校長室から

2019年5月の記事一覧

京都をめざして出発!

東京駅丸の内南口団体集合場所にて1度待機し、健康観察等を行います。眠たそうではありますが、みんな元気で笑顔も見られました。7:20発の新幹線に乗って一路、目的地京都・奈良をめざします。車内でも友だち同士で楽しそうに過ごしています。

 

団結と絆を深めた笑顔の校外学習

 10日()、1年生の校外学習が県立房総の村で実施されました。ここまでの1年生の頑張りを神様が見ていてくれたのか、晴天の下、日中は真夏の暑さを思わせるような、ちょっと厳しさもありましたが校外学習日和の1日でした。

 今回の校外学習の一番の目的は、新しい学年・学級の仲間と仲良くなって絆を深めることです。仲良くなる一番の近道はお互いの笑顔です。だから笑顔満載の1日にしよう、そして笑顔になってもらうために友だちの良いところをたくさん見つけようと栞の巻頭言に記し、出発の会では学年主任からも同様の話がありました。実は、私は千葉市への出張が重なってしまい引率ができなかったのですが、代わりをお願いした教頭先生から、生徒たちは電車・徒歩の移動、午前中のウォークラリー、お弁当、午後からの学習といった活動の中でそのことを意識して頑張るとともに、ウォークラリーでは班がまとまって協力し合う、施設見学の学習でも学年みんなで声をかけ合って会話を楽しんでいる光景が見られたとの報告がありました。生徒たちからも「みんなで一緒に遊んで楽しかった」という声が聞こえたそうです。こんなふうに全員がいつまでもお互いを温かく認め合える仲の良い学年集団を目指していってほしいと願っています。

 楽しく充実した1日を過ごした1年生、正式日課となって部活動も本格的にスタート、中学校生活が軌道に乗り始めています。まだまだこれから山あり谷ありの学校生活になると思いますが、ここまで、この校外学習を含めて本当によいスタートが切れていると思います。これをますます前進させ、一人ひとりをしっかりと育てていけるよう、職員一同、さらに気を引き締めて取り組んでいく所存です。

     
      

           (出発時の様子です)

☆本日(11日)、PTA運営委員会があったのですが、その場で役 
 員の方から、「知り合いが出発時の電車に乗り合わせたのですが
 子どもたちの車内マナーがとてもよく、降りるときも声を掛け合
 いながら注意をし合っていました」というとてもうれしい報告を
 いただきました。

※この校外学習の1日の様子は、後日、「アルバム」のページに
 アップしますので、そちらの方もご覧ください。