学校掲示板

学校からのお知らせ

避難訓練週間

 今週は避難訓練週間でした。「予告なし」で実施しました。

 ねらいは、「緊急放送を聞き、自分の判断で災害の種類、災害発生の場所、避難場所、避難経路を把握し、行動することができる」です。一回目は「休み時間」二回目は「掃除の時間」の設定でした。担任の先生が側にいないために、初日は、「びっくりした」と驚いてウロウロする児童が見られましたが、二回目になると、自分で判断し、身を守る行動ができました。災害はいつ起こるかわかりません。繰り返し、訓練をすることの大切さを実感しました。

キャリア教育講話会

 1月26日(火)キャリア教育講話会を実施しました。コロナ禍の中ですが、看護師、幼稚園教諭、美容師、警察官、弁護士、パティシエ、旅館業、介護、住宅リフォームなど9つの職業の皆様が先生として、本校に出向いてくださいました。

 仕事を選んだわけや、やりがい、仕事をしていてたいへんなこと、仕事に就くために必要なことなどを体験を交えながら具体的に話してくださいました。子ども達は真剣な表情で、くいいるように聞きました。卒業を前に、貴重な体験ができたことをとてもうれしく思います。子ども達の未来に大きな光が差し込んだ一日になりました。

 

なわとびの練習に一生懸命取り組んでいます。

 昼休みの光景です。あらきっ子の児童は、外にでて元気に遊んでいます。ここ最近特に、多いのが「なわとび」の練習をする児童です。体育委員会の児童が、朝礼台に「リズムなわとび」の曲をセッティングしてくれていて、曲に合わせて一生懸命チャレンジする姿が見られます。上級生が下級生に跳び方を教えてあげる姿も見られました。「先生!2重跳び10回できるようになったんだ!」や「3級できるようになったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれる児童もいました。なわとびは、たくさん練習すればするほど、上達しますのであきらめずに練習に励んでいけるよう、支援していきたいと思います。

がんばった書き初め展(5年生)

 最後は、5年生の書き初めの紹介です。5年生は「新しい芽」という文字です。「新」や「し」など、「はらい」が多い文字がならんでいます。漢字とひらがなの文字の大きさに気をつけながら、丁寧に書きました。

5年1組の作品

5年2組の作品

広島・長崎派遣中学生リレー講座(6年)              ~未来を生きる子どもたちへ~

 今日は、3校時に「広島・長崎派遣中学生リレー講座」を6年生を対象に実施しました。この授業は、我孫子市の中学生数名が代表で、広島の平和記念公園に行き、平和記念式典に参加し、現地で見たことや感じたこと、学んだことを市内の小学生に伝え、「平和」について考える授業です。講師は、高校生の生徒(新木小の卒業生もいます。)で、アシスタントとして、中学生も一緒に授業をしてくれました。また、教育長やコホミンの館長さんが、授業を参観しました。

 「原爆を落とされた国は、唯一日本だけだったこと」「広島と長崎に落とされた原爆が違うこと」「原爆によって亡くなった方々が我孫子市の人口とほぼ同じだったこと」などを初めて知って、驚いている児童の姿が印象的でした。

 そして、児童一人ひとりが「平和な世の中になるために、今、自分にできることは何か」を考え、1枚の葉にメッセージを書き「平和の木」を作りました。とても素晴らしいメッセージばかりでした。そのメッセージは、全校児童が目にする昇降口に掲示しました。

 最後に、授業をしてくださった生徒から「私の考える平和」についての話がありました。「コロナによるマスクでの生活やSNSでの誹謗中傷、言葉の暴力など、今の時代ならではの問題がありますが、その中で「私の考える平和」とは『自分らしくいられること』だと思います。」と話してくれました。何かに感動できること、夢中になることなど、自分が自分らしくあるために生活できることが平和で、とても尊く、何よりも幸せなことなんだと、この授業を通して伝えてくれました。このリレー講座で学んだことや感じたこと、考えたことを多くの人に伝え、平和のバトンを多くの人々につないでいってほしいと思います。本当に、貴重な授業をありがとうございました。

 

がんばった書き初め展(4年生)

 4年生の書き初めの課題は「はるの空」でした。「は」と「る」の丸くするところの筆づかいが難しいですが、冬休み中に練習した成果が表れていました。とても上手に書いていました。「空」という字も、うかんむりのバランスが難しいですが、上手に書いていました。

