今日の給食

2020年9月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:9/10】

 今までの給食では、コロッケの隣に千切りキャベツでしたが、コロナ対応で配膳に考慮し、キャベツなどの野菜は、汁物でとります。具だくさん過ぎる汁物です。

今日の給食

【今日の献立:9/9重陽の節句】

今日の給食

【今日の献立:9/7】

「肉じゃが」は、1904年におきた日露戦争で海軍を率いた司令官の東郷(とうごう)平八郎(へいはちろう)が考え出した料理と言われています。イギリス留学中に食べたビーフシチューに感激した平八郎は、帰国後、部下に命じて作らせましたが、ワインやバターが無く、代わりに醤油と砂糖で味付けしたところ、ビーフシチューでは、ありませんが、おいしくできました。これが肉じゃがのはじまりです。(違いすぎる気がしますが・・・)