今日の給食

2015年2月の記事一覧

2月10日(火)の給食  by教頭編

 今日は、栄養士さんが一日研修のため出張です。代わりに教頭が、「今日の給食」をアップします。湖北中のHPは、ほぼ毎日更新しています。しかし、給食コーナーを担当するということは・・・・・。「安全性と美味しさを正確に皆さんに伝えないと・・・」と思うと緊張してしまいますね。
 さて、今日の給食は・・・・・。な・なんと、今日は2月14日バレンタインデーにふさわしい献立にしました。ヨーロッパでは、花やクッキー、カードなどを大切な人に贈る日とさせています。調理員さんたちの愛情たっぷりのスパゲティーとチョコチップ入りクッキーをたくさん食べてくださいね。。。

<今日の献立>

牛乳・煮干し・スープスパゲティー・焼肉サラダ・オートミールクッキー

<主な食材の産地>
牛乳(千葉・北海道・岩手・秋田・宮城・栃木・群馬) 煮干し(瀬戸内) あさり(千葉) 豚肉 卵(千葉) 人参(我孫子) ピーマン(宮崎) 水菜(茨城) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) キャベツ(愛知) きゅうり(茨城)