日誌

校長室より

「仰げば尊しわが師の恩~」

3月30日(金)
 平成29年度末で退職・転出される先生方の辞校式を午前中
行いました。卒業生も久しぶりに集まり,別れを惜しんでくれま
した。多くの保護者の皆さんにも駆けつけていただきました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました!

 15名の先生方も名残惜しそうに学校を去られていきました。
「全ては白山中の生徒のために」という熱い思いで尽力して
いただきました。ありがとうございました!

3年7組卒業証書授与式!

3月30日(金)
 卒業式当日インフルエンザで高熱を出し,授与式に参加
できなかった仲間のために,「辞校式の日に集まって式を
やろう!」と,体育館でサプライズ卒業式を実施しました。

 「今日は,校長室で証書をもらうと思っていたのに,皆で
集まってちゃんとやってくれたのでものすごくうれしかった
です。感激しました。思い出に残りました。」という答辞を
述べて,学年最後(262番目)の卒業生として退場していき
ました。

 思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。

桜満開!「別れと出会い」

3月28日(水)
 平成29年度も残すところ後2日となりました。この時期は別れと出会いの季節です。

 新聞にも発表されていますが,本校も14名の先生方を
送り出し,18名の先生方を迎え入れることになりました。

 詳細は,30日(金)10:00からの辞校式の中で紹介していきたいと思っています。どの先生も白山中学校にとってはかけがえのない存在であり,「すべては白山中生のために」を心に秘め,学校教育に尽力していただきました。

 お時間があれば体育館で辞校式をご覧ください。

【退職・転任される先生方】
45「平成29年度末人事異動で転退職される先生方」.pdf

 去られる先生方の新天地でのご活躍と新学期からの白山
中生の頑張りを願うかのように今年は早くも桜が満開です!


平成29年度修了式

3月23日(金)
 中学生の1年間の成長は本当に大きいと実感しました。
体育館に集まった時に1年生は後輩を迎え入れる学年
としての,2年生は最上級生としての雰囲気を感じさせ
てくれました。

 今年度最後の校長メッセージは「誰かのために」という
お話を将来自分が担うべき役割に絡めて話をしました。

 来年度の活躍も楽しみです。

【「彼方」】クリックしてください↓
44「修了式で伝えたかったこと」.pdf

学年末保護者会開催!

3月19日(月)
 午後から学年末保護者会を開催しました。多くの保護者の
皆さんが,平日にもかかわらずご参加してくださいました。

 全体会→学年全体会→学級懇談会という流れで,それぞれ
一年間の振り返りを行いました。

 全体会では学校評価の説明を少しさせていただきました。
校長通信「彼方」に話の趣旨を書きましたのでご一読ください。

 あっという間の一年間でしたが,白山中へのご理解と多くの
ご支援に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

【「彼方」】ここをクリック↓
43「学年末保護者会」.pdf

第34回白山中学校吹奏楽部定期演奏会

3月18日(日)
 3年生は進路が決まり始めた頃から定期演奏会のために
部活に参加し,1,2年生と共に練習を再開しました。
卒業後も後輩の練習時間に合わせて登校し,一緒に練習に
励んでいました。1、2年生も校内アンサンブルコンテストを
行ったり,3年生の先輩との最後の発表会という意識で一生
懸命練習に取り組んでいました。

 当日は,我孫子第四小学校の吹奏楽部の皆さんにも賛助
出演していただいたので,地域の方々や保護者の皆さんが
足を運んでくださったので,けやきプラザのホールに立ち見
が出るほどの超満員でした。

 演奏も工夫しあっという間に時間が過ぎました。お出でいた
だいた皆さんも満足して帰られたと思います。素晴らしい演奏
でした!

 「ブラボー!白山中吹奏楽部&ありがとう!四小吹奏楽部!」

救命救急授業!

3月16日(金)
 2時間目から4時間目にかけて2年生の体育の授業で救命救急
法の体験学習を実施しました。
 体育館で救命救急法について我孫子西消防署から2名の職員
の方にお出でいただき,ご指導していただきました。
 講師の方のお一人は白山中の卒業生で,もうお一人はお子さん
が白山中を卒業されたそうで,つながりを感じました。

 授業の内容は緊急の場合の対応やAEDと心臓マッサージによる
救命方法について説明を受け,実際に体験するものでした。みんな
真剣に取り組んでいました。参加した生徒には消防署から認定証が
発行されました。

第39回 卒業証書授与式

3月13日(火)
 262名の卒業生を無事に送り出すことができました!
茨城県の公立の発表もあり,両手を上げて喜ぶ訳には
いきませんが,涙を流しながら学び舎から旅立つ姿には,
感慨深いものがありました。
 それぞれの道に進む262名の白山中卒業生に心から
エールを送りたいと思います!

【「彼方」】クリックしてください↓
42「卒業式 式辞」.pdf

<1組>


<2組>


<3組>


<4組>


<5組>


<6組>


<7組>


<会場全体>


<答辞>


<答辞2>


<3学年職員>

平和の集いで好演奏!

3月10日(土)
 午前中に市民プラザを会場に「平和の集い」が開催
されました。合唱部がオープニングを飾り,来場した
皆さんに心のこもった歌声を届けることができました。

 インフルエンザの影響で全員で集まっての練習も
思うようにできず,合唱部も参加を考えなければなら
ない状況でしたが,せっかく発表の場をいただいたので
十分な練習はできなくても,参加できる部員で何とか
しようと今日の本番を迎えたのです。

最後の表彰報告集会!

3月9日(金)
 今年度最後の表集会を行いました。各部活動の活躍は
もとより書初めや作文,ポスターコンクール,メルヘン
文庫,英語での珠算等いろいろな面での活躍が報告され
ました。なかでも5年連続学校賞を獲得した「お菓子・
お米作文コンクール」では,全校生徒にお菓子の副賞を
いただきました。


我孫子市PTA連盟会長の川口様(湖北中PTA会長)が
駅伝部の全国大会1位を表彰しに来ていただきました。

千葉県公立高等学校 合格発表!

3月7日(水)
 なかなか思うようにいかないのが進路実現です。発表を
確認してきた生徒が登校し,先生方に報告にきました。
学校では職員室で3年生の先生方が手分けしてWeb確認
していました。番号を見落とさないように目を皿のようにしな
がら確認していました。

 悲喜交々の一日でした。全員合格をいつも夢見ている
のですが,現実は厳しいものがあります。

 そんな中でも公立高校しか受検していない生徒が,
全員合格できたのは何よりでした!

 壁をひとつ乗り越えた感はありますが,茨城県の公立や
他県の高校のいくつかは卒業式後に発表があります。

 「ひとりの友も置きさらじ」の白山中としては,最後の
一人が決まるまでしっかり応援していかなければならない
と思います。

教育ミニ集会開催

3月2日(金)
 午前中の「三送会」の余韻も冷めやらぬ体育館で
午後から「教育ミニ集会」を開催しました。
 親業インストラクターの富澤先生をお招きして,
「心配な子どもへの効果的な寄り添い方」というテーマで
コミュニケーションスキルの練習を交えながら,ご参加
いただいた保護者の皆さんや地域の方々はもとより、
本校職員にとっても大きな学びのある有意義な時間
となりました。

素晴らしい「3年生を送る会」に拍手!

3月2日(金)
 忘れられない一日になりました!
3年生の呼びかけで締めくくった「三送会」。
体育館に何とも言えない温かな空気が流れていました。

 1年生が綴った星の王子さまによる「3年生の歩み」,
2年生によるテーマ性のこもった「ライオンキング」,そして
3年生が1,2年生に送ったお礼の言葉と呼びかけ,どれも
心のこもった「誰かのために!」がとても感じられました。
「みがき合い・支え合う」姿が沢山感じられた半日でした。

 準備に4年,競技に一瞬というオリンピックにも似た
「三送会」の準備期間から本番まででしたが,素晴らしい
パフォーマンスに全員が心動かされた感じでした。

 ご参観いただいた多くの保護者の皆さん,学校評議員の
皆さんには,白山中の頑張りに心からの拍手をいただきました。
感謝申し上げます!ありがとうございました。

【1年生発表】


【2年生発表】


【3年生発表】

教育長表彰

2月26日(月)
 千葉県新人駅伝の優勝により,我孫子市教育委員会
教育長表彰が午前中に行なわれました。登録メンバー
の中で今年度受賞されていない1,2年生4名が対象と
なりました。来年度の活躍も期待されます。

校内アンサンブルコンテスト開催!

2月24日(土)
 吹奏楽部が,3月18日(日)1:30~,けやきプラザで3年生を交えた
定期演奏会を予定しています。その中で,アンサンブルを発表する
ための部内コンテストを体育館で開催しました。文科系の部活動では,
練習試合はありませんが,お互いを「みがき合う」感じでとても楽しい
時間を共有できました!
 定期演奏会が楽しみです!
 お時間がありましたらけやきプラザまでお越しください!

千葉県公立高校前期選抜!

