今日の給食

2021年7月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:7/16 1学期給食最終日】

 夏のスタミナ食材「うなぎ」は、昔、手賀沼でたくさんとれました。そこで、今日は、主食を「うなぎご飯」にし、旬のトウガンの汁物と組み合わせました。

 明日は、葛南大会です。うなぎご飯を食べて、元気いっぱいに活躍して欲しいと願っています。

今日の給食

【今日の献立:7/15】

 今日は、我孫子市産野菜の日でした。玉葱、さやいんげん、なす、枝豆は、我孫子産です。カレーには、夏野菜だと知って欲しいかぼちゃ、トマトも入っています。

 

今日の給食

【今日の献立:7/12 オリパラ応援「スロベニア」】

 我孫子市は、スロベニア選手の事前キャンプ地になっています。スロベニアがどこにあるのか、どのような郷土料理があるのか、興味を持ってもらいたくて献立にいれました。「コットレット」豚肉のカツ、「プラ―ジェンクロンピル」主食にもなるじゃが芋炒め、「リチェット」麦や豆が入った具沢山スープ。スロベニアワインが有名なのでデザートは、「ワインゼリー」にしました。

今日の給食

【今日の献立:7/7】

 七夕の行事食は、そうめんです。七夕に「さくべい」という小麦粉のお菓子をお供えしたのが、そうめんを七夕に食べるはじまりと言われています。今日は、夕飯にそうめんを食べるご家庭も多いと思い、給食では、七夕汁にしました。そうめんに見立てたかまぼこ、短冊に見立てた人参と大根、星に見立てたオクラが入っています。

今日の給食

【今日の献立:7/5】

和え物にビタミンB1を含む豚肉、効果を維持するねぎは、みそ汁に浮かべています。

今日の給食

【今日の献立:7/2】

手作りならではの工夫として、メンチカツにキャベツや豚レバーを混ぜ込み、栄養価をアップしています。

今日の給食

【今日の献立:7/1】

今日から7月。今月の給食目標は、「夏を健康に過ごすための食事を学ぼう」です。暑さやだるさで食欲がなくても食べなければ気力まで失われます。食べやすい食事や必要な栄養素について、一緒に学んでいきましょう!