校長室から

2020年7月の記事一覧

3年生へのエール!市内大会壮行会

 28日(火)、8月1日(土)から行われる部活動の市内大会に向けた壮行会を実施しました。この市内大会は、葛南・県大会などが相次いで中止とされている状況で、ここまで2年半頑張ってきた3年生のために、何とか最後の場を用意できないかということで思案され、様々な困難を乗り越えて実施に漕ぎつけたものです。
 感染を避け、密を避けるためにグラウンドでの実施、吹奏楽部にも発表の機会をということで間隔を十分にとっての演奏、そのため、雨模様の天気が気になるところでしたが、生徒たちも意識をしっかりともち、とても良い雰囲気で会が進行しました。ちなみに、ここには運動部だけでなく、ソーラークッキング大会に出場する科学部も参加し、立派に決意を述べていました。
 私からは、3ヶ月半に及ぶ休校期間、葛南大会の中止で意欲をなくしたり、目標を見失って途中でやめてしまった者がいなかったことへの賞賛、「努力は決して裏切らない」という言葉は目先の大会での勝敗のみを指しているのではなく2年半頑張ってきたことに何一つ無駄なことはないという話をして大会での健闘を激励しました。
 3年生には、この大会で精一杯全力を出して終わったという思いを胸に、部活動は後輩に後を託し、次の目標である進路選択・実現へと舵を切ってくれることを願い、私も最後の応援に駆けつけたいと思っています。

職員VS.ソフト部 市内大会壮行試合

 うんざりするような梅雨の長雨が止んだ束の間の時間、晴天とはいかずグラウンドコンディションも今一でしたが、2週間後に迫った市内大会への激励の意味も込め、急造の職員チームがソフトボール部に試合を挑みました。

 試合は序盤から接戦で、ソフト部が先制して職員チームが追いつくという展開で進みました。職員チームには時折珍プレーも飛び出しましたが、それをカバーする腕力で長打を放ち、一方、ソフト部はピッチャーを中心とした堅い守りで最終回までソフト部が1点リードし、後攻の職員チームが最後の攻撃を迎えました。

 …というところで、お互いの名誉のためにあえて結果は書きませんが、真剣な勝負の中にも笑顔あり、楽しさありというとても良い雰囲気で壮行試合が行われたことを報告しておきます。

 

 

 

七夕の笹飾りを見て…

 九州地方を中心とした豪雨による甚大な被害、新聞等で目にする犠牲になった方々の遺族のみなさんの話には、本当に心が痛む思いがします。心よりお見舞い申し上げたいと思います。
 一方で千葉県、我孫子市もすっきりしない梅雨空が続き、昨日(7/7(火))は七夕ということで、給食もそれにちなんだ献立で生徒たちは喜んでいましたが、残念ながら帰宅して天の川を眺めて織姫と彦星に思いを馳せるとはいかなかったようです。
 そんな中、学校では七夕祭りとはいきませんが、生徒が短冊に願いを書き、採ってきた竹に吊り下げて簡単な笹飾りを置いていました。短冊には「成績がよくなりますように」とか「部活で~ができますように」「ダイエットできますように」といった自身の願い事の他、「コロナ騒ぎが早く終わりますように」といった書き込みも何人か見られました。この窮屈な生活、行事等の中止に悲鳴をあげているのかな?とも想像できます。
 ちなみに、一刻でも早く通常の学校生活を取り戻したいことと、七夕の習わしは習わしとして、「願いを叶えるのは他力本願ではなく、自分の努力で道を切り拓けよ!」というのが私の願いです。ちょっと興ざめしてしまいますが…。