4年1組の作品

4年2組の作品

4年3組の作品

第九回俳句コンクール八重桜賞色紙

 第九回八重桜賞の色紙ができました。今回は41人と過去最高でした。子ども達の感性が、磨かれていることをうれしく思います。今回の季語は、「お年玉」「年賀賞」「初日の出」などが多くありました。特に、「新木」を詠んだ児童もおり、うれしくなりました。また、高学年には、年末にお別れした「八重桜」の句がいくつかあり、心がひりひりすると同時にぬくもりも感じました。

 コンクールは、ラスト一回となりました。たくさんの応募を楽しみにしています。

 

がんばった書き初め展(3年生)

 3年生の書き初めです。3年生は「あさ日」です。初めての書き初めに挑戦しました。「はらい」や「とめ」に気を付けながら丁寧に書いています。とても大きくダイナミックに書いている作品が多いのが印象的でした。

3年1組の作品

3年2組の作品

がんばった書き初め展(6年生)

 6年生の書き初めです。6年生の課題文字は「平和な国」です。漢字が3つあり、全体のバランスが難しいですが、力強く堂々とした作品が多いと感じました。日本も一刻も早く「平和な国」を取り戻せるようにしたいですね。

6年1組の作品

6年2組の作品

6年3組の作品

がんばった書き初め展(2年生)

 今日は、2年生の紹介です。2年生は、「元気な子」という文字をフェルトペンで書きました。1年生と比べると、さらに字形が整っている児童が多く、美しい文字ばかりでした。一画一画を丁寧に書いていたのが分かりました。

2年1組の作品

2年2組の作品

がんばった書き初め展(1年生・かしのき1組・2組)

 一生懸命頑張った書き初めを紹介します。1年生は、フェルトペンで「お正月」と書きました。かしのき学級は、自分の通級する学年の課題文字を書きました。力強く、ダイナミックに書けました。(名前はHP掲載のため、消させていただいております。ご了承ください。)

1年1組の作品

1年2組の作品

かしのき1組の作品(3年生以上の児童は、通級の場所に貼っています。)

かしのき2組の作品

書き初め大会(3・4年)

 1月8日(金)に、3・4年生が書き初め大会を行いました。3年生は、初めての書き初め大会です。一人ひとりが集中して取り組みました。とてもよい字が書けました。4年生も、一字一字を丁寧に書いていました。全員の書き初めは、後日ホームページで紹介していきたいと思います。

校内書き初め大会

 1月7日(木)校内書き初め大会がありました。今日は、56年生です。静まりかえった体育館で、集中して書きました。白い紙に黒い文字。いいですね。どっしりとした文字は、コロナかいじゅうを倒す勢いかありました。

子ども達の元気な声と姿が学校に戻ってきました!

 1月6日(水)第3学期の始業式を行いました。コロナウイルス感染症対策ということで、始業式はZOOMを使い、オンラインで各教室に配信して行いました。

 校長先生からは、新年のあいさつとともに、「幸せはどこにあるの?」というお話がありました。内容と「幸せのありか」は、是非お子さんに聞いてみてください!

 併せて、今月の生活目標、「新しい年の目標をたてよう」の発表が2年生からありました。どの児童も堂々と新年の目標を発表しました。

 子ども達にとって、保護者の皆さんにとっても制限の多い冬休みだったと思いますが、子ども達は楽しく過ごした様子をたくさん話してくれました。

 3学期も寒さに負けず、元気に学校生活を送っていきたいと思います!

吹奏楽部「部内発表会」

 12月24日(木)午後、「吹奏楽部の部内発表会」を実施しました。たくさんの保護者の皆さまに見守られ、子ども達の演奏は笑顔いっぱい。ありがとうございました。

 発表会が実施できる喜びは格別です。ひとえに、保護者の皆さま方のご理解とご協力のおかげと感謝しております。運動会心ひとつにマーチング」これは、第7回俳句コンクールで八重桜賞に輝いた作品です。コロナ禍の中、吹奏楽部は自分達に何ができるか思考し、主体的に活動を続けてきました。本日の発表は、運動会のマーチングに続き第二弾の取り組みです。

 子ども達の心に寄り添い、吹奏楽の『心の灯』が消えないよう指導にあたってくださった先生方と、一生懸命練習に励み続けてきた子ども達を誇りに思います。(あいさつ文より掲載)

 

 

 

 

第2学期終業式

 12月24日(木)、第2学期終業式がありました。密を避けるため、低学年と高学年の二つに分けて実施しました。しかし、コロナ禍の中、こうして実施できることをうれしく思いました。

 始めに表彰を行いました。図画やポスター、感想文、八重桜賞の受賞者が46人もおり、子ども達の活躍を物語っていました。今月の歌では、サンタクロースやトナカイが登場し、子ども達の笑顔が輝きました。続いて、二学期を振り返ってでは、2年生と6年生の代表児童ががんばったことを発表しました。冬休みの生活では、生徒指導主任が「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」の言葉に合わせ、大切なメッセージを5つ贈りました。