2月14日(水)
 千葉県公立高校の前期選抜が13日(火)から始まりました。
昨日は5教科の筆記,今日は作文や自己表現,面接等,
各高校ごとの独自検査が行われています。

 早朝の我孫子駅の改札の前で3年生の先生方が生徒の
見送りをしていました。
 「忘れ物は?」「見直し3回だぞ!」「大丈夫!」「ガンバレ!」
と声をかける先生方に,緊張した面持ちと笑顔で「はい!」
「頑張る!」「行ってきます!」と答えて元気よく改札に向かって
行きました!

 小学校と違い,必ず通らなければならない進路実現への道。
ガンバレ!白山中3年生!<結果は2月20日(火)>

「ラストスパート!」

2月11日(日)
 3年生が十数名登校し,週明け火曜日に行なわれる千葉県
公立高校の入学者選抜に向けて,最後の勉強会を自主的に
行なっていました。
 サポートする先生方も熱のこもった指導をしていました。例年
前期選抜の本校の合格率は3割から4割程度といったところで
挑戦型の受検をしている生徒が多いのが実情です。
 でも、今年度の3年生は,「受検は団体戦!」を合言葉に皆で
取り組んできました。最後までできることにしっかり向き合って
頑張る姿は,今後に必ず生きてきます!頑張れ三年生!

県中学校新人駅伝男子優勝・女子3位!

2月10日(土)
 世代交代した駅伝部が県新人駅伝で男女とも大活躍でした。
 5位以内を目標に臨んだ女子は、1区荏原さん(1年)→
2区林田さん(2年)→3区飯泉さん(2年)→4区竹江さん(2年)→
5区和田さん(1年)区間新記録でタスキをつなぎ,見事3位入賞を
果たしました。

男子はチーム状態も厳しい中のレースでしたが,全国や関東大会
でのレース経験が生かされ、1区加藤さん(2年)→2区吉田さん(2年)
→3区山本さん(2年)区間賞→4区田中さん(1年)→5区大日向さん(2年)
→6区大森さん(2年)区間新記録でタスキをつなぎ,見事大会新記録で
優勝を勝ち取ってきました!

最後まであきらめない姿が印象的でした!




千葉県公立高校事前指導

2月7日(水)
 3年生は来週13日(火)に千葉県公立高校の前期選抜を
迎えます。それに先立って,6時間目に事前指導が行われ,
少しお話してきました。
 例年本校の前期の合格率は3割を超す程度です。実力を
最大限に発揮すればいい結果が出せる状況の中で思うよう
に力が出せず後期に再度挑戦する場合が多かったようです。
今年度の状況も例年同様かそれ以上の倍率になっており,
昨年以上に簡単には結果が出せないかもしれません。でも,
進路指導主任の先生や学年主任の先生が話されたように,
最後まで答案を見直し,やり切ることが大切!どんな結果が
出ても悔いの残らない受検をして欲しいと心の底から応援し
たいと思いました。
 ガンバレ!白山中3年生!

第3回校内研究会開催!

2月6日(火)
 午後から2年2組の道徳の時間を参観し,校内研究会が
行なわれました。
 特別の教科として31年度から教科書を使った「道徳科」が
実施されます。それに先立って,何が変わるのか,何をどう
準備しておけばよいかを東葛飾教育事務所の主席指導主事
の大舘先生をお招きし,ご指導いただきました。

 「生徒の質の高さに驚きました。前向きな意見や自分の考えを
持てる子ども達の姿を見せてもらいました。ただし,教科として
考えると先生がどうねらいを明確にするのか,何を話し合わせ
るのか,どう評価するのかを掘り下げていかなければなりませ
ん。小学校は来年度から完全実施になります。十分連携し,
学んでいく必要があると思います。」等の感想をいただき,その後,
「思考し,議論する道徳」の意味や道徳の「評価方法」について,
2年2組の授業を基に真剣な話し合いが持たれ,全員で学ぶこと
ができました。

 来年度一年かけてさらに万全の準備をして,教科化に臨んで
いきたいと思います。

「花と太陽と希望の作品展」開催

2月5日(月)
 「花と太陽と希望の作品展」が柏市民ギャラリーで開催
されました。なのはな・ひまわり学級の生徒が午後から
見学に行きました。
 柏市と我孫子市の小中学校の特別支援学級の子ども達
の作品が会場いっぱいに展示されていました。
 本校の生徒は,書写・木工(本棚)・金属加工(キーホルダー)
を授業で取り組み出品しました。日頃の頑張りが見える作品
ばかりで嬉しくなりました!

早くも二月!

2月1日(木)
 1月は「行く月」,2月は「逃げる月」,3月は「去る月」と
いわれるほど,年明けから春までの月日の過ぎるのが
とても早く感じられます。あっと言う間の2月です。
 今月は,これまでの取り組みを振り返り,成果と課題を
はっきりさせたうえで,残り2カ月で出来ることを取り組ん
でいかなければならないと思っています!


【「彼方」】クリックしてください↓
41 2月の経営方針【「成果と課題」の共有】.pdf

小中一貫の日

1月30日(火)
 我孫子市教育委員会が設定している「小中一貫の日」
ということで,白山中学校に入学予定の我孫子第一小,
我孫子第四小,根戸小,並木小の六年生と先生方を
お招きし,中学生と一緒に「人間関係づくり」の授業をし,
部活動見学という予定でいました。
 残念ながら我孫子第四小学校でインフルエンザによる
学級閉鎖が出ていたり,市内でも多くの学校で蔓延して
いる状態だったので,四小を除いた三つの小学校との
交流(部活動紹介と見学)になってしまいました。
 参加できなかった四小の六年生には改めて部活動を
見学する機会を設けていきたいと考えています。

男子バレー部1年生市内大会優勝!

1月27日(土)
 白山中会場で市内男子バレー部の1年生大会が行われました。
1年生にとっては初めての公式戦で,緊張感満載の試合でした。
決勝戦では我孫子中学校と熱戦が繰り広げられ,結果は2-1で
接戦でしたが,みごと優勝を果たすことができました!
 男子バレー部おめでとう!

新春百人一首大会

1月25日(木),26日(金)
 1、2年生が百人一首大会を開催しました。
底冷えする体育館で,白熱した大会となりました。
「楽しかった!」の裏側には”覚える・慣れる”といった
地道な努力があったはずです。何事も頑張った後に
充実感があるものです。
 このチーム力を”3年生を送る会”につなげて欲しい
ものです!
<25日(木)1年生>


<26日(金)2年生>

1年生「職業人講話」開催!

1月23日(水)
 総合的な学習の時間を使ってキャリア教育の一環として
「職業人講話」を実施しました。
 八名の講師の方々にお出でいただき,仕事に対するやりがい
や考え方等,それぞれの講師の先生方の生き方を聞かせて
いただき,真剣にメモを取りながら聞いている姿が印象的でした。
 来年度の職場体験学習や3年生の進路実現につなげられれば
と考えます。系統だったキャリア教育の推進を図っていきたいと
思います。
【講師の先生方の授業風景】
((象嵌師:内山先生)(内山先生の作品)
(あゆくペットクリニック…橋本先生)
(メヌエット,パティシエ…齋藤先生)
(Lanishu 美容師…坂本先生)
(図書館 学芸員…星先生)
(消防士…水流先生)
(タップスイミングインストラクター…武井先生)
(気象予報士・写真家)武田先生
(実行委員からの御礼)

校庭一面銀世界!

1月23日(火)
 昨日の雪で,先生方は早朝から雪かき作業で大忙しでした。
生徒が安全に登校できるように登校指導もし,無事に一日が
始まりました。

 誰もいないグラウンドは足跡がひとつもない一面の銀世界!
雪国生まれとしては久しぶりにキーンとした空気を感じました。

吹奏楽部,福祉フェスティバルで演奏!

1月20日(土)
 吹奏楽部が我孫子南地区社協主催の福祉フェスティバルの
オープニングを飾って,40分間の演奏を行いました。

 ディズニーメドレーや加山雄三メドレー等,老若男女問わず
楽しめる演奏でした。演奏が終わるとアンコールの拍手が鳴り
やみませんでしたが,残念ながら後半の予定もあり,アンコール
演奏はできませんでした。

 ご来場いただいた地域の皆さんに喜んでもらえる演奏をお届け
できたと思います。吹奏楽部の今後の活躍が期待されます!

新入生保護者会開催!

1月19日(金)
 午後から新入生の保護者の皆さんを対象に授業参観と説明会を実施
しました。現在、来年度の入学予定者は270名を超える見込みです。
忙しい中でしたが,多くの保護者の皆さんに参加していただきました。
入学に際して少しでも不安が解消されるよう配慮していきたいと考えて
います。
 説明会の中では十分な説明ができませんでした。話したかったことを
いつものように「彼方」に書きましたので,ご一読ください。


【「彼方」】ここをクリックしてください↓
40「新入生保護者会で話したかったこと」.pdf

避難訓練②

1月11日(木)
 帰りの会の時間を使って避難訓練を行いました。
東日本大震災の時もちょうど帰りの会が終わって,放課後の
活動が開始された直後だったと思います。凍えるような寒さ
の中でグラウンドに避難している姿が思い出されます。

 「訓練はあくまで訓練です。でもイメージをつくるためには,
とても大切な時間となります。もし余震が続けてきたら,もし
部活動の最中なら,もし休み時間だったら,もし下校途中
だったら,もし部屋に取り残されていたら,もし…,いろいろな
場面をイメージして対応を考える,こういう脳トレも大切な訓練
になるのです。もしもの場合に活かせるような訓練にしていき
ましょう!」というような校長の話を,北風が吹く寒いグラウンド
で誰一人無駄話をすることもなく顔を上げて静かに聴いている
生徒の姿がとても印象に残る避難訓練でした。

2018(H30)スタート!

