今日の給食

2023年2月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:2/9】

 「キムチ炒飯と春巻きが食べたい!」と生徒から先月言われ、組み込んだ献立です。湖北中学校の人気献立です。

今日の給食

【今日の献立:2/8】

 久しぶりのドリアです。ピラフをアルミケースに敷き、手作りホワイトソースをかけ、チーズ、パセリ、パン粉を散らす・・・手間の多さはピラフ+グラタン以上なので、なかなか登場させられない献立。ひと学年不在の時なら作れるのですが、みんなが大好きなドリアは、全員そろって食べて欲しいと思い、頑張ってしまいました。

今日の給食

【今日の献立:2/7】

 和食の献立です。脂がのり、ゆずの香りがほのかにする「鯖の幽庵焼き」、だしと野菜の甘味が豊かな「みそ汁」。子ども達にも、やっぱり和食がいいと思ってもらえるような調理を心がけています。

今日の給食

【今日の献立:2/6】

 中学生に必要な栄養素「鉄分」を多く含むレバーを使いレバニラ炒めを作りました。レバーは臭みを抜いて油で揚げてから炒め物に加えています。

今日の給食

【今日の献立:2/3 節分】

 今日は、恵方巻を自分で作って食べる「セルフ恵方巻」です。福豆は、年の数が食べられるように配りました。

明日から暦の上では春ですね。