 校長の話では、「今年を漢字1文字で表現すると何」、「八重桜とのお別れ」「夢」「感謝」などについての話をしました。ぜひ、『校長室から』をあわせてお読みいただければと思います。

 

 

今こそ本で「繋がる」&校長先生の「絵本原画展」

 6年生が国語の時間に我孫子市の読書活動を盛んにするため、一人ひとりがおすすめの本の「書評」を書いて、市内の全小学校に向けて発信しました。12月24日(木)~27(日)までの4日間、アビスタにて展示していますので、お時間ありましたらご覧になってください。校長先生の「絵本原画展」も同時に開催していますので、こちらもぜひご覧ください。

第8回八重桜賞色紙

 今年もあとわずかになりました。

 第8回俳句コンクールの色紙ができましたので、一足先にお届けします。どの句も印象的で、想像の翼を羽ばたかせながら楽しんでイラストをつました。該当の子ども達には、24日の終業式に渡します。

 今年度は、あと2回。冬休みも募集しています。たくさんの子ども達に挑戦してほしいです。

朗読劇「ルパンあやうし」公開

 12月19日(土)、新木近隣センターで朗読劇『ルパンあやうし』が公開されました。先日、讀賣新聞で紹介されたこともあり、たくさんの地域の方が見に来てくださいました。一部二部合わせ、103人の方が集まり応援してくださったことをうれしく思います。

 8月から10回の練習を経て、本日の発表は最高の仕上がりでした。途中、くじけそうになったこともありましたが、最後まで自分の役をやり遂げた子ども達の表情は輝いていました。本日の公開は午後からでしたが、最後の練習は午前9時から行っていました。

 講演が終わったあと、中野先生(文学座の演出家)より、「二回目は完成形だった」とお褒めの言葉を頂戴することができました。「もしかしたら、この道に進む子どもがいるかもしれない・・・。」胸がときめきました。子ども達の才能は無限です。未来に夢と希望をプレゼントしてくださった全ての皆さまに感謝の気持ちはあふれます。

 

校内マラソン記録会

   12月16日(水)、校内マラソン記録会がありました。晴天の中、子ども達はゴールめざして全力で走り抜けました。一カ月間の間、練習を積み重ねてきましたので、この日、多くの子ども達が自己ベストを更新をしました。感想を聞くと、「一カ月の間に一分も縮めることができた」「途中苦しかったけれど、あきらめず最後までゴールできてうれしかった」「卒業に向けよい思い出になった」など、笑顔で語ってくれました。

 今年度は一位から十位までの表彰に加え、一人ひとりに「記録賞」を配布し自分の成長を感じ取らせることができる工夫も行いました。戦う相手は自分自身です。最後まであきらめずにゴールできた全ての子ども達に拍手を送ります。

たくさんの保護者の皆さまに見守られすばらしい記録会になりました。ご多用の中、応援をありがとうございました。

 

 

「探Q!RESAS」成果発表会

   12月13日(日)、5年生の代表児童、松原優馬さんと唐澤穂澄さんが、「探Q!RESAS」成果発表会にオンラインで参加しました。全国において、たくさんの発表がある中で、小学校は本校だけですので、日本代表といっても過言ではありません。

 総合的な学習において、RESASを活用した授業を行い、学習の成果を発表しました。我孫子市の農業の課題について調べ、農家を応援するグッズを作成する予定になっています。

 講評では、「小学生なのにすごい」「完成された発表でした」「高校生にも見せたい」など、高評価をいただきました。

公開日近づく「第8回朗読劇の練習」

 12月11日(金)、第8回朗読劇の練習がありました。公開日12月19日(土)を控え、衣装合わせなども行い熱気むんむんの練習となりました。眼鏡や帽子、コートなどを身に着けると、子ども達の朗読にも気合が入りました。プロの演出家「中野志朗先生」が、10回本校に出向き指導をしてくださっています。

〇日時 12月19日(土)13:30 15:002回公演           

〇場所 新木近隣センター

〇無料

〇申し込み「完全予約制」 

 本校児童 14日(月)パンフレットの配布

 地域の方 ファックス(詳細は後日)

 

第二回あらキッズタイム

 12月9日(水)昼休みに、あらキッズタイムが実施されました。これは、全校児童を縦割りにした活動です。1年生から6年生までが14のチームに分かれ、楽しい時間を過ごしました。思いやりの心を育成するために実施しています。卒業式に向け、カウントダウンが始まりました。コロナ禍ですが、心のふれあいができ有意義な時間となりました。子ども達の笑顔が光っていました。

 

6年日光旅行②

東照宮につきました!これからグループ見学です!