1月9日(月)
 いよいよ3学期のスタートです!
新たに2人の転入生を加え,750名でのスタートとなりました。
 始業式では,終業式で話をした「何をするか」を決断し,前向
きに行動することの大切さを受け,「限りある人生」を意識して
悔いのない生き方をして欲しいという話をしました。

 職員会議では,12月の振り返りと1月の経営方針,次年度
の教育課程について話しをさせてもらいました。

 あっという間の3学期ですが,残り3カ月で,今年度の重点に
対する改善を図っていきたいと思います。

 校長としての新年の決断は「笑顔満載の学校をみんなで
創るぞー!」です。今年もよろしくお願いします。

【「彼方」】クリックしてください↓
37 12月の振り返り.pdf
38 1月の経営方針【「ステップアップ」】.pdf
39「始業式で話したかったこと」.pdf

避難訓練!?

1月5日(金)
 「ウィーン!ウィーン!」という緊急地震速報のけたたましい
アラーム音が先生方の携帯から一斉に響き渡りました。すぐ
に生徒指導主任の佐藤先生が緊急放送を使って避難指示を
出しました。緊張感が・・・。
 ところが数分経ってもなかなか揺れません。テレビでは速報
が流れ,茨城県南部震度3と出ていました。全く揺れを感じま
せんでしたが,よい訓練になりました!久しぶりの音に緊張感
が走りましたが、「何もなくてよかった!」「いい訓練でしたね!」
と笑顔でいられたのが嬉しく感じました。
 来週からの3学期スタートが何故か待ち遠しくなりました!

終業式で伝えたかったこと!

12月22日(金)
 あっと言う間の2学期でした。
とても中身の濃い2学期でした。
3年生が大きく変わった体育祭から始まり
駅伝部の男子全国制覇!、女子6位入賞と
とんでもない結果で締めくくり、本当に笑顔
満載,充実感たっぷりの2学期でした!
 底冷えのする寒い体育館で話をするのも
辛かったので、終業式での話は手短にしま
した。「何をするか」決断することの大切さを
伝えたかったのですが少し短すぎて無理が
ありました。
 「彼方」を担任の先生に紹介してもらうこと
にしました。
 3学期またみんなで会えるのを楽しみに
今学期を終えたいと思います!

【「彼方」】クリックしてください↓
36「終業式で話したかったこと」.pdf

駅伝部凱旋!報告集会開催

12月18日(月)
放課後、駅伝部のみんなが帰ってくるのを全校生徒で首を
長くして待っていました!
帰校と同時に体育館で報告集会を行いました。
彼らの報告を聞き,新たな歴史の1ページを刻んだことに
改めて感動し,とても晴れやかで誇らしい気持ちになりました。

めったに味わうことのできないこの気持ちを全校で共有できた
ことに感謝です!

【「彼方」】クリックしてください。
35「駅伝部男子全国制覇!女子6位入賞!」.pdf

全国制覇!駅伝部

12月17日(日)
駅伝部男子優勝!女子6位入賞でした。
男子は大会新記録、区間賞男子1区野島健太さん
女子3区稲垣小雪さん

第25回全国中学校駅伝大会の結果は上記の
通りでした。


ものすごいことをやり遂げた駅伝部は、明日の
午後4時頃学校に凱旋します!
体育館で報告会を開催する予定です!




野島健太さんが最優秀選手に選ばれました!

全国中学校駅伝競走大会

12月16日(土)
 いよいよ滋賀県に入りました。
全国中学校駅伝競走大会の開会式が野州市の市民体育館
で開催されました。全国47都道府県と開催県の出場枠
を合わせて48校が一堂に会し,我孫子市民体育館周辺
とよく似た田んぼの中にポツンと立っている会場周辺は
選手や学校関係者,保護者,報道陣等で大変な賑わいを
見せていました。

明日の大会に向けて盛り上がってきている感じです。
午前中にホテルに到着し,マネージャーさんにあいさつ
をさせていただきました。「白山中の生徒さんは他校と
雰囲気が違います。落ち着いていて,勝ちに来ている感
じがすごくしました。ぜひ頑張ってください。」という
激励をいただきました。とてもうれしくなりました。

ここまできたら「結果は後から付いてくる」ということ
で,選手には悔いのない「真摯な走り」をぜひとも見せ
て欲しいと思います。

ホテルに戻ってからの練習も落ち着いた感じで,期待が
持てました。あと一晩!選手の程よい緊張が伝わってき
ます。

男子は「全国優勝!」「女子は全国入賞!」を目指して
がんばれ白山中駅伝部!

期末保護者会開催

12月15日(金)
 午前中「南地区社会福祉協議会20周年 祝賀の集い」に参加
させていただきました。けやきプラザの11階にある見晴らしの
よいホールを会場に式典や記念講演が行われました。
 記念講演では山遊亭金太郎師匠の落語が披露されました。
「時そば」をネタにしながら楽しいお話を聴かせていただきました。
その後で白山中学校の校長として挨拶させていただく機会が
ありましたので、本校駅伝部へのご支援・ご協力に対する感謝の
気持ちをお話しさせていただきました。

 午後からは,期末保護者会を開催いたしました。
3年生は全体会だけとなりましたが,本当に多くの保護者の皆さん
にご参加いただきました。
 校長の話で保護者会資料に入れたものを細かく触れません
でしたが、次の二つのことをお願いしました。
①子どもの夢や目標を聴いてください。
②子どもの話をゆっくり聴いてあげてください。

【「彼方」】クリックしてください。
2学期末保護者会資料「彼方」.pdf
2学期末保護者会資料「アンケート結果」.pdf

2年生は学年会の中で学年生と全員によるクリスマスソングを
聴いていただきました。

挨拶運動&赤い羽根募金

12月11日(月)
今日から生徒会役員の呼びかけで,挨拶運動と赤い羽根の
募金活動が始まりました。

3年生の校長面接で「あなたの学校のいいところを3つ教えて」
と質問すると必ず「あいさつができる学校です。」と答えます。
中には「1年生の時は自分からなかなかできませんでしたが,
今は自分から声をかけるようになりました。」と答える3年生も
いるほどです。
今回の生徒会の取り組みも学校の3つの伝統にさらに明るい
変化をもたらしてくれると思います。

木枯らしとは真逆の温かなあいさつと赤い羽根募金の呼びかけ
の声とともに嬉しく登校することができました。
 

適応教室保護者会開催

12月6日(水)
 夕方から適応教室を活用する生徒の保護者の皆さんに
お集まりいただき,我孫子市子ども相談課の方やつくば
国際高校の先生方をお招きし,卒業後の進路等について
一緒に考える機会を持ちました。

 中学校卒業後に高校等の進路先で適応できず,上手く
いかなくなったとき,一緒に考えてくれる人がいると,
心の支えになったりする場合が多いものです。ところが
誰にも相談できずに退学したり,仕事を続けられずに
退職してしまったりする場合も少なくありません。

 そんなときの相談機関のひとつとして子ども相談課が
ありますが,そういう相談機関をどのように活用すれば
よいのかを助言していただいたり,進路先の選択につい
て高校の先生にアドバイスしていただきました。

 参加された保護者の皆さんからも沢山質問が出されま
した。終わった後に「全く見えなかった先が少し明るく
なりました。」という感想や「卒業した後も相談できる
場所が具体的にわかり安心しました。」等の感想が聞か
れました。

 今度は年明けになってしまいますが,また,テーマを
設けて開催したいと思います!

市教育委員会表敬訪問

12月6日(水)
 駅伝部の野島(悠)部長から関東大会の男子優勝,
女子四位入賞を改めて倉部教育長に報告しました。

 野島部長からは「挑戦者として全国大会に臨み,
一人一人ベストの走りで襷をつなぎ,優勝を勝ち
取ってきたいと思います。引き続き応援よろしく
お願いします!」という力強い決意が述べられました。

 倉部教育長からも「みなさんの活躍が,地域や学校
を元気にしてくれています。選手の皆さんがこのように
活躍できるのも控えに回っている人達の支えがあって
のことだと思います。そういう人の思いを大切にしなが
ら次の全国大会や後輩につないで欲しいと思います。」
というような激励の言葉をいただきました。

 選手一同気持ちを新たに頑張ろうという気持ちになっ
ていました。「全国の優勝カップを持ってまた来ます!」
という頼もしい一言も心に残りました。白山中は12月
17日(日)が男女の決戦です!


