校長室から

2018年6月の記事一覧

林間学校No.3

今日6月7日(木)林間学校2日目。朝から晴天に恵まれ、今日は農村体験です。出発前に昨日撮れなかった山を背景に写真撮影。その後農村体験で普段経験できない貴重な体験と、真田町の素晴らしい自然を満喫してきました。この後は夕食→キャンプファイアー。まだまだ続きます!
 5:20 ダボスの丘から、朝陽が差し込んできました。
今日は天気の神様が味方してくれました!

 
  出発前に昨日撮れなかった山をバックに記念撮影!
  
 さあ!
農村体験に出発!
 
  農村体験本部
ほっとステイ真田
 本部周辺はとても整備され、散策してもとても素敵な場所です! 
  町の中心には渓流が・・
大自然いっぱいの町で素敵な1日が始まりました!
 バスを降りるときに柳先生がお弁当を配っていました。

今日1日楽しんできてね!
  農村体験の様子

みんなとっても素敵な笑顔がいっぱい!!
  
  
  グリンピースの収穫!
 ビニールハウスの設置のお手伝い!

我孫子ではできそうでできない体験。
 
  あたり一面に広がる高原キャベツ!

このキャベツが夏にはスーパーに並ぶのですね!
 田植え体験

湖北では4月下旬から5月上旬に田植えは終わりましたが、棚田では今がシーズンのようです!
 
  こんなきれいな水路から水を引いていますので、できたお米はさぞおいしいことでしょう!
 家畜のお世話

少し怖いかも・・・
 
  馬をバックに記念撮影!

でも怖い・・・
 桃に袋をかぶせています。

美味しく育ってね!
 
  くるみの木が自然に生えていました。

こんな大自然豊かな真田町での農村体験は素晴らしい思い出になったようです。

この後は夕食後のキャンプファイアー!

思い出はまだまだ終わりません・・・