第7回八重桜賞の色紙ができました

 12月1日(火)今日から師走です。いかがおすごしでしょうか。

 第7回俳句コンクールの色紙ができましたので、一足先にお届けいたします。

 子ども達の感性は磨かれ続けていることをうれしく思います。今回は37人もの子ども達が八重桜賞を受賞しました。過去最高です。

校内陸上大会の実施「戦う相手は自分」

 11月24日(火)~26日(木)朝練習の時間、本校の校庭において、校内陸上大会が実施されました。参加者は、4年生から6年生の陸上部全員です。種目は、「100m」「走り高跳び」「80mハードル」「1000m」「ジャベリック」の5つ。自分が現在練習している種目で出場しました。

 24日(火)、青空の中、開会式が行われました。子ども達の瞳がきらきらと輝いていたのが印象的でした。どの児童も一生懸命に参加し、次々と自己ベストを更新しました。

 応援児童の態度もよく、選手に力を与えていました。陸上部のチーム力を感じた3日間でした。

 市内陸上競技大会は実施されませんでしたが、こうして校内陸上大会が実施できたことをうれしく思います。昨年度より7連覇を目指していた陸上部ですが、コロナ渦の練習に取り組む中で、大切なことに気づきました。それは、戦う相手が他校ではなく、他ならぬ「自分」だということです。

 

29人出場27人自己ベスト!

 11月23日(月),「U12・U13 Long-Distance Run」に出場した29名,本当によくがんばりました!この社会状況にあって,競技場での長距離のレースはなんと1年ぶりでした。久々の競技場でのレースの感触はどうでしたか? また,新木小の4年生1番乗りで大会にデビューした瑠菜さん,織衣さん,奏太さん,昂希さんも,みな堂々とした走りでした。29人出場し,4,5年生は全員が1000mの自己ベストかそれ以上に相当するタイムでした。また,6年生も16人出場し,14人が1000mの自己ベストを更新!あと2人も果敢に前を攻めるいい走りでしたが,あと数秒というところでした。29人の挑戦的な走り,とてもすばらしかったです。

あいさつができる新木小の選手たち

 昨日の大会のレースのあと,参加した全員が帰る前に「ありがとうございました」「さようなら」のあいさつをすることができ,とても立派でした。

 コロナ禍でありながら,昨日の大会を開催することができたのも,大会を運営する役員の方々の力があってこそです。

 ぜひ,これからも,陸上をやらせてもらえていることに感謝の気持ちを忘れずに活動していきましょう!

5年生校外学習(防災センター,ありのみコース)

11月27日(金)に5年生の校外学習がありました。

防災センターでは,地震や暴風などの体験をしたり,映像を見て災害が起きた時の備えについて学習しました。

午後は市川のありのみコースに行き,お弁当を食べ,アスレチックで思いっきり体を動かしました。

体験はすべての礎です。100回「地震があった時は自分の身を守りましょう」と聞くより,

震度5の揺れを体験した方が身につくでしょう。

実行委員の子どもたちの司会進行は見事でした。グループ活動ではリーダーが育っていることをうれしく思いました。

最高学年に向けて,さらにパワーアップできることを楽しみにしています。

「あらきっ子直売所」大盛況!!

 本日、「あらきっ子直売所」が開業しました!これまで6年生の子ども達は一生懸命準備を進めてきました。開業前から、たくさんのお客様がならんでくださり、子ども達も感激していました。今回の直売所開業にあたり、地域の農家の方々にも、はくさいやキャベツ、ブロッコリー、にんじん、サツマイモ、レタスなどたくさんの野菜を提供していただきました。子ども達は、商品の棚卸や値札付け、商品の品出しなど見やすいように考えながら販売しました。

 「自分達の育てたトマトを地域の方々にケチャップとして販売できること」に喜びを感じていた子もいました。実際に販売することで、農業の必要性に改めて気づいた子もいました。何よりも、子ども達が地域の農業の活性化の一員として社会に貢献できたことをうれしく思いました。たくさんの保護者の皆様も、直売所に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

6年生が取材を受けました!

 6年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「トマト栽培」と「ケチャップ作り」についてJ-COMから受けました。7名の実行委員を中心に、オンラインでインタビューを行いました。緊張しながらも、「トマト栽培とケチャップ作りの工夫した点や苦労した点」「ケチャップの味の特徴」「ケチャップ販売のPR」に関して、答えることができました。

 この模様は、明日25日(水)のJ-COMチャンネル 18:00~放送の「つながるNews」の中で紹介されますので、ぜひご覧になってください。

書き初め練習!