「振り返り」と「反省」

12月5日(月)
早いもので今年も残り一カ月足らずとなりました。
今月は,2学期の「振り返り」の月です。今年度4月に
提示した重点目標について先生方にアンケート調査
を実施しました。
今月の経営方針と10月と11月の振り返りを合わせて
ご一読ください。

【12月の経営方針と11月の振り返り】
10月の振り返り.pdf
重点目標職員アンケート結果.pdf
11月の振り返り【アンケート分析】.pdf
12月の経営方針【「評価&改善」】.pdf

白山中生 大活躍!

11月30日(木),12月2日(土),3日(日)
11月30日(木)に全日本学生音楽コンクール全国大会の
フルート部門中学校の部で、3年生の久田萌さんが2位
入賞を果たしました!毎日5時間の練習,本当にスゴイ!
「すべてを出し切りました。」のコメントがとても素敵
でした。悔いのない演奏ができたようです。

12月2日(土)
けやきプラザで我孫子市社会福祉協議会の50周年記念
式典が開催されました。その中で1年生の本林春香さん
がポスターコンクールで社会福祉協議会長賞を受賞しま
した。また,第3部で吹奏楽部がミニコンサートを行い,
来場した方々から大きな拍手をいただきました。



12月3日(日)
群馬県にある前橋総合運動公園で関東駅伝大会が
行われました。結果は,男子優勝,女子4位入賞
でした。全国大会に照準を合わせているので,
ベストコンディションではありませんでしたが,力強い走り
を見せてくれました。



様々な場面で素晴らしい活躍を見せてくれました!
それぞれが持っている可能性を発揮し,今後に
つなげて欲しいと思いました。
それと同時に,この大活躍を一緒に味わえることに
嬉しさを感じています!本当に多方面に渡っての
生徒の頑張りが形になって表れました。そこには,
日々の練習や学習,生活の積み重ねを忘れてはなら
ないと思いました。

ボランティア清掃を頑張っている生徒,学校に復帰
し始めた生徒,進路実現に向けて本気で勉強し始めた
生徒,委員会の活動を率先して取り組んでいる生徒,
いつも明るく挨拶してくれている生徒,図書館の本を
何冊も読破している生徒,授業で一生懸命説明して
いる生徒,このように目立たない日常の中の頑張りや
積み重ねを,白山中のみんなが意識して取り組んでいる
ことが土台となっているからこその成果だと思います。
これからの活躍が本当に楽しみです。

学力向上交流会

11月27日(月)
 先週金曜日に東葛管内の各小・中学校と特別支援学校
の研究を推進している先生方が集まり,「学力向上」につ
いて研修が行われ,参加してきました。

 学校教育法に規定された学力の要素は,「基礎的な知識
及び技能」と「思考力,判断力,表現力」そして「主体的に
学習に取り組む態度」の三つです。それぞれの力をどのよう
に身に付け,伸ばしていくかが,学校に課されている課題な
のです。

 3年生の面接もかなり進んできました。「授業の雰囲気は
変わりましたか?」と質問すると,「1学期とは全然違って,
みんな集中しているし,発表する人も増えてきています。」
と嬉しい返事を聞かせてくれる生徒が増えています。

 2学期も残すところ後1カ月足らずとなりました。再度この
「学力向上」について「彼方」に書きました。ご一読ください。

【彼方】です。クリックしてください↓
32「学力向上に向けて」.pdf

感激の合唱コンクール!

11月22日(水)
 手前味噌ですが、本当に素晴らしいコンクールになりました!
特に三年生の演奏は目を見張るほどの成長ぶりでした。
 仲間の作り上げた演奏をしっかりと聴き,それを楽しんでいる
姿に感激しました。
 賞に入るとか入らなかったということではなく,どの学級も
今までの取り組み,プロセスに大きな拍手を送りたいと思い
ました。
 とても「心豊かで」楽しくワクワクした時間を過ごせました。

【彼方】です。クリックしてください↓
31「合唱コンクール 心ひとつに!」.pdf

朝礼で伝えたかったこと

11月20日(月)
久しぶりの朝礼でしたが,真冬の寒さを感じさせる
体育館に全員が集合し,よく話を聞いてくれました。

「自分を変える」というテーマで話をしました。三年
生と個別面談をしていると,例外なく今の自分を変え
ようとしている様子がうかがえます。しかも目標が具
体的な生徒ほど前向きに自分を変えようと努力してい
ます。

「変わる」というのは,「成長する」ということです。
進路実現に限らず,日々の生活でも,自分をよりよく
変えていこうと目標を作ったり,具体的な手立てを決
めて,皆で取り組んだりします。それを繰り返してい
くことで成長していくのだと思います。

変わりたいけど変えられない,変わりたいけど続かな
い,誰でもぶつかる壁だと思います。そんな時に思い
出して欲しいと思いながら話しました。

【彼方】です。クリックしてください。↓
30「自分を変える」.pdf

千葉県学校体育研究大会にて

11月17日(金)
 鎌ヶ谷市で千葉県の学校体育研究大会が開催され,体育の
研究発表のため全県から500名を超える体育の先生方が
集まりました。

 午前中のセレモニーの中で,千葉県小中学校体育連盟による
今年度の運動部活動の優秀選手の表彰式が行なわれました。
全国大会3位入賞以上または関東大会優勝が表彰基準ですが,
106名もの生徒が表彰されました。

 全国大会3000m2位という素晴らしい実績をあげた駅伝部の
野島健太さんもその一人です。

 関係者の方々や保護者の皆さんのサポートあっての結果だと
いうことを表彰された一人一人が感じている表情でした。

改めて応援することの意味,応援されることの意味を考えさせられ
ました。

【彼方】です!クリックしてください↓
29「応援するということ」.pdf

【優秀選手表彰式の様子】

文武両道!

11月9日(木)
 今日,明日の二日間で到達度テストを行います。
2学期の知識理解や考え方についての達成度を評価する
ためのテストです。どの教室も真剣に取り組む姿が見られ
ました。
 これからは単純に知識を問うような問題ではなく,考え方
や表現力を測る問題が重視されていきます。国語科の聞き
取り問題等も入試と同様に出されたり,全国学力学習状況
調査のB問題が重視されているように,思考や表現に焦点
を当てた問題がたくさん出されるようになるのです。
 下のような教室の試験風景も変わってきそうです!
【各学年のテストの様子】


県駅伝大会男女アベック優勝!

11月4日(土)
 柏の葉公園で行われた県駅伝大会で
男女アベック優勝を果たしました。
 男子は二連覇! 女子は24年ぶりの優勝です!

 12月に行われる関東大会、全国大会への出場決定です!
【女子の部】
(1区5位 和田水希 区間5位10’36)


(2区5位 増田愛果 区間4位7’02)


(3区1位 日上あや 区間1位6’46)


(4区1位 稲垣小雪 区間1位7’01)


(5区1位 荏原羽珠 区間3位 10’34)


【男子の部】
(1区1位 野島健太 区間1位9’18 区間新記録)


(2区1位 山本樹 区間2位9’16)


(3区1位 野島悠太 区間1位9’11)


(4区1位 齋藤英介 区間4位9’36)


(5区1位 加藤優門 区間1位9’38)


(6区1位 親里海輝 区間2位9’30)


(優勝タイム56’29”  大会新記録)

第3回 学校評議員会議の開催

11月2日(木)
 本日第3回学校評議員会議を開催いたしました。
保護者授業参観に併せての開催なので,3時間目の授業を
参観し,その後校長室で会議を進めました。
 主な議題は以下の2つでした。
①授業参観の感想と学力向上に向けて
②今学期の学校の取組について

 ①については,数学や社会のアクティブ・ラーニング型の授業
やこれからの社会に求められる資質・能力についての話題が出
されました。

 ②については,9月からの学校経営方針や来年度の学級数,
施設設備の管理面について,全国学力・学習状況調査の実態と
簡単な分析等について話し合いが持たれました。

 短い時間ではありましたが,有意義な時間となりました。
 出された感想やご意見は,今後の学校経営に生かしていきたい
と思います。

【授業参観の一コマ】


【平均台の演技テスト!】

3年生,テストに向けて奮闘中!

10月30日(月)
 3年生の校内実力テストが実施されました。
 校長面接でも今日の実力テストや来月の到達度テスト
を目標にして,受験勉強に励んでいる3年生が沢山いま
した。

 「どのぐらい勉強していますか?」
 「ハイ!夏休みに高校見学し,絶対にこの高校に進学
したいと思ったのですが,自分の学力ではまだまだ足りな
いので,塾に行く前に1時間半,塾で2時間,塾から帰って
1時間半,朝起きてから1時間半,合計で7時間弱は確保
するようにして取り組んでいます。」

 本人いわく「点数にはすぐに出てきませんが,自分で伸び
てる実感はあります。わかったり,自力でできるのが楽しく
なってきました。これからも続けられそうです。」
 身体を壊さないように気を付けることだけ伝えました。

 目標を明確に持って,本当に頑張ろうとしている3年生が
増えてきました。とても嬉しいことです。

<5校時(社会科のテスト)の様子>

部活動報告集会

10月24日(火)
 5校時駅伝報告集会及び部活動報告集会を行いました。
東葛駅大会を終えて,駅伝強化選手からの思いと各部活動
の葛南新人大会,市内大会の結果報告がありました。



 駅伝強化選手からは,雨の中応援してくれたこと,今までの
練習への支援,声掛けに対する感謝の言葉が語られました。

 他部活からは,新チームになって目標を高く掲げ,夏休みか
ら頑張ってきた成果が沢山報告されました。

 白山中の勢いが感じられる集会となりました。

<駅伝大会のスナップより>

(出発前のミーティング)         (女子選手からお守り贈呈)


(関選手の選手宣誓)            (緊張のスタート:野田市清水公園)


(野島(健)選手,3列目からのスタート) (PTAの皆さんの熱い声援)


(親里選手 大会記録でゴール!)


