日誌

2018年11月の記事一覧

6年生 キャリア教育

11月29日,建設業、レストラン,保育園,美容師,病院,航空,消防士,ICT関係,介護関係のゲストティーチャーにお越しいただき,6年生に職業人講話(プロフェッショナルに聞く会 ~キャリア学習~)を行いました。

湖北台東小学校との合同で開催しました。どの子も目を輝かせ真剣に話に聞き入っていました。貴重なお話ありがとうございました。
  子ども達の気づき,感想も紹介します。

 
家ができるまでの作業を一つ一つ丁寧に教えていただきました。
 
人の未来を作る仕事,かっこいいと感じ興味がわきました。
 
飲食業は店によって大変な仕事だということがわかりました。  料理を作るにはとても技術がいることがわかりました。
 
子ども達を楽しませることが大事な職業だと思いました。 保育士は資格が必要なので、自分の力を伸ばしていきたい。 
 
美容師になるきっかけが,通っていた美容師がかっこよかったとか, テレビドラマでいいと思ったという理由がおもしろかったです。
 
医者に音やリズム感覚が必要と聞いてびっくりしました。 難しい仕事だけれど人の病気を治すのはいいな!と思いました。
 
あんな大きな飛行機を洗うのに手洗いと聞いてびっくりしました。 たくさんの人が整備をして飛行機が飛ぶということがわかりました。
 
消防士さんは,24時間交替でやっていていつ救急がきてもいいように備えていることを知ってびっくりしました。 人を救うのは大変だけれど笑顔のためにできるなんてすごいと思いました。自分もだれかのために頑張りたい。
 
ソフトのプログラムについて勉強したいです。 これからは,想像する力を大たんなものにしたいです。
 
介護の仕事はとても頭を使う仕事だということがわかりました。 お年寄りのお世話もやってみたいと思いました。