日誌

西小の様子

令和5年度が終わりました

令和5年度も最後の日となり終業式を行いました。各学年の代表の子どもたちに修了証が渡され、今年一年の生活を振り返るとともに、新しい学年向けて気持ちを新たにしました。


春休みの生活についての説明では、クイズをしながら楽しく聞くことができました。そのあと、各教室で一人一人通知票を受け取りました。


帰りの会を終えると、また全校の子どもたちが体育館に集まります。先日卒業した6年生も参加して、辞校式(学校を去る先生とのお別れの会)を行いました。今年度末は8人の先生が西小を去ります。一人一人の挨拶の後、子どもたちの間を歩きながら、お別れをしました。

 

美味しかった!

5年生が今年最後の調理実習で白玉団子を作りました。1・2組合同でグループに分かれて、団子づくりに挑戦です。粘土細工を作るようにみんな楽しそうに丸めていました。丸めるだけでなくハート型にしてみるなど工夫をしている子もいました。

みんな上手に出来上がり「いただきます!」。きな粉をまぶしたり、フルーツポンチにしたりなど、思い思いの味付けで味わっていました。

卒業式を行いました。

令和5年度の卒業証書授与式を挙行しました。これまでの4年間は、コロナ禍のため来賓を招待せず、入場者の数も制限して行ってきました。来賓の方々や保護者の皆様、在校生からは4・5年生が参加して、久しぶりに以前と同じような形での卒業式を行うことができました。


うららかな春の日差しが差し込む中、一人一人晴れやかな表情で西小を巣立っていきました。これからは中学校で今まで以上に活躍してくれることと思います。勉強や運動に励み青春を謳歌するとともに、地域の一員として湖北台地区の力になってくれることを期待しています。おめでとうございました。

塗り直しました。

6年生が今までお世話になった学校をきれいにしようと奉仕活動をしました。取り組んだのはプール門脇にある投てき板の塗り直しです。

この投てき板は40年以上前の卒業制作でたてられたもので、だいぶ色あせてきています。子どもたちは丁寧に元の絵をなぞって、ペンキで色づけ作業に取り組みました。今日の作業は1組が担当で、このあと2組が仕上げまで行う予定です。

今から楽しみです。

5年生がジャガイモの種芋を植えました。ジャガイモは6年生の理科で使うので、今からその準備をしているのです。切り口に灰をぬった種芋を一人一人丁寧に植えていきました。
順調に育つと6月半ばごろには収穫できそうです。理科の実験・観察で使うのは葉の部分なので、できたジャガイモはみんなで食べられます。6年生になってからの楽しみがまた一つ増えましたね。

卒業式練習が始まりました。

3月15日に控えた卒業式に向けて、今日から練習が始まりました。去年は送る側だった6年生は、いよいよ主役となります。まず、基本的な立ち座りやお辞儀の仕方、証書の受け取り方などの練習と大まかな進行についての説明がありました。

今年は在校生を代表して4・5年生の2学年が参加します。去年まで5年生だけの参加だったので、今年参加する在校生は全員初めての卒業式です。


歌や呼びかけは教室で練習していましたが、体育館での練習はみんな初めてです。初日はちょっとぎこちない様子でしたが、あと9日で立派な卒業式に仕上がっていくことと思います。

ありがとう6年生

12日後に卒業を控えた6年生のために「卒業を祝う会」を行いました。


6年生がそれぞれ自分の得意なことを紹介しながら入場して祝う会が始まり、各学年がこれまで練習してきた出し物を披露しました。


トップバッターは3年生です。6年生にクイズをだしながら小学校生活を振り返ってもらいました。3年生との縄跳び対決などもあり、楽しい出し物でした。


次は2年生。楽しい寸劇を披露しました。2人の悪者が登場しましたが、最後は仲良くなって、みんなで6年生に「サチアレ!」と卒業をお祝いしました。


続いて、入学式から一番お世話になっている1年生。呼びかけと歌で思い出を振り返り、感謝の気持ちを伝えました。チューリップを持って歌う様子を見て、6年生もほっこりとした気持ちになりました。


次は4年生。6年生が4年生だったころの思い出を劇で振り返りました。担任の先生の物まねが笑えました。サプライズで育休中の小川先生も登場しました。


後を引き継ぐ5年生。ミルクボーイのような漫才で出し物が進行しました。6年生も飛び入りで参加したダンスもあり、最後には「私たちが引き継ぎます」という力強い言葉がありました。