(ヒーローインタビュー!)


(雨の中の応援 本当にありがとうございました!)

東葛駅伝大会二連覇達成!

10月21日(土)
 真摯な走りと応援が実りました!
 野島悠太部長の「僕達は挑戦者」の言葉通り,それぞれの
区間で見事な走りが展開され,目標としていた二連覇を達成
することができました。

 各部活動から強化選手を選出し,学校をあげての応援体制を
つくり,PTAや地域の皆さんのご理解とご協力をいただきな
がら三名の顧問の先生の指導のもと,日々厳しい練習を重ねて
きた選手達の思いが結実したのだと思います。

 ひたむきで誠実な走りを県・関東・全国に向けて,さらに
磨きをかけ,周囲に感動を与えて欲しいと思っています。

〈感動をありがとう!〉

東葛駅伝壮行会&全校委員長任命式

10月19日(木)
【東葛駅伝壮行会】
 いよいよ明後日本番を迎える東葛駅伝の壮行会を6校時に
行いました。

 その中で話したことは・・・「真摯な姿が力を創り出す!」
 
 応援する側も応援される側も大切にして欲しい姿があります。
それは「真摯な姿」です。「真摯さ」のない走りからは,感動は
得られません。「真摯さ」のない応援では,選手に力を与えられ
ません。「真摯な姿」で走り,応援することで,双方に感動が
生まれます!白山中に関わるすべての人の「真摯さ」が集まれ
ば,驚くような結果がついてくるはずです。期待しています!

<壮行会の様子>


【全校委員長の決意表明】
 壮行会の後,全校委員長が生徒会長より任命され,
ひとりひとり決意を述べました!
 
 さらに素晴らしい白山中学校にしてくれそうな各委員長
の決意表明でした。


長い時間でしたが集中して発表を聴くことができました!

我孫子市教育委員会教育委員訪問

10月18日(水)
 我孫子市の教育委員会の皆さんが午後から本校を訪問
してくださいました。

 授業を1時間参観し,先生方との懇談会を図書室で行い
ました。教育委員の皆さんから様々なご質問やご意見をい
ただきました。先生方もそれに答える形で,率直な意見交
換をさせていただきました。

 授業参観のために教室を案内しながら,「授業、落ち着い
ていますね。」「笑顔で挨拶してくれる生徒が沢山いますね。」
「教室がきれいに整頓されていますね。」「先生方の熱意が
感じられます。」等々の声をかけていただきました。

Abi総合,Abi道徳の展開!

10月17日(火)
 昨日は5校時に2年生による「Abi総合」を展開しました。
また、本日は1校時に3年2組で「Abi道徳」の授業を結城先生
が展開しました。

 小中一貫教育をどのように展開していくかのヒントに
「Abiカリキュラム」があります。小中でいくつかの授業を共有
することでよりスムーズな移行ができ,学力向上や長欠対策
に取り組んでいこうというものです。

 一小,四小,白山中が協力し,一貫教育を進めていくことで
中一ギャップの問題を少しでも軽減できればと考えています。

<3年2組による道徳【夢にかける橋】>
 将来の夢に向かってどう進んで行けばよいかのを考えて,
グループ内で話し合ったり,全体で共有していました。
 自分の進路実現も現実味を帯びている3年生なので真剣に
考える様子が見て取れました。

「みがき合い・支え合う」校内研究会!

10月13日(金)
 今年度の研究テーマは 「自ら,共に学ぶ生徒の育成」
~主体的・対話的で深い学びの実践を通して~ です。

 授業アンケートから「授業ルールを守ること」「対話的
な学びをつくること」を意識して授業改善に取り組んで
います。

 今日は,5クラスで研究授業を展開し,全教職員が
参加し,もっと生徒が「わかる・できる授業」をするには
どうするかを考え,議論しました。

 先生だけ頑張っても授業は改善されません。課題を
明らかにして,生徒と共に授業を作り上げていかなけ
ればなりません。

 新しい学習指導要領を踏まえた「学びを深める」研究
会になりました。明日からの授業改善に役立てたいと
強く思いました。


(1年1組 英語)             


(1年2組 数学のグループ学習)   (2年2組社会のグループ学習)


(3年1組 英語)             (なのはな学級1組)


(社会の分科会)             (全体会 羽場指導課長より)

校内適応教室の設置

10月12日(木)
 昨日,校内「適応教室」の開設にあたり,利用を検討されて
いる保護者の皆さんにお集まりいただきました。

 その中で,「適応教室」の方針や運営について説明させてい
ただきました。

 皆で「支え合う」のが白山中学校です。しかし教室の中では
思ったように表現できず,エネルギーが切れてしまう生徒も
少なからずいます。 「適応教室」が,一歩踏み出すきっかけ
になればと強く強く願っています。

【彼方】です!ここをクリックしてください↓
28「校内適応教室の運用について」.pdf

進路保護者会&高校説明会

10月10日(火)
 午前中に進路保護者会、午後から23校の高校の先生方
をお招きし,高校説明会を実施しました。多くの保護者の
皆さんにお集まりいただきました。

 保護者会では,家庭の役割と学校の役割を考えて,それ
ぞれができることについてお話をしました。子供の話を
よく聴き,ホッとできる安心感のある家庭環境づくりを
お願いしました。

 学校は,団体戦のように支え合っていくことで、社会性
を育てながら具体的な卒業後の進路に向けて全力で取り組
むことをお伝えしました。
 
 時間がなかったので十分にお伝えしたいことを話すことが
できませんでした。続きは校長通信「彼方」をご一読ください。

【彼方】です!クリックしてください↓
27「進路保護者会で伝えたかったこと」.pdf

9月の振り返りと10月の経営方針

10月11日(水)
 前期も今週が最後です。追われるように時間が過ぎていく
感じがしますが、しっかり振り返り,次につなげていきたいと
思っています。

 今月の目標は「授業改善」と「三つの伝統」です!
「10月の経営方針」と「9月の振り返り」を載せました。また、
授業評価アンケートに係る教員の意識調査も載せました。
「授業改善」につなげていきたいと思っています。

【彼方】です!クリックしてください↓
24「9月の振り返り」.pdf
25「9月の振り返り(職員アンケート結果)」.pdf
26「10月の経営方針【「実践・改善」の見える化】」.pdf

いじめゼロ!

10月10日(火)
今週で前半終了です!
先週は葛南駅伝大会,市内音楽発表会等で白山中生の勢い
を感じることができました。後半に向けて良いステップが切れたと思います。

後半戦に向けてもう一つ!
「いじめ問題」を通して,改めて「みがき合い・支え合う」関係に
ついて見つめ直していきたいと思います。

6月にいじめのアンケート調査を実施し,訴えのあった生徒に
ついては聞き取りをし,関係生徒に指導を加え,見守りを継続
しているところです。

実質3カ月以上経過し,現在は「その後は何もありません」とい
う報告も上がっているので,「ひとまず解消」という判断をしています。

「いじめ」になる前に,「いじめ」が起きにくい人間関係を構築で
きる学校を意識し,「授業改善」と「挨拶・歌声・清掃」に取り組む
ことで,「いじめゼロ!」を目指していきたいと思います。

【彼方】です!クリックしてください。
23「いじめゼロ!」.pdf

新チームの活躍!

10月8日(日)
週末からの雨で大会日程が変更になった葛南新人大会も
ありましたが,どの会場でも一生懸命な1、2年生の表情を
観ることができました。

会場での態度や挨拶もとても爽やかでした。応援に駆けつ
けてくださった多くの保護者の皆さんの笑顔も爽やかでした。

結果はいろいろですが,「今を頑張る」悔いの残らない試合を
心掛けてくれていたと思います。来年度の葛南大会に向けて、
ここからが本当の挑戦です!頑張れ白中選手団!

<男女バスケットボール>


<男子バレーボール>


<サッカー>

あびこ地区市民まつり

  10/7(土)、あびこ地区市民まつりに白山中学校吹奏楽部が参加しました。我孫子駅近くのABBYHALLで12:30より多くの観客がいる中、「ディズニーメドレー2」をスタートに3曲約20分間の演奏しました。「故郷の空 in Swing」の最後の曲が終わると観客から盛大な拍手と笑顔をいただきました。学校が地域と関われるこのような機会を与えてくださった我孫子市商工会の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!




我孫子市音楽発表会!

