今日の給食

2023年12月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:12/14】

 今日は、和食の献立です。ご飯と汁物にいくつかのおかずを組み合わせる日本の食事スタイルは、栄養バランスがとりやすい健康食です。ところで、皆さんは、我孫子市の給食目標を知っていますか?目標のひとつに「米飯給食を週3.9回以上」というのがあります。我孫子産のお米をおいしく食べながら、日本型食生活を身につけて欲しいということなのです。

今日の給食

【今日の献立:12/8】

 今日は、我孫子産野菜の日です。人参、かぶ、キャベツが我孫子産の野菜です。「ポトフ」は、たっぷりの野菜と豚肉をやわらかく煮込んだフランスの家庭料理、いわば洋風の煮物と言えます。肉や野菜など、たくさんの食材を使いスープに溶けだした栄養素も全て頂くことができるおススメの料理です。

今日の給食

【今日の献立:12/6】

 給食で月に1回使われる「さば」には、たんぱく質、カルシウム、鉄分の他、DHA(ディエイチエー)が含まれています。DHA(ディエイチエー)は、血管がつまるのを防ぐ働きがあり、血液中の中性(ちゅうせい)脂肪(しぼう)を減少させてくれます。また、脳細胞を活発にする働きがあるので、記憶力や観察力の機能もアップすると言われています。

今日の給食

【今日の献立:12/5】

今日の主菜「肉団子の甘酢炒め」に、食物センイを摂るための「おから」や鉄分を摂るための「レバー」を入れました。給食は、手作りなので、いろいろな工夫をほどこすことが出来ます。

今日の給食

【今日の献立:12/4】

今日のデザートは、さつま芋を使った「キャラメルポテト」です。千葉県は、さつま芋の名産地です。

 享保の飢饉(ききん)の教訓で「米ばかりには頼れない。米が育たないときでもとれるような作物を探さなければ」と痛感していた徳川吉宗は、青木昆陽にさつまいもの栽培を命じ、現在の千葉県幕張付近で試験的栽培をしました。昆陽は一年ほどで見事栽培を成功させました。現在の幕張駅近くに記念碑(ひ)が建っています。