先生たちも出し物を披露します。7人の「レインボージャー」が登場し、これからも6年生を支えていくよというメッセージを伝えました。


お礼に、6年生もダンスや縄跳びなどの出し物を披露しました。最後はみんなで「ジャンボリーミッキー」を踊って全校が一つになりました。とても楽しく温かいひと時でした。もうすぐ3月、いよいよラストスパートです。

体と心の健やかな成長のために。

「いのち・こころ・からだ」の学習、最後は6年生です。助産師さんを招いてお話を伺いました。成長につれて体と心に訪れる変化や性の多様性などの内容で、思春期を迎え心や体が変化しつつある6年生にとって貴重な時間になりました。


体の変化の学習では、モデルを使って生殖器官の説明や手入れの仕方を詳しく教わりました。6年生は恥ずかしそうな顔をしながらも、一生懸命聞いていました。性の多様性についてでは、心と体の性に悩んだら信頼のおける人に相談をすることが大切という話もありました。


この授業は学習参観の一環で保護者の方にも一緒に話を聞いていただき、授業の後には保護者の方々だけの時間をとってもらいました。そこでは家庭でも子どもたちが相談できる雰囲気を作ってほしいというお話がありました。思春期というちょっと難しい時期に差し掛かった子どもたちを、学校と家庭とで協力し合って支えていければと思います。

みんなで盛り上がりました。

吹奏楽部の今年度のまとめとしてハッピーコンサートを行いました。


市内音楽発表会で演奏した「クラリネットこわしちゃった」のほかに、今まで練習してきた曲を発表しました。もうすぐ卒業する6年生だけのアンサンブルや、4・5年生による演奏など、少ない練習時間のなかでもがんばって練習してきた成果をしっかり発揮できました。


アンコールでジャンボリーミッキーをもう1回演奏すると、観客席の子どもたちも盛り上がり、一緒に踊って楽しみました。吹奏楽部の子どもたちにとって思い出に残る演奏会となりました。

引継ぎ集会を行いました。

6年生の卒業が近づき、今まで中心になって活動してきた委員会活動も5年生に引き継いでいくことになります。今日は引継ぎ集会を行い、それぞれの委員会が今年度取り組んできたことを発表しました。全校の子どもたちに委員会活動について知ってもらうとともに来年から委員会活動が始まる4年生にとっては委員会を選ぶ時の参考となりました。


委員会の発表後に、来年度西小の中心として活動する児童会役員の任命式と「西小の鍵」の引継ぎを行いました。新役員は一人一人しっかりと鍵を受け取りました。来年度も西小の子どもたちの代表として一生懸命活動してくれることと思います。

楽しい発表会でした。

卒業式まであと17日となった6年生です。今日は湖北台近隣センターの多目的ホールを会場に、卒業記念発表会を行いました。この会は、地域に開かれた学校づくりを目指して「湖北台地区まちづくり協議会」と本校が共同で開催しました。


第1部は子どもたちの発表です。6年生一人一人が学校紹介クイズやダンス、なわとび、マジック、劇という5つのグループに分かれて、これまで練習してきたことを発表します。お客さんの前でちょっと緊張気味でしたが、どのグループも一生懸命がんばりました。


第2部はお客さんとの交流を目的としたおまつりです。射的、コマ回し、西っ子じゃんけん、魚釣り、おみくじという6つのコーナーを作り、発表会を見に来てくれた地域の方々と楽しく交流ができました。


発表会の実施にあたって様々な方のご協力がありました。まず会場の準備、片付けや各種掲示物や発表会プログラムの作成など裏方のお仕事についてはまちづくり協議会の方々に全面的にご協力いただきました。自治会や地区社協の方々には回覧板等で発表会のPRをしていただきました。皆様のおかげで、6年生にとって小学校生活の楽しい思い出がもう一つできました。本当にありがとうございました。

いのちはどのように誕生するのだろう

我孫子市では各校の養護教諭の先生が中心となり「いのち・こころ・からだの学習」をカリキュラムや指導資料を作成し、それに従ってどの学校でも授業を実施しています。本校でも2月を指導月間として各学年で授業を行っています。今日は3年生で「いのちはどのように誕生するのだろうか」というテーマで学習しました。


男の人の体で精子が、女の人の体で卵子がつくられ、それが出会うことで命が生まれること。また、生まれた命が女の人の体で大事に育てられてから誕生を迎えることなど、動画などを見ながら詳しく学習しました。3年生のみんなは真剣な表情で話を聞き一生懸命考えていました。授業が終わってから子どもたちからは「3億分の1の確率で自分たちが生まれたことに驚きました」「プライベートゾーンをちゃんと守ろうと改めて思った」など、様々な感想が出されました。

最後の学習参観です。

1~5年生の今年度最後の学習参観を行いました。まとめを意識して学習発表会を行う学年も多く、保護者の方々が参観している前で、子どもたちは学習の成果を堂々と発表しました。

3年生は学級閉鎖で延期していた縄跳び大会でした。短縄検定と長縄の8の字跳びをがんばりました。

5年生は「いのち、こころ、からだの学習」の授業でした。阪神大震災を題材にして命の大切さを学びました。

汗をかきました!