 11月20日(金)1・2校時に5年生、3・4校時に4年生が体育館で書き初め練習を行いました。

講師の先生は6年生に引き続き小峰先生です。お題は、5年生が「新しい芽」、4年生は「はるの空」を練習しました。

最初は先生の説明をよく聞き、いよいよ練習です。

4年生も5年生も最後まで集中力が切れることなく熱心に取り組みました。

 さらに練習を重ね、どんどん上達してほしいと思います!

 

マラソン記録会に向けて!

 本日より、12月16日(水)実施予定のマラソン記録会に向けて、業間休みの時間に練習開始です!

 この練習では、

 ①自己の課題を持ち、楽しく運動を行いながら、体の動きを高めること、

 ②運動することのよさについて考え、友だちと協力して取り組めるようにすること、

 ③運動に親しみ、体力の向上に積極的に取り組もうとする態度を養うことをねらいとしています。

  練習時間は、低学年6分間、中学年7分間、高学年8分間、合計13回を予定しています。

  寒さに負けない強い体づくりをしていきましょう!

1年生の図工「いろいろならべて」

 11月19日(木)、1年生が図工の時間に、ペットボトルキャップを使っていろいろな形を作りました。学習のめあては、「身近な材料を使い、好きな並べ方を考えよう」です。広い体育館に、いろいろな形ができました。

 子ども達の発想は、どこまでも広がります。

5年校外学習⑥

ケーブルカーに今から乗って下山します!

5年校外学習⑤

頂上に到着しました!今待ちに待ったお昼ご飯を食べています!

5年校外学習④

いよいよ最後の休憩をして頂上までラストスパートです!

書き初め練習会

 11月17日(火)、6年生の「校内書き初め練習会」がありました。講師は、「小峰 一嘉子先生」です。今年もまた、すばらしいお手本を書いていただきました。

 書き初めのお題は『平和の国』。小峰先生から、1文字1文字留意する点についてご指導いただきながら、集中して書きました。2時間でしたが、子ども達はみるみる上達しました。

 

校外学習③

まだまだ元気なあらきっこ!頂上目指してがんばります。

5年校外学習②

今から登り始めます!最高の天気です!

5年校外学習①

朝日がキレイです!念願の筑波山登山に行ってきます!

音楽集会「コロナウイルス感染症の終息を願って」

 11月13日(金)、校内音楽集会が開催されました。子ども達は、保護者の皆さまに見守られながら、「最高の笑顔」と「最高の歌声」を披露しました。今までの練習の中で、本日のできはピカイチでした。保護者の皆さまのお力を感じた瞬間でもありました。

 子ども達の歌声は、どんな薬よりもよく効きます。

 「コロナウイルス感染症の終息を願って・・・」

音楽集会に向けた学年交歓会!

 今年度は、お互いの学年を見合うことができないため、今週からいろいろな学年とお互いに歌声を見合う会(交歓会)を行っていました。お互いの学年の歌声を聞くことで、「自分たちもがんばらないといけないな」「やっぱり上級生の歌声は響いていてすごいな」などを再認識することができ、残りの歌声練習にもいい刺激を与えてくれました。

 いよいよ、明日は音楽集会です。世界中の人々へあらきっ子の歌声が伝わるように、一生懸命歌います。楽しみにしていてください。参観に来られない方も、来週以降に動画を配信しますので、楽しみにしてください。

音楽集会に向けて

 11月12日(木)朝、クリーン委員会と栽培委員会の子ども達が、明日の大イベント「音楽集会」に向けて落ち葉掃きをしてくれました。一生懸命に落ち葉をかき集めてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

 寒くなりました。明日は、温かい格好をしてお越しください。

かしのきファームでサツマイモ大収穫!

 休校中に先生方で植えたサツマイモを木曜日に収穫しました。みんなで草取りをして、雑草に栄養がいかないようにしながら育ててきました。土の中から紫色のものが見えた時の「あった!」という嬉しそうな大きな声がとても印象的でした。「どこまで深くまであるの!?このサツマイモ」と言いながら、サツマイモを傷つけないように丁寧に掘り出しました。「こんな大きいサツマイモ、見たことないよ」という声も聞こえてきました。

 最終的には、かごいっぱいのサツマイモを収穫しました。一人では重くて持ちきれないほどの量でした。サツマイモのつるもとても丈夫で立派なものです。サツマイモのつるは、これから葉っぱをとってクリスマスリース作りをしていきたいと思います。楽しみにしてほしいと思います。

