校長室から

2018年3月の記事一覧

一年間ありがとうございました

 今日3月23日(金)、無事終了式を迎えることができました。担任の先生から通知票と共に修了証が渡され、1・2年生はそれぞれの学年の課程を修了いたしました。4月からは2年生は最高学年へ、1年生は中堅学年へと進級します。湖北中学校のますますの発展に期待してください!1年間、学校運営に御理解と御協力をいただき本当にありがとうございました。
 昨日3月22日(木)は大掃除でした。

この1年お世話になった教室や廊下をはじめ、たくさんの場所を感謝の気持ちを込めて掃除しました。
 
  今日は廊下の窓も拭きます(内側だけ)!
 廊下の掲示物もはがします!

担任の先生も一緒にはがします!
1年間ありがとう・・
 
  教室の掲示物もはがします!

1年間の思い出がたくさん詰まった掲示物をはがすのは少し悲しいです・・
 終了式

開式の言葉は教頭先生!

「ただ今から平成29年度 我孫子市立湖北中学校 終了式をはじめます」
 
  司会は鈴木先生!

1年間司会ご苦労様!
 1年生・2年生の代表生徒に修了証を手渡しました。 
  3学期の反省と抱負

1年生、2年生、生徒会の代表者が立派に語ってくれました!
  
 最後に校歌をみんなで歌って終了式が終わりました!

4月の始業式まで元気に過ごしてください!

 
  終業式の後に生徒指導主任の金屋先生から、春休みの過ごし方とこの1年を振り返ってのお話がありました。

「この1年大きく成長しました」
と沢山ほめていました!!

湖北中はやっぱり素晴らしい学校です!
来年度もさらに素晴らしい学校となるよう、職員一同頑張ります!

感動・涙の「卒業証書授与式」

 昨日3月13日(火)、第71回卒業証書授与式が行われました。我孫子市教育委員会豊島秀範様、我孫子市長星野順一郎様をはじめ、たくさんの議員の皆様、地域の皆様、小学校・特別支援学校の校長先生方のご臨席を賜り、会場が感動と涙に包まれました。
  卒業生入場

教務主任の鈴木先生の司会で
「平成29年度71回卒業証書授与式」が始まりました。
 卒業証書授与

校長先生から全員に卒業証書が手渡されました。

全員担任の先生の呼名に応えて、大きな声でしっかりと
「はい!」
と返事をしていました!
 
  校長式辞
教育委員会告辞「豊島秀範様」
来賓祝辞「我孫子市長 星野順一郎様」
PTA会長「川口義昭様」

たくさんの温かいメッセージをありがとうございました!
来賓の皆様方からも温かいお言葉を全員からいただきました。
  
  
 祝電披露

渡辺先生が心を込めて代読しました。
 
  記念品贈呈

学校より・・印鑑が贈られました。 代表:戸田結花さん
PTAより・・卒業証書ホルダーが贈られました。
                 代表:鳥飼麻博さん
卒業記念品・・野外放送設備一式  代表:中本 翔さん
 送る言葉
生徒会長高須万悠香さんによる心のこもった送辞に、3年生は感激していました。

1・2年生の合唱もとても素晴らしかったです!
 
  別れの言葉

3年生代表
  高橋美桜さん
  早坂弘宇さん

感動的な答辞に感極まる生徒たち・・

「大地讃頌で迎えられ、大地讃頌で旅立つ」
これが湖北中!


 始まりはいつもこの歌
「大地讃頌」


 
  それぞれの思いのこもった呼びかけは、感動的!
 会場が涙に包まれていきます・・ 
  答辞の最後はやっぱりこの歌
「遥かなる夢へ」

感動はクライマックスへ!

在校生・職員・保護者・来賓までもが涙に包まれていきました・・
 教頭先生の「閉式の言葉」

で、卒業証書授与式が終わりました。
本当に素晴らしい式でした。

これからは自分で決めた人生を、一歩一歩たくましく歩んでください。

職員一同応援しています。
 

送る会3年生の発表・卒業式予行

 3年生を送る会の1・2年生の発表をお伝えしましたが、最後に3年生の発表をお伝えします。また、今日3月9日(金)、卒業式の予行を行いました。厳粛な中に活気があり、素晴らしい予行です。特に3年生の予行に臨む態度は素晴らしく、1・2年生の見本となりました。来週は晴れの日が続く予報です。天気にも恵まれ、素晴らしい卒業式になる事を確信した予行でした。
 三年生を送る会 3年生の発表

三年生から感謝のメッセージが届きました。
 
  そして、3年生全員による「恋ダンス」
短い練習期間でしたが、クラスで分担して踊りました!
 最後は学年合唱!

やっぱり3年生の歌声は迫力が違います!
場内の雰囲気が一変しました!
 
  生徒会役員が作った久寿玉!
大成功!!
3月9日(金) 卒業式予行練習

本番同様に制服を着て臨みました。
卒業証書授与では、一人一人元気な声で担任の呼名に応えていました!

私も本番同様に、全員に卒業証書(仮)を手渡しました。
 
  1・2年生の学年合唱の練習も気持ちが入ってきました。
 教育委員会告辞、来賓祝辞も先生方が代役となって進めました!
卒業式当日は来賓として我孫子市長「星野順一郎」様がお見えになり、ご祝辞をいただきます。

今日は大島先生が代役!