今年度最後のエンジョイタイムは、ペア学年の交流です。1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生とロングの昼休みを使って一緒に遊びました。今週になって急に暖かくなり、今日も4月のような陽気した。半袖になっている子もいて、みんな汗をかきながら元気に走り回っていました。

なわとび大会。最後の学年は・・。

 本日は6年生の縄跳び大会が行われました。

 

 4チームに分かれて,4種目で対戦しました。

 持久跳びや縄跳びリレー,リズム縄とびや長縄とびを行いました。

  

 体育の時間や業間休み,昼休みを使って必死に練習をした成果が出ていました。

 

 小学校の最後の大会ということで,どの児童も気合が入っていました。

 長縄の8の字跳びでは,新記録が続出し,歓声が上がりました。

  

 残り1カ月,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

9回目の校外学習です。

3年生が社会科学習の一環として「房総のむら」の見学に行きました。はじめのオリエンテーションで施設について説明していただき、いよいよ見学の開始です。


今回はボランティアガイドさんにお願いして、街並みの様子や上総の農家について詳しく案内していただきました。昔のお店の様子や江戸時代の人々の暮らしなどについて、説明がなければ気づかなかったようなことまでしっかりと見学できました。ボランティアの方ともすっかり打ち解けて、見学が終わる頃には「おじさんと友だちになったよ」と言っている子もいました。


お祭り広場でお弁当を食べた後は、グループに分かれての見学です。午前中に見られなかった場所やもっと詳しく見てみたい場所をそれぞれ見て回りました。ちょっと寒かったですが充実した一日となりました。3年生は今年9回目の校外学習です。みんなで仲良く行動して楽しく学習することができ、一人一人の成長を感じました。

今日は4年生でした。

今日は4年生の縄跳び大会です。しっかりと準備運動をして、いよいよ演技開始。まずは短縄跳び検定です。8級から順番に進み、3級までは合格者がでました。さすがに2級以上は難しいようでした。


つづいて、持久跳びです。前跳び、あや跳び、二重跳びの三種目でそれぞれ一番長い間跳び続けられた子が優勝です。前跳びでは5分以上跳び続ける子が数人いたので、残っている子たち全員が優勝となりました。


最後は大縄跳びです。8~9人で同時に跳んで、連続して跳べた回数を競いました。跳んでいる子だけでなく、縄を回している子にもとても負担がかかります。みんながスムーズに跳べるよう懸命にがんばっていました。


保護者の方々のすぐ前で演技をすることで、4年生の子どもたちは緊張しながらも今まで以上の力が出せたようです。

楽しい発表会でした

昼休みにダンスクラブが発表会をしました。クラブの時間に練習してきたダンスの発表です。6年生4人、5年生1人、4年生2人という少人数ですが、集まったお客さんの前で堂々と演技をしました。


アンコールの声がかかり、全員再登場。最後はお客さんも一緒になってのダンスで盛り上がりました。

1・2年生の縄跳び大会です。

先日の5年生に続いて、今日は1・2年生が合同で縄跳び大会を行いました。
せっかくたくさんの保護者の方が応援に来てくれたので、縄跳び検定だけでなく、音楽に合わせた短縄跳びを披露しました。1年生は「アイドル」、2年生は「やってみよう」にあわせて、元気に発表できました。


いよいよ本番です。まずは縄跳び検定です。8級から順番に挑戦して、3級まで合格できた子もいました(ちなみに低学年の名人は5級です)。短縄跳びのあと、長縄8の字跳びにも挑戦です。1年生の中には、小学校に入って初めて8の字跳びをやったという子もいましたが、がんばって3分間続けました。

我孫子市教育奨励賞授賞式

我孫子市教育奨励賞の授賞式が行われ、本校から6年生の福野琴美さんが表彰されました。この賞は、市内小中学生で全国や関東、県レベルで優秀な成績を収めた児童生徒を対象としたものです。福野さんは夏休みに取り組んだ科学工夫工作が千葉県総合教育センター所長賞に選ばれ、さらに全国の作品コンクールに出品されました。全国コンクールは、今審査を行っている最中で、もうすぐ結果が発表されます。全国コンクールの結果も楽しみです。