我孫子市教育研究会で5・6年生が授業公開

 11月6日(金)、我孫子市教育研究会があり、総合的な学習部会は、本校を会場に5・6年生が授業公開しました。5年生の単元名は「我孫食プロジェクト・我孫食応援し隊&届け隊」、6年生の単元名は「我孫食プロジェクト・我孫食つくり隊&伝え隊」です。

 5年生は、我孫子市の農業を応援する活動について話し合うことを通し、自分達が考えているアイディアについてベン図を活用して必要性の高いアイディアを整理しました。この先、どんな応援グッズができるでしょう。

 6年生は、自分達で作ったトマトでトマトソースを作り、地域に販売するための準備を行いました。本時は『加工品の包装』『直売所のリフォーム』『宣伝』の3つのグループに分かれ活動を行いました。11月26日(木)、販売する予定になっています。

お話の会

 11月5日(木)、お話の会がありました。この日、5年生は、年に一度のスペシャルでした。かこさとし作「うつくしい絵」の読み聞かせでした。この本は、美術の入門絵本です。「モナ・リザ」を描いた「ダ・ビンチ」、「レーピン」「北斎」「ピカソ」などの代表作が正面の画像で映し出されると、子ども達は驚きの声を上げました。

11月の全校集会

 11月の全校集会は、昼休みに校庭で行いました。今回は、校内俳句コンクール八重桜賞29名。お~いお茶俳句コンクール1名。東京メトロ児童絵画展1名。キッチンバス・お風呂の川柳1名。日清カップ陸上競技大会10名の表彰を行いました。そして、校長先生からは、音楽集会の練習を全員で取り組むことに意味があり、一生懸命な姿を見せてほしいというお話がありました。11月の生活目標は、「自分に合った体力づくりをしよう」ということで、3年生の先生方からマラソンの練習を目標を決めて積極的に取り組もうというお話がありました。11月もあらきっ子らしく、何事にも全力投球で取り組んでいきたいと思います。

1年生 公園探検「秋を探しに行こう!」

 10月28日(水)と11月2日(月)の2日に分けて、1年生が「秋」を探しに4つの公園探検をしました。そこでは、色づいている葉っぱを見つけたり、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実を探したりしました。探したものを一生懸命ワークシートに記録する姿は、大変素晴らしかったです。木についている葉っぱは、これから冬になっていくとどうなるでしょう。これからも公園などの木を観察し続けてほしいと思います。

第六回ヤエザクラ賞の色紙

 第六回ヤエザクラ賞の色紙ができました。

 四月からスタートした俳句コンクールも六回目となり、めきめきと力をつけています。入学したての一年生もがんばっており、たくさん入賞しました。今回も審査は難航しました。

 ヤエザクラ賞の色紙ができましたので、紹介します。11月4日(水)全校集会で渡す予定です。

彫刻刀の学習をしました!

 10月30日(金)に、版画家の大野隆司(おおのたかし)先生をゲストティーチャーとしてお招きして、4年生へ彫刻刀の使い方を教えてくださいました。彫刻刀には、5種類の刃があること。線の太さなど、どんな線に彫るかによって刃を変えること。彫るときには、絶対に手を前に置いてはいけないこと。など彫刻刀の使い方を丁寧に教えてくださいました。初めて彫刻刀を使った版画づくりに、子ども達はとても真剣に話を聞き、集中して取り組んでいました。これからどんな作品になるか楽しみです。大野先生、丁寧で分かりやすい授業をしていただき、本当にありがとうございました。

4年生校外学習④

科学館はグループ行動です。たくさんの科学の体験をしました!

4年生校外学習③

千葉市科学館に到着して、待ちに待ったお弁当タイム。午後からグループで科学館の中を見学します!

4年生校外学習②

 千葉港観光船に乗車中です!みんな船からの景色に大興奮です!天気がいいので遠くまではっきり見えます!

4年生校外学習①

 快晴に恵まれました!予定通り行ってきます!

漆喰画 卒業制作『命の歌』が完成

 過日(9月16日)、ものづくり魅力発信講座が開催され、6年生が漆喰画に挑戦しました。これは、厚生労働省による「ものづくりマイスター」の事業です。コロナ禍の中、本校で実施できることをうれしく思いました。

 本日、10月28日(水)、千葉県職業能力開発協会より、柳沢様をはじめ2名の左官職人さんが来られ、6年生が作成した漆喰画を5年生が1枚1枚丁寧に張っていきました。

 何もなかった壁に「命の歌」が掲示され、子ども達は歓声をあげました。学校に来られた際に、ぜひご覧ください。

 場所は、職員玄関脇、一階ロビーです。

教育委員会の先生方が6年生の社会の授業を参観しました!

