校長室から

2023年6月の記事一覧

6/13 今日の湖北中

 今日は、昼前から天気が回復して日差しが強くなってきました。予報では、気温が30度近くまで上がり真夏日に迫る暑さになると言っていましたので、昼食時の放送で、熱中症の予防として、マスクを外すこと、こまめな水分補給をすること、の2点を養護教諭が全校生徒に直接呼びかけました。

 今日の5時間目、4階の1年生各教室の様子です。最初の教室は社会科の授業中でした。ある男子生徒の机上におもしろそうな本が置いてありました。図書室で借りてきた本のようです。本校は図書室の利用がまだまだ少ないので、とても嬉しいです。

 国語の授業です。タブレットPCで長文を入力しています。

 数学の授業です。「素数」について学習しています。

 最後に残った教室には(他の場所に移動中で)生徒の姿はありませんでしたが、昼休みに楽しく過ごした形跡が黒板に残っていました。

 2年生男子の体育の授業です。マット運動の練習中です。天寿館は冷房が効かないのでかなり蒸し暑いですが、生徒たちは暑さに負けることなく意欲的に取り組んでいました。

 2年生の女子は体育館でバレーボールの練習です。こちらは冷房が効いているので快適に運動できます。