10月4日(火)
合唱部,吹奏楽部,3年生の特設合唱団が参加してきました。
合唱部と,3年生の特設合唱団は午前の部のトリを,
吹奏楽部は,午後の部のトリを務めました。
どちらの発表も来場された人から大絶賛を浴びていました。

「もう数曲聴きたい!」「心が洗われるような表現力ですね!」
「海に福竜丸が浮かんでました。」「すごい迫力です!」
「感激しました!」等々いろいろな声をかけていただきました。
自分が演奏したわけでもないのに本当に嬉しくなりました。

講師の先生方から頂いた課題をクリアして,来年度はさらに
ステップアップした演奏が聴けると確信しました。

<会場全体で合唱>


<閉会の言葉>

葛南駅伝大会

10月3日(火)
葛南駅伝・ロードレース大会が開催されました。3年生が参加
する最後の大会です。駅伝部だけでなく他の部活動からも加
わり,精一杯の走りを見せてくれました
結果は以下のとおりです。
<駅伝の部>
男子Aチーム優勝,Bチーム6位
女子Aチーム2位,Bチーム7位
男女とも県大会出場を決めました。
<ロードレースの部>
男子は入賞できませんでしたが, 女子は,竹江さん(2位),
石原さん(3位),伊津野さん(4位),徳永さn(5位)が,入賞
を果たしました。

東葛駅伝大会や県駅伝大会での活躍も楽しみです!
頑張れ!駅伝強化選手!
<選手宣誓>


<ロードレース>


<女子駅伝>


<男子駅伝>

生徒会本部役員任命式および音楽発表会壮行会

 10/2(月)、先日行われた生徒会役員選挙で選出された新役員の任命式が行われました。旧役員から新メンバーにバトンが渡され、名実ともに生徒会業務の実権が引き継がれました。白杉会長から「白山中の伝統を継承して、さらにより良い中学校を作りあげてください。」と上村新会長を中心とした新生徒会役員と1・2年生に対してエールが送られました。
 また、10/4(水)に我孫子市音楽発表会が開催され、本校からは合唱部・吹奏楽部・3年生の選抜合唱が参加します。それぞれから素晴らしい発表が全校生徒に披露され、発表会参加への意気込みが感じられる壮行会となりました。

【合唱部の発表】


【吹奏楽部の発表】


【3年生選抜合唱団の発表】


【生徒会役員任命式のようす】


葛南新人大会奮闘!

10月1日(日)
今週末もいろいろな会場で新人大会が行われました。
3年生からバトンを受け継いで、夏休みから頑張って練習に
励んだ成果が見られました。
夏休みに基礎練習に励んでいた姿が思い出され、短期間の
成長に驚かされます。
まだまだこれからたくさんの大会が続きます。結果ではなく、
仲間と共に頑張れること、目指したプレーにどれだけ迫れた
かにこだわって、毎日の練習に取り組んで欲しいものです。

<男子バスケットボール:我孫子市民体育館>


<野球:福太郎野球場>

新チーム始動!

9月24日(日)
各会場で,女子バレー,卓球,野球等の葛南新人戦が行われました。
全部に応援には行けませんでしたが,女子バレー,卓球会場に顔を出しました。
どの会場も緊張した表情で試合に臨んでいる選手が沢山いました。
これから他の部活動も大会やコンクールが続きます。
新チームの活躍に乞うご期待!

<女子バレーボール>


<卓球部>女子優勝! 男子3位!


先日葛南英語発表会で3位に入賞した白杉生徒会長は,
我孫子市国際交流協会主催のスピーチコンテストで見事「会長賞」に輝きました。
このように三年生が活躍する大会もまだまだあります!
駅伝大会や音楽発表会も間近となりました。
学校代表の生徒の勇姿にも乞うご期待です!

台風の爪痕

9月20日(水)
 先日日本を縦断した台風18号の被害が本校でもありました。
 18日(月)の早朝,見回りをしていたつくし野消防署の方が,プールのトイレ・更衣室の屋根が暴風のためめくれあがっているのを見つけて応急処理をしてくださいました。その後、教育委員会の方々も見に来て下さり,一緒に片付けや安全確保に力を貸していただきました。そして,本日業者さんが来校し,飛ばされた屋根を片付け,防水処理をしてくださいました。本当に多くの人の支えで学校が成り立っていることに改めて感謝です!
<ビフォー>


<アフター>

葛南地区中学校英語発表会開催

9月20日(水)
 湖北地区公民館で葛南地区の中学校11校(我孫子市6校、鎌ヶ谷市5校)が一堂に会して、英語発表会が行われました。午前中に1年生から3年生までの暗唱の部が行われ、午後3年生のスピーチが行われました。参加した代表生徒は、みんなとても素晴らしい英語の発音で,ジェスチャーを交えながら堂々とした発表ができました。校内でも是非発表してもらいたいと思いました。
<1年生暗唱の部>


<2年生暗唱の部>


<3年生暗唱の部>


<3年生スピーチの部>

面接指導開始!

9月19日(火)
 5校時の学級活動の時間を使って、3年生の進路集会が行われました。面接試験の受け方や受検に対する心構え等についてDVDを活用し,具体的にわかりやすく説明されていました。3年生も真剣な態度で集中して観ていました。
 その後,進路指導主任や教務主任の先生から指導がありました。一人一人の進路実現ですが,「本気で自分の進路に向き合って欲しい」「団体戦として取り組むことで,一人一人の力も発揮され,集団としてのまとまりやいい雰囲気も生まれてくる!」等の指導に真剣に食いついていました。
 頑張れ3年生!進路実現まで後半年!

葛南新人大会開催

9月17日(日)
 新人陸上大会を皮切りに各種の新人大会が目白押しです。残念ながら台風接近のため多くの競技が延期されましたが,陸上大会は松山下陸上競技場を会場に,雨の中でしたが無事に終えることができました。結果は,男子3位,女子2位,総合2位でした。優勝した我孫子中学校とは僅差の戦いでした。来年度の夏の大会が楽しみです!頑張れ白山中陸上部&駅伝部!

市内科学工夫作品展開催

9月17日(日)
 市内科学工夫作品展が16日(土)~17日(日)にかけてアビスタで開催されました。
本校からも多くの作品が出品され,金・銀・銅賞、手賀沼賞,鳥博賞等を受賞しました。夏休みの力作に時間が経つのも忘れて見学してきました。
会場も今年度から学区にあるアビスタとなり、交通の便もよく,土曜日は1000人を超える多くの皆さんが見学にきたそうです。駐車場が一杯で私は次の日曜日に見学に行きました。台風が接近している中なので,空いているだろうと思いきや雨の中にもかかわらず多くの人達が来場していました。

1年生の体育をサポート!

9月12日(火)
 1年生の体育のダンス授業の支援のために,昨年度まで本校の養護教諭として勤務していただいた霜多先生が講師として来校してくださいました。霜多先生はダンス指導の専門家でもあり,多くの学校に講師として招かれ,幼稚園から大学まで幅広く「身体づくり」のためのエクササイズ普及に努めていらっしゃいます。
 体育祭明けの朝から連続で熱のこもったダンス指導を行っていただきました。汗だくになりながらも笑顔満載の授業が展開されました。


感動の体育祭!

9月9日(土)
 絶好の体育祭日和の中,第39回体育祭が開催されました。晴れ舞台でのパフォーマンスは,観に来ていただいたご来賓の方々や保護者の皆さん,地域の方々を笑顔にし,元気を届けることができたと思います。 3年生のリーダーシップと頑張りに拍手です!
 2学期の学校生活に活きる行事となりました。

【彼方】クリックしてください。
22「体育祭で伝えたかったこと!」.pdf

<応援の部 青組>


<競技の部 赤組>

2学期のテーマは「笑顔創造」!

9月1日(金)
 今学期は,転出1名,転入2名,全校で749名のスタートとなりました。夏休み中の大きな事件や事故もなく笑顔で登校できたのが何よりでした。
 始業式に先立ち,1学期後半から夏休み中に行われた各部活動や個人参加による大会,コンクールの報告がありました。全国大会のフルート部門での優勝や陸上3000mでの準優勝を始め,各部の成果が報告されました。結果はともかく悔いのない試合や力を出し切った発表ができたという報告にうれしくなりました。
 始業式では,目標実現に向けた自分達の行為が,自分自身や周囲の「笑顔」を創り出すようにしようという話をしました。そして今月の経営方針は,そのまま「笑顔創造」です!授業改善や体育祭の取り組み,挨拶等を全校で重点的に取り組んでいきたいと思います。

【彼方】クリックしてください!
20「笑顔創造」2学期始業式で伝えたかったこと!.pdf
21「9月の経営方針【「笑顔創出】」.pdf

2年生職場体験終了!