 先週の金曜日の23日(金)に、教育委員会の指導主事の先生方が、各学校の先生たちへの指導の仕方を学ぶための研修の一環として、6年3組の社会科の授業を参観しました。授業は、鎌倉時代の終わり「元との戦いによって、幕府と御家人の関係はどう変わったのだろうか」をテーマに行いました。

 子ども達は、元の大軍を鎌倉幕府と御家人が一丸となって退けたのに、褒美がもらえなかったことで、幕府と御家人の関係が崩れていったということを資料をもとに考えました。また、幕府と御家人それぞれのセリフを考え、ペアトークをするなどして、学習を深めました。とても有意義な授業となりました。

第5回朗読劇の練習

 10月22日(木)、放課後、第5回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として出向き指導をしてくださっています。ちょうど折り返し地点。12月19日(土)の本番を目指し力が入ってきました。新木近隣センターで発表します。また、この日、6年生の子ども達に「ワークショップ」を行ってくださいました。

 

3年生校外学習⑤

 ケーブルカーに乗りました!みんなケーブルカーにくぎ付けでした!

3年生校外学習③

 順調に頂上に近づいています!まだまだみんな元気!!

3年生校外学習②

 筑波山に到着!これから山頂目指してがんばります!

3年生校外学習①

 いよいよ待ちに待った校外学習!筑波山へ今からいってきます!

陸上部 日清カップ陸上大会で大活躍!

 18日(日)に、千葉県総合スポーツセンターで、日清カップ千葉県小学生陸上競技交流大会が行われました。今回は、コロナウイルス感染予防のため、6年生だけに限定しての開催となりました。6年生にとっては、市内陸上大会、市民陸上、新春マラソン大会も中止になり、この大会が最初で最後となりました。本校からは、14名の児童が参加しました。そのうち、10名の児童が入賞しました。自己ベストを更新した児童も多数いました。練習の積み重ねが成果として表れたことに、とても嬉しく思いました。これからも、卒業までの自分の目標をしっかりと立て、4・5年生の手本としてがんばってほしいと思います。

消防署に行きました!

 10月15日(木)に3年生は社会科の学習の一環として、我孫子市消防本部へ見学に行きました。皆さんは消防署にどんな種類の車があるか知っていますか?今日説明していただいたのは、救急車、科学車、工作車、はしご車でした。突然ですが、ここでクイズです!

①我孫子市内に救急車は全部で何台あるでしょう?(5台)

②科学車は水を蓄えることができますが、何リットル蓄えることができるでしょう?(1300リットル)

③工作車には、何種類ぐらいの道具が積まれているでしょう?(約200種類)

④はしご車のはしごは、最大何m伸びるでしょうか?(約37m・12階位まで)

  今日子どもたちは、この他にもたくさんのことを質問したり、紹介をしてもらったりして学びました。

 また、偶然にも、見学の最中に「緊急指令」が入り、救急車が緊急出動する場面に遭遇しました。素早く準備をして出動する隊員の姿を見て、子どもたちはその速さに驚いていました。

 今日の見学を通して、人々の安心安全なくらしを守るために消防署員が日々懸命に働いてる姿を見ることができ、その大変さや苦労に気づきました。

 「事故や火事を起こさないように気を付けよう」と言う子もおり、学びの多い見学となりました。

 

教育実習生が授業を展開しました。

 9月28日から教育実習生が4年1組に入っています。昨日は、実習生が算数の「概数」の単元の授業を行いました。とても落ち着いた姿で授業を行っており、驚きました。子ども達に考えさせる時間でも、子ども達に寄り添いながら助言をする姿がとても立派でした。実習期間は、残り2日です。たくさんのことを吸収して、将来、教員としてがんばってほしいと思います。

 

100年に一度の「運動会」

 10月12日(月)、第41回あらきっ子の運動会が開催されました。コロナ禍の中、例年と同じように、全ての競技(個人走・団体・特別・表現)が全て実施できたことは奇跡でした。

 マスク、消毒に加え、体温を測ったり、各家庭2名までと入場制限したり、昼食を子どもと別にとったり、保護者の皆さま方にはたいへんご迷惑をおかけしましたが、感染症対策をしっかりと講じることで実現することができました。ご理解とご協力に感謝いたします。時おり雨が降りましたが、子ども達の元気が吹き飛ばしてくれました。

 開会式で、子ども達に、みっつの運動会になるようお願いしました。

「最後までやりきる運動会」
「なかまと助け合う運動会」
「学び合う運動会」
これらが実現されたすばらしい運動会でした。あちこちに「いい声 いい顔 いい姿」が見られました。そして、ただ勝利すればよいのではなく、努力する姿「一生懸命がかっこいい」ことを学び取りました。