笑顔がはじけた1、2年生学年レク

 登校再開から1ヶ月、仕方がないこととはいえ、来る日も来る日も授業三昧、それも1日7時間、楽しみにしていた行事ものきなみ中止…なんてことを私がぼやいてはいけないのかもしれませんが、にも関わらず生徒たちの日々の活動への一生懸命さには本当に頭が下がる思いです。加えて、2年生は学級編成があり、1年生は当然新しい仲間たちで学級・学年を編成していますから、例年であれば仲間作りを目的として、みんなが仲良くなるための校外学習などを実施しているところです。
 そんな状況を鑑みて、昨日(7/3(金))、1、2年生が学年レクを実施しました。コロナ対策に万全を期すため、短い時間で密を避けて、そして事前事後の手洗い・消毒をしっかり行うということで、2年生はドッヂボールを、1年生は工夫を凝らし、学校の敷地と外周を使ったウオークラリーを行いました。
 残念ながら、私は出張のためにその様子を見ることはできなかったのですが、帰校してからそれぞれの学年職員に話を聞くと、ここまでたまっていた思い?をぶつけて全力で汗を流して笑顔で楽しんでいた、ウオークラリーでは仲間同士の協力が随所に見られ、こちらも笑顔で大盛り上がりであったなど、とても良い雰囲気で実施できたということです。
 また来週から生徒たちにとってはある意味窮屈な日々が始まりますが、昨日の様子はもちろん、3年生も含めて葛南大会がなくなったにも関わらず、全力で部活動にも打ち込めている生徒たちを見ていると、コロナウイルスで失った日々の大きさは計り知れませんが、湖北中はそれを十分に乗り越えて、さらに前に進んでいくことを実感できる気がする昨今です。

※学年レクの様子(写真)については下以外にも「生徒活動の様子」のページにアップしていま 

 すので、ご覧いただければと思います。

新生部活動スタート!1年生正式入部

 昨日(7/1(水))、部活動集会が行われ、1年生が正式入部となりました。どの部活動も部長・副部長が中心となって会を進行し、輪になって自己紹介を1分間スピーチで行っていた吹奏楽部など、大変に和やかな雰囲気で3学年そろった初めてのミーティングが行われていました。
 柔道部と現2年生の活動終了をもって部活動がなくなる科学部は、残念ながら1年生の入部はありませんでしたが、両部ともに2、3年生でしっかりと会を運営している様子が見られ安堵しています。(各部の部員数については下記をご覧ください)
 部活動集会が終わってから1時間程度しか時間が残されていませんでしたが、それぞれの部活動で練習に汗を流し、1年生の面倒を丁寧に見ている2、3年生の姿も印象的でした。3年生は基本的に残り1ヶ月、1年生は例年より2ヶ月以上遅くなった入部ということで、一緒に活動できる期間はわずかしかありませんが、3年生には1年生の記憶に残るような全力で活動に取り組んでいる先輩としての姿を、1年生には先輩の一生懸命な姿に学ぶ姿勢を期待したいと思います。
 そして、そのことが3年生の次の目標である進路選択・実現に、1、2年生の8月からの新チームでの充実した活動に、必ず繋がっていくと信じています。

※令和2年度 部活動部員数一覧(令和2年7月1日)

部活動名  男子            女子           総合計

     3年  2年  1年  合計  3年  2年  1年  合計
陸  上        6          5        12        23         4           6         7        17          40
サッカー        9        10          7        26                                                         26
野  球        2          4          7        13                                                         13
男バスケ        8          9          7        24                                                         24
女バスケ                                                       7            5         4        16         16
男テニス        8        14          6        28                                                         28
女テニス                                                       4          14         6        24         24
男子卓球      10        13        12        35                                                         35
女子卓球                                                       8            9         6        23         23
バ レ ー                                                         5            2       10        17         17
ソ フ ト                                                         6            4       10        20         20
剣  道        6          0        13        19          3           3         1        7         26
柔  道        2          4          0          6                                                           6
吹 奏 楽          2          0          6          8        10           4         8        22         30
美  術        0           0         4          4          9            6         6        21         25
科  学        5           7         0        12          0            1         0          1         13