えると良いですね。

今日の給食10/4

 

★今日の給食★

牛乳

ご飯

いわしのかば焼き

さつま芋と切りこんぶの煮物

かきたま汁

新高なし

 

★食育メモ・・・いわしの日★

今日は10月4日(1い、0わ、4し)の語呂合わせで「いわしの日」です。

最近は朝夕涼しくなり、風はすっきりした秋風、空にはいわし雲が広がっていますね。いわし雲が出ると、漁師さんたちはいわしの大漁が来る目安としていたそうです。

今日の給食ではいわしの蒲焼き(かばやき)を出しました。油でカラッと揚げて、甘辛いタレを絡めたので、骨まで食べられます。「おいしくて、ご飯が進みます!」ランチルームで食べていた5年生がニコニコ報告してくれました。

 

★食べものクイズ★

今日は芳賀町の荒井さんの「なし」もお出ししました。1年に1回、この季節限定の珍しい「梨」です。

(問題1)今日のなしの名前は?3択クイズ

 ①にっこり

 ②ほうすい

 ③新高

(問題2)大きくて重たい今日のなしの重さは?

 ヒント:いつも飲んでいる給食の牛乳200mlは約200g(206g)、

     1000ml(1030g)だと約1kgを参考に、クラスと名前を書いて、なしの前の袋に

     入れてくれています。

 ★答えは金曜日に!★

今日の給食10/3

 

★今日の給食★

牛乳

きのこのおこわ

だしまきたまご

ごまマヨ和え

じゃが芋とわかめのみそ汁

みかん

 

★食育メモ・・・神無月★

10月になりました。10月は神無月(かんなづき)といって、日本全国にいらっしゃる八百万の神様が島根県の出雲大社に一斉に集まります。神様が不在となるため、神無し月と呼ばれる由来となりました。五穀豊穣(ごこくほうじょう)のお礼参りも終わり、神様にとって、会議に出向く絶好の機会だったのかもしれません。