 保護者の皆さま、ご声援とご協力を本当にありがとうございました。皆さま方のおかげで、100年に一度の「運動会」を実施することができました。東京オリンピックは延期になりましたが、新木小学校の校庭において、『新木オリンピック』が開催されたことを誇りに思います。 

第4回朗読劇の練習

 10月8日(木)、放課後、第4回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として出向き、6年生の希望者に指導をしてくださっています。中野先生から、「読点が多い気がする。点をなくすと話がころがっていく。」とご助言がありました。毎回、改善されより良いものに仕上がっています。

 4回目になると、子ども達の気持ちも開放され、少しずついきいきととできるようになってきました。子ども達はこの時間が大好きです。

 

運動会予行練習!

 今日は,全校による運動会の予行練習を実施しました。4年生以上は,係の仕事や動き方を中心に活動しました。1~3年生は,自分の競技の仕方を確認できました。予行練習にも関わらず,全員が懸命にがんばる姿を見ることができ,うれしく思いました。

 全校で実施したことにより,児童も先生方も改めて気付いたことや確認できたこと,改善すべきことが見えました。運動会本番まで残り4日となりました。しっかりと修正をして,本番も素晴らしい運動会にしていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

お話の会で1日のスタート

 10月1日(木)今日から10月がスタートしました。今日は十五夜です。十五夜にちなんで、お月様の本の読み聞かせもありました。読み聞かせボランティアの皆様のおかげで、子ども達の感性や想像力が育まれています。ありがとうございます。

 

運動会全体練習&応援団結団式

 今日は,全校で運動会の全体練習を行いました。そこで,開会式・閉会式の並び方,応援する席の場所の確認を中心に行いました。日差しの強い中での練習でしたが,一人ひとりが真剣に伊藤先生の話に耳を傾け,取り組みました。その結果,予定よりも早く終えることができ,素晴らしかったです。

 また,応援団の結団式も行いました。今年の赤組応援団長は,川口さん。白組応援団長は高橋さんが務めます。どんな応援になるかこれから楽しみです。

避難訓練を実施しました!

 9月29日(火)2校時に、「震度5強クラス」の地震発生を想定した避難訓練を行いました。1次避難で机の下に潜り、2次避難で校舎から校庭に避難をしました。校庭では、一番下の弟・妹の所まで移動して保護者を待つ、「引き渡しの隊形移動」も行いました。

 今回も、「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を意識して素早く、安全に、確実に避難することができました。

 災害はいつ起きるかわかりません。「自分の命は自分で守る」ことができるよう、今後も訓練を続けていきます。

 ご家庭でも有事の際の約束について、もう一度お子さんと話し合ってみてください。

 

☆環境整備のご協力ありがとうございました☆

 9月28日(月)・29日(火)の両日合わせて、50人を超す保護者の方々が除草作業に集まってくださいました。

 朝8時30分から約1時間という作業時間でしたが、秋晴れの爽やかな風が吹く中、皆さんは黙々と作業してくださいました。校庭の草取りが主でしたが、子どもたちの運動家練習も傍らで見ることができ、皆さん喜んでいらっしゃいました。おかげさまで、きれいに整った校庭で子どもたちは10月の運動会を迎えることができます。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

運動会応援練習が始まりました!

 今週から、朝の10分間を使って応援団による各学級での応援練習が始まりました。今年は、学級全員が同じ組なので、応援にも力が入っていました!今年は手拍子中心の応援ですが、応援団の話を聴いてしっかり練習しました。

お話の会でうっとり

 9月24日(木)、どんぐりどんぐらの皆さまが、本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、1週間に一度のこの時間を、とても楽しみにしています。1週間は早いです。「次は何の本かな」と楽しみにしているうちに月日は流れます。なんと、今年は21年目。この読み聞かせを聞いて成長し、本校に着任した先生がいます。

 

第3回朗読劇の練習

 9月24日(木)、放課後、第3回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として出向き指導をしてくださっています。中野先生から、朗読のポイントとして、「前の人の言葉を受けて話すこと」「顔をあげて話すこと」の2つが提示されました。子ども達は、意識して朗読するうちに、次第に緊張もほぐれ声も大きくなっていました。最後には、「今日は随分上達しました。」とお褒めの言葉を頂戴することができました。

今年初のあらキッズタイム(縦割り活動)開始!!

 昨日,今年度初めての「あらキッズタイム」を実施しました。第1回目は各グループともに,自己紹介を行い,6年生のリーダーを中心にグループで遊びました。リーダーさがしを行っているグループ。花いちもんめを行っているグループなど,各グループで楽しく過ごすことができました。第2回目も