3年生にとって残り1日の学校生活となりました。
思いで深いものになる事を願っています。
 

三年生を送る会No.2

 三年生を送る会の2年生の発表。地域の伝統文化(古戸囃子)を取り入れた発表。当日も栗山さんたちが応援に駆け付け、高価な衣装やお面、獅子舞等を使用させていただき、素晴らしい発表となりました。また、卒業式の全体練習が昨日3月5日(火)から始まりました。
 オープニングは太鼓から始まりました!

幕が上がると迫力の演技に圧倒され、2年生の世界に引き込まれていきました!
 
  ストーリー
湖北中を卒業して10年後、みんなで埋めたタイムカプセルを掘り起こしに行きました。その中に入っていた物は、「将来の自分の夢」

ここから物語が始まります・・
 3年生の夢をリサーチし、それをもとにストーリーが展開していきます。

最初の夢は「パティシエ」
夢は叶っているのでしょうか・・
 
  夢をかなえてパティシエになっていました。
しかし、クレーマーが来店し、クレームを・・

見事同級生が解決!
 次は野球選手になりたいと言っていた仲間。
彼は今どうしているのだろう・・

プロ野球選手になって活躍!
しかし怪我で1軍を外されることに・・

中村先生が言っていた
「感謝・礼儀・信頼・今できることを一生懸命にやれ!」
を思いだし、再び再始動。

怪我にも負けないで日々努力を続ける同級生にエール!
 
  次は「世にも奇妙な物語」

何と藤枝先生が誘拐された!!
全力で助ける同級生。

救出成功!
藤枝先生に近況報告。そして喜びのダンス!!
 次の夢は「お笑い芸人」になりたいと言っていた2人。
はたして夢は叶っているのか・・

お笑い芸人としてなかなか成功しない2人。
励ましの手紙を同級生が送る。

そこには松本先生が言っていた
repeat after help me(少し違う気が・・)

色々な人に助けられて、今まで成長してきたことを忘れないで!

 
  二人は勇気・元気が回復!
更なる高みへ一歩踏み出した!
 次の夢は
「大人になったら、自分が生まれ育った我孫子市古戸を世界に誇れる街にする!」

今日は古戸祭の日
古戸囃子が聞こえてきました!
 
  古戸囃子の会の栗山さんを中心に、地域の方々にこの2か月間指導していただきました。

湖北小学校では、「お囃子クラブ」があり、今も伝統文化を繋いでいます。新木小学校の生徒や先生方は始めてみる生徒の演技に感激!!

半分以上の生徒は、はじめてお囃子に挑戦しました。
これからも地域の伝統を守っていきたいです!

関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 最後は学年合唱

1年生とは声の質が違い、大人の合唱でした。
素晴らしい学年合唱を聞いて、最上級生としての
「覚悟と自信」がひしひしと伝わってきました!

本当にらしい発表でした!
 

三年生を送る会がありました

 3月2日(金)、三年生を送る会がありました。1・2年生は3年生に今までの感謝の気持ちを込めて一生懸命発表し、素晴らしい送る会となりました。3年生の発表では「歌・映像・呼びかけ」で有終の美を飾りました。
 この日、学校評議員会も同時に開催され、評議委員の方々が、三年生を送る会を参観され、各学年の発表に皆さん感激のあまり涙する場面もありました。
 ステンドグラス

体育館の窓に飾られました。
会場の準備が整います!
 
  3年生入場!

1組から3年生が入場してきました!
ほとんどの生徒は受験が終わり、少しほっとした様子!
 生徒会長高須さんの開会宣言! 
  3年生には招待状が届きました!
こんな素敵な招待状を3年生全員に後輩たちが作ってくれました!! 
【1年生の発表】
 1年生の発表が始まりました!

桃太郎の登場
今回の発表は「桃太郎のその後」

桃太郎は鬼退治に鬼ヶ島へ行き、鬼を退治して「宝箱」を持ち帰りましたが、なぜか宝箱を鬼たちに返してしまいました。

物語はそこから始まります・・・
※3年生は2年前の送る会で「桃太郎」を発表!
 その続きから物語が始まりました・・・
 
  合唱隊は歌でストーリーをつなぎます!
 金太郎登場!
お金に困って、鬼ヶ島の宝箱を奪いに行く計画を立てます!
 
  一寸法師もまた宝箱を奪う作戦・・
 浦島太郎もこの後参戦! 
 なんと、かぐや姫までも、宝箱争奪戦に加わります・・・
いったんは協力して宝箱を奪おうとする3人・・

ストーリーの合間に、お笑いを挟んだ構成は、場内を飽きさせず、笑いの渦へ・・
 
  
  タートルトーク!!

巧みな話術に場内が沸きました!
すべてアドリブと聞いてさらに驚きです!!
 ダンスも登場! 
  宝箱を手にしても、本当の幸せにはなれない!
2年前の3年生が再び登場!!

本当の幸せとは何かを訴えます!
 なぜ、桃太郎が宝箱を返したのか、桃太郎の話を聞いてわかりました!

本当の幸せとは・・
 
  最後は学年合唱
素晴らしい演技、発表に感激!

1年生の集団としての高さが感じられました!

送る会を通して、大きく成長した1年生!
今後が楽しみです!

明日は2年生の紹介です!