校長室から

2011年1月の記事一覧

受験生へ

 大寒が過ぎましたが、今、乾燥し一番寒い時期をむかえております。3年生は、受験のまっただ中だと思います。常日頃の体調管理をしっかりして、万全の体制で受験に臨んで欲しいと思います。昔から言われるように「うがい」「手洗い」が予防には大切だと思いますが、万一体調をくずしたら、市販の薬を飲むよりもお医者さんにかかるのが最良の策かと思います。

 「寒さを乗り切ると春になる」ようにひと回り成長した姿を見せてください。湖北中生として誇りを持って受験に臨んでください。期待しております。 頑張れ3年生

銚子駅伝の結果について

 1月9日(日)に銚子駅伝が行われ、本校は78校中2位の成績を収めました。1年生、2年生5人を含む中での成績、とても立派でした。特に、8区の原子君の最後のラストスパートには感動を覚えました。また、PTAの会長さんはじめ部活動後援会の皆様、OBの皆様、ご支援ありがとうございました。
 最後に区間の順位の流れをお知らせします。
1区(9位)2区(3位)3区(3位)4区(4位)5区(3位)6区(3位)7区(3位)8区(2位)です。

新年の抱負

 新年あけましておめでとうございます。
1月7日(金)始業式が無事終了し、3学期がスタートしました。始業式では各学年、生徒会の代表が三学期の抱負を発表しました。とても立派でした。生徒たちには、夢を持って地道に学習に、部活動に、頑張ること。自分を鍛え、自分自身に打ち勝つこと。節度と思いやりがあり、芸術の良さが分かる生徒になってほしいことを伝えました。
 また、私の新年度の抱負は「飴やガムの包み紙の落ちていない学校をつくること、学級や廊下にゴミが落ちていたら、誰に言われなくともそっと拾える生徒をたくさん育てること」を生徒に話し、伝えました。