日誌

2020年3月の記事一覧

3週間ぶりの登校でした。

令和元年度最後の登校日です。3週間の臨時休校のため久しぶりの登校でした。修了式は放送で行いましたが、「おはようございます」という元気な挨拶が学校中に響き渡りました。みんな元気に登校できて本当に良かったです。子どもたちは通知票を受けとったり教室の掃除をしたりしながら、友達との交流を楽しんでいました。

今年は辞校式ができないため、西小から転出する先生については今日子どもたちに伝えるとともに、各家庭にメールで連絡しました。また、先生一人一人の挨拶はビデオメッセージという形にして各教室で放送しました。「今まで担任だった先生がみんないなくなっちゃった」とさみしそうに話していた5年生もいました。

校内に子どもたちの姿が見えたり、子どもたちの声が響くのを聞いたりすると、学校にいるんだということを改めて実感します。久しぶりの登校が学年最後の日というのは寂しいですが、4月にはみんな一つ進級して、元気に学校生活が送れることを願っています。