8月25日(金)
 2年生の総合的な学習の時間に進路学習として職場体験を位置付けて取り組んでいます。今年度はハローワーク方式を取り入れて実施しました。掲示された事業所の中から自分で選択し,それをエントリーシートに記入し,学年の先生との面接を経て,体験する事業所を決定するという流れで取り組んだのです。疑似就活を体験するところから始めたわけです。各事業所での職場体験も本日が最終日となりました。2学期はそれぞれの体験を振り返り,3年次の進路学習につなげていきます。
 現在,ニートやフリーターといった定職に就いていない若者(35歳以下)が約57万人もいます。中学校3年生が大学生になるときは入試制度も変わり,中学校1年生が就職する頃には,人工知能AIもさらに進化し,65%の生徒が現在ない仕事に就くことになると言われています。そんな中で主体的に判断し,周囲と協働できる人材が求められているのです。職場体験はそういう意味でもとても大切な学習だと思います。ひとりひとりが大きな学びを得て,2学期の学習に活かしてくれることを期待しています。


 学年の先生方が事業所を訪問し,激励してきたときの生徒の様子です。

サッカー部快挙!

8月24日(木)
 昨日サッカー部の新チーム(1、2年生)の東葛大会の決勝が行われ,大変嬉しい報告が聞けました。
1回戦 4-0(対酒井根中)
2回戦 2-1(対 松戸四中)
準決勝 3-1(対 小金南中)
決  勝 5-0(対 湖北中)
 2回戦の松戸四中は優勝候補のひとつでしたが,逆転勝ちでした。
 夏の新チームによる東葛大会は,各市から推薦されたチームしか参加できないので,例年レベルの高い大会で知られています。秋の新人大会向けて大きな自信になったと思います。
 追われる立場になったチームのこれからの挑戦が楽しみです。
 頑張れ!白山サッカー部!

駅伝合宿in那須甲子青少年自然の家

8月23日(水)
22日から25日まで三泊四日で福島県白河市の国立那須甲子青少年自然の家で我孫子市の6校が一堂に会して駅伝合宿を行っています。
 全国大会に参加した3名も昨夜から合流し、それぞれ学校代表として一生懸命頑張っています!練習メニューもコースも昨年度よりずっとタフです。秋からの本番に向けての意気込みが感じられました。
 130名を超える選手が気持ちをひとつにして励まし合いながら練習する姿に感動しました。
頑張れ白山中選抜駅伝選手!

全国大会2位!

8月22日(火)
全国大会に出場した3名の選手が頑張りました!
顧問の先生からうれしい報告がありました。

(3000㍍)野島(健)選手…予選3位、決勝2位8分37秒
    親里選手…予選23位敗退9分20秒
(1500㍍男子)野島(健)選手…予選8位敗退4分7秒
(1500㍍女子)和田選手…予選12位敗退4分46秒

PTAバレーお疲れ様でした。

8月20日(日)
市内PTAバレーボール大会が市民体育館で行われました。
市内15校が参加しました。一回戦湖北台東小に惜しくも敗れてしまいましたが、選手の皆さんは本当に頑張っていました!
大きな声で応援し、楽しい時間を過ごせました。
参加をした保護者の皆さんや先生方が笑顔で仲良く頑張れたのが何よりの成果でした。

我孫子市平和式典

8月12日(土)
我孫子市の平和式典が手賀沼公園で行われました。
広島派遣に参加した12名の生徒を代表して団長さん(布佐中)から報告がありました!
日本の未来を担う中学生が、平和に対する意識を高め、今の学校生活にどう生かしていくのかが問われているようです。2学期に校内での報告や、小学校でのリレー講座、市内での報告会が予定されています。楽しみです!
 アビスタで展示会も開催されています。是非足を運んで観て欲しいと思います!

夏休み前半終了!

早いもので夏休みも前半終了です。
部活動の報告も残りわずか!
合唱部のNHKコンクールは残念ながら県大会止まりとなりましたが、素晴らしい演奏だったと長田教頭先生から報告がありました。後は19日に行われる県コンクールでの頑張りを期待したいと思います。頑張れ!合唱部!
 駅伝部の野島(健)選手の関東大会は、見事3位入賞を果たしました。本人は優勝できずとても悔しがっていました。この後の全国大会が楽しみです!全国大会には3年の親里選手が同じ3000㍍に、1年の和田選手が女子1500㍍に出場します!頑張れ!駅伝部!

広島派遣出発!

8月4日(土)
我孫子市を代表して12名の生徒が広島に向けて出発しました。けやきプラザ前で出発の会を行い,倉部教育長と共に元気に出発しました。現地で星野市長と合流するそうです。平和についてしっかりと学んできて欲しいと思います!帰ってきてからの報告も楽しみにしています。

市民バレーボール大会決勝進出・準優勝!

7月30日(日)
 我孫子市民体育館を会場にOBチームも含め,市内各小中学校のPTAバレーチームが勢揃いしました。8月のPTAバレーボール大会の前哨戦としても熱のこもった試合が展開されました。
 白山チームは,予選リーグで得失点差で2位となり,他のリーグの1位チームとの対戦となりました。その対戦相手がなんと白山中OBチームでした。昨年度まで一緒にプレーしていた仲間との対戦となりました。強豪白山中OBチームでした。結果は2-0で,残念ながらセットを取れませんでした。でも2セット目はデュースが続く熱戦が繰り広げられました。
 結果はともかく,保護者の皆さんや先生方が一緒に汗し,応援するとてもよい機会となりました。子どもたちの活躍に負けないよう,本番8月20日(日)のバレーボール大会に向けてラストスパートです!

県大会速報

7月30日(日) 県大会の速報です。
野球部…一回戦敗退(残念ながら逆転負けでした)

卓球部男子団体…一回戦3-1で快勝、二回戦1-3で惜敗、ベスト16でした。


陸上部…野島(健)1500m4分01秒で全国大会決定!
塚田、走り高跳び1m82㎝自己ベストでしたが、後3㎝で全国大会には出場できませんでした。惜しい!
飯塚、走り幅跳びで自己ベストでした。

合唱部はNHKコンクール予選で金賞を獲得し、8月10日の本選出場を決めました!綺麗な演奏でした

剣道部、卓球個人は後ほどアップします。

葛南大会中間報告5

7月22日(土)
女子バスケ…31-51(対我孫子中)一回戦敗退


卓球女子…決勝リーグ進出決定戦で惜しくも鎌ヶ谷二中に負けてしまいました。

卓球男子…決勝リーグを全勝で県大会出場を決定させました!強いぞ白山中!

葛南大会中間報告4

7月21日(金)
女子テニス…3-0(対鎌ヶ谷五中)一回戦突破
     0-3(対我孫子中)二回戦敗退
 
 
女子バレー…0-2(対鎌ヶ谷五中)準々決勝敗退
男子バレー…2-1(対鎌ヶ谷二中)準々決勝突破
     0-2(対鎌ヶ谷中)準決勝敗退(3位)

 
男子バスケ…第三ピリオドまでは1点ビハインドの接戦でしたが、残念ながら一回戦敗退でした。

葛南大会中間報告3

7月21日(金)
野球部葛南大会優勝✌
両ピッチャーの投げ合いで、7回まで0行進が続き、息詰まる投手戦になりました!
延長9回まで無得点が続き、特別延長に突入!
10回表に2点を先取し、その裏鎌ヶ谷四中を見事三者凡退に打ち取り、優勝を決めました!
健闘した両チームに大きな拍手です!

1学期終了!

7月20日(木)  表彰伝達&1学期終業式
 本当にあっという間の1学期でしたが,表彰伝達の報告を聞いていると5月、6月頃の様子が目に浮かんできます。中学生の成長は本当に驚かされます。3年生はすっかり最高学年の顔となり、2年生は早くも学校の中心として活動する学年の顔になり,1年生は,中学生としての雰囲気が漂ってきます。この3カ月余りの成長には頼もしさを感じさせてくれます。
 体育館への移動も前回の交歓会の比ではないほど静かに素早く行われ,注意する声もほとんど聞こえなくなりました。場の雰囲気を考え,ふさわしい言動が取れるようになっているのに驚かされます。本当に素晴らしい成長の様子だと思います。
 暑さでじっくり話すことができなかったので、「彼方」に書いて学級に配布させてもらいました。自分に与えられた限りある時間を大切にして欲しい旨を話し,元気な笑顔で二学期始業式で再開することを約束しました。

 19「1学期終業式」.pdf

葛南総体中間報告2!

 全部は応援できませんでしたが,各部の生徒のプレーや発表の姿に元気をもらってきました。一生懸命打ち込んでいる時の表情は本当に素敵です!
 ※結果は速報です。(正式なものは後程お知らせします。)

7月15日(土)
・剣道団体予選リーグ・・・男女とも惜しくも予選敗退でした。
・サッカー予選リーグ・・・残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。
・野球・・・6対3で初戦逆転勝ち!ハラハラドキドキでした。
・テニス個人戦・・・1年生ペアが1組,県大会出場を決めました。(準決勝は21日に)
・バドミントン・・・部活はありませんが、個人戦で準優勝でした。県大会出場はなりませんでした。


16日(日)
剣道個人戦・・・男子優勝,女子3位(2名県大会出場!)
野球・・・1対0(我孫子中に勝利し、決勝進出!)
バレー男子・・・予選リーグ(1勝1敗) 決勝トーナメント進出!
バレー女子・・・予選リーグ(1勝1敗) 決勝トーナメント進出!
吹奏楽部・・・東葛飾地区吹奏楽祭(ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~)




1学期末保護者会開催

7月14日(金) 1学期末保護者会の開催
 梅雨明けを思わせる真夏の暑さの中、今回も大勢の保護者の皆さんにご参加いただきました。
学校へのご理解・ご協力に感謝すると共に保護者の皆様、地域の方々よりお寄せいただいている学校への期待をひしひしと感じております。そして、その期待に応えるべく気持ちを新たに頑張っていこうと思います。
 保護者会の資料の中に校長通信「彼方」を載せさせていただきました。そして、生徒の自己肯定感を上げ,一人一人の可能性を引き出すための「三つのお願い」を書かせていただきました。
学校・家庭・地域、それぞれの立場で意識し,連携を深めていきたいと思っています!

