校長室から

2018年6月の記事一覧

林間学校No.5

 林間学校3日目。今日も朝から良い天気です。朝食後閉館式、その後体験学習を行いました。
 今日もダボスの丘から朝陽が昇りました。
林間学校最終日も良い天気の予報です!
 
  朝食準備
みんなで分担して準備しました!

慣れた手つきで、ご飯をよそります。
 いただきます!

ホテルで食べる最後の食事。
朝からけっこう食べますね~
 
  食事のあとは閉館式

実行委員からサンホテルの方へお礼のあいさつ!

3日間ありがとうございました。
楽しい思い出がたくさんできました!

みんなで
「ありがとうございました!」
 閉館式後は
学級別体験学習

3組・4組は竹バーム

竹を使ってバームクーヘン作り!
火起こしから始めます。

火起こしパート2・・・
 
  竹を切る人
 生地を作る人 
  竹を洗う人
 洗った竹に生地を巻いていきます! 
  心配そうに見つめるスタッフのワンちゃん!
 心配ご無用!

いい感じで焼きあがりました!
 
  1組・2組はりんごジャム作り

りんごを薄く切ります。
包丁は上手に使える?

少し心配・・・
 包丁を上手に使ってりんごを切ります!
いらぬ心配でした!
 
  こんな感じでりんごが切りあがりました!
 砂糖を入れて煮詰めていきます。 
  レモンを絞って最後の仕上げ!
 ビンに詰めて持って帰ります。
こちらも上手に出来上がりました!

こうして楽しかった林間学校もたくさんの思い出とともに終わりました。

これからバスに乗って元気に湖北に帰ります!