【校長通信「彼方」】 お読みください。
18「お願いです!」(1学期末保護者会資料).pdf

全校歌声交歓会

7月14日(金)  全校歌声交歓会
 なんだかやけに静かなのでもう入場が済んだのかと思い,慌てて校長室を出るとまだ移動中で廊下に生徒が沢山いました。歌声委員会が事前に「雰囲気をつくろう!」と呼びかけて,それに皆が応えて入場だったのです。こういうスタートなので,体育館の中も3年生や2年生が先に席に着き,静かに待った状態で会が始まったのです。
 今年度より全校での交歓会となりました。先輩の歌声を後輩に聴かせ,2学期のコンクールにつなげようという意図です。本校の伝統の中に「美しく響く歌声」というのがあります。それを実現させ,学校教育目標「みがき合い・支え合う・・・」に迫ろうということです。先生方だけでなく企画・運営する生徒会や歌声委員会の生徒も意識し,取り組んでいるところがすごいと思いました。
 沢山の保護者の皆様に参観していただきました。本当にありがたいことです。2学期のコンクールが一層楽しみになりました。



葛南総体中間報告!

7月8日(土) 葛南水泳大会
(学校対抗の部)
 男子2位,女子2位,総合2位
(個人の部,7/27(木)・28(金)県総体出場者)
男子 50M自・・・本田3位
      100M自・・・松岡2位,本田3位
   200M平・・・田村3位
   100M背・・・中村2位
   200M背・・・中村3位
   100Mバ・・・松岡1位
   200M個メ・・・田村2位
   女子100M自・・・宮坂1位
   200M平・・・武元2位,森口3位
   100Mバ・・・森 2位
   200Mバ・・・森 2位,皆川3位


7月9日(火) 葛南サッカー大会
(予選リーグ)
 白山中 対 湖北中(2-2 引き分け) 
 白山中 対 久寺家中(1-3 負け)

7月12日(水) 葛南陸上大会
(学校対抗の部)
 男子優勝,女子3位,総合2位
(個人の部7/27(木)28(金)県総体出場者)
(男子の部)
共通  200M・・・張ヶ谷(3年)5位
1年 1500M・・・岩渕4位
共通1500M・・・野島(健)(3年)1位,加藤(2年)4位,斉藤(2年)6位
共通3000M・・・野島(悠)(3年)1位,親里(3年)2位,山本(2年)3位
共通4×100MR・・・張ヶ谷(3年),小熊(3年),大沼(3年),飯塚(3年)2位
共通走高跳・・・塚田(3年)3位,結田(3年)4位
共通走幅跳・・・飯塚(3年)2位,土井(3年)3位
(女子の部)
2年 100M・・・石塚(2位)
共通800M・・・和田(1年)4位,増田(1年)8位
共通4×100MR・・・福井(2年),豊田(2年),石塚(2年),岩立(2年)3位

「気づけば夏休みまで後10日!」

7月11日(火)
 「あっ」という間の1学期でした。気づけば今日の職員会議の内容は,「夏季休業に向けて」でした。長期休業は,「思いっきり休んで,エネルギーを充填し,2学期元気に登校する」これがねらいです。充実した夏休みにできるよう皆で支援していきたいと思っています。
 経営方針をアップするのも忘れるほど「恥ずかしい忙しさ」の中で過ごしてしまいました。少しゆとりを持って過ごしたいものです。

6月からの職員会議の経営方針を載せさせていただきました。
14「6月の経営方針」.pdf
15「6月の振り返り」.pdf
16「7月の経営方針」.pdf
17「夏季休業の経営方針」.pdf

「自ら共に学ぶ生徒」

7月11日(火)
 どうしたら「自ら、共に学ぶ生徒」を育てられるのか,この研究テーマに迫るために,「授業改革」と銘打って,今年度の重点目標の中に組み込んで全職員で取り組んでいます。
 5月中旬に全校生徒を対象に全教科の授業評価(20項目)を実施したのもその取り組みのひとつです。そして,その結果がようやくまとまりました。
 この授業評価に対する数値目標は,最高評価4が70%以上(または評価3と4で85%以上)です。2学期後半に再度授業評価を行い,どれぐらいの改善が図られたかを検証していきたいと考えています。知識や技能に偏ることなく,思考力や表現力を伸ばしていきたいと考えています。
 教師と生徒が一緒になって授業づくりを進めていけるように,情報を共有しながら,工夫改善を図りたいと考えています。

 下の「彼方」をクリックしお読みいただければ幸いです。
13「自ら共に学ぶ生徒の育成」.pdf

全国大会出場!

7月2日(日)
 土・日に県の陸上競技場で県陸上通信大会が行われました!この大会で全国大会の標準記録を突破すると8月に行なわれる全国大会に出場することができます。選手にとっては上位の大会につながる重要な大会です。
 1年生の和田さんは女子1500mで4分37秒(予選タイム,決勝は4分40秒で5位入賞),3年生の野島(健)さんは男子3000mで8分55秒(1位で県チャンピオン!)を出し,みごと全国大会出場を決めました。全校をあげて応援していきたいと思います。
 尚,7月末に行なわれる県総体で参加標準記録を突破すれば,全国大会に出場することができるので,今回3000mの決勝に残った他の3年生にも大いに期待をしているところです。

自ら共に学ぶ生徒

6月30日(金)
 1年7組で森先生の社会,2年4組で慶田嵩先生の英語,3年2組で結城先生の数学,3年4組で原先生の社会,3年7組で佐藤(友)先生の体育の授業がそれぞれ展開されました。
 
 本校の研究主題は,
  「自ら,,共に学ぶ生徒の育成」 ~主体的・対話的で深い学びの実践を通して~   です。
 
 白山中の授業は,先生が教え込んでいくのではなく,生徒が友達と一緒になってわからないところに向き合い,解決し,皆で作り上げていくイメージです。授業公開の後,新しい学習指導要領に少しでも近づけるように,先生方皆で,どうしたら「わかる・できる授業」をつくりあげられるかを考え,意見交換しました。活発な分科会が行われました。
 「明日からの授業をどう変えるか」にこれからも挑戦していきたいと思います!
 そのためにはまず「わからないことをわからないと発信し,聞かれたら相手がわかるまで説明する関係をつくりあげることからスタートです。

<公開授業・分科会の様子>






第1回進路保護者会開催

6月27日(火)
 我孫子高校の広報担当の先生,中央学院高校の教頭先生をお迎えし,第1回進路保護者会を開催いたしました。保護者自由参観週間ということもありましたが,1,2年生の保護者の方々も含め多くの3年生の保護者の皆さんに参加していただきました。忙しい中ご参加いただいたことにとても感謝しております。それと同時に保護者の皆さんの意識の高さを改めて実感いたしました。

 進路保護者会でお伝えしたいことは沢山ありましたが,共有したいことはひとつです。それは,「進路実現は個々頑張りだけでなく,団体戦のように関わっている皆で気持ちをひとつにして取り組んでいかなければならない!」ということです。温かな進路指導が実現できるように職員一同,尽力していきたいと考えています。
 そして,3年生の進路実現まさに本校の学校教育目標「みがき合い・支え合う,心豊かでたくましい生徒」を目指すことでもありす。

 尚,会場で話したことは掲載した「彼方」を開いてお読みください。
12「やる気を引き出す!」(進路保護者会資料).pdf

校外学習報告集会!

6月26日(月)
 6校時に1年生校外学習(清水公園),2年生林間学校(長野県菅平),3年生修学旅行(京都・奈良)の報告をそれぞれ行いました。各学年とも自分たちの目標に対する達成度と課題をわかりやすく発表していました。1ヶ月程しか経っていませんが、発表を聞きながら,行く前と後で各学年の成長がはっきりと見える報告会となりました。
 1,2年生は,来年度の校外学習をイメージしながら興味を持って上級生の発表を聞いていました。次につながるとてもよい全校集会となりました。




葛南大会スタート!

6月24日(土)
 24(土)に我孫子中学校を会場に葛南水泳記録会が行われました。7月8日(土)からは本格的に各種葛南大会がスタートしましす。県大会出場を目指しての地区予選ですが,文科系部活動のコンクールや作品応募等も含め3年生にとっては中学校での部活動の集大成となります。結果だけでなく,最後に悔いが残らないように日々全力で取り組んで欲しいと願っています。
頑張れ!白山中生!
<水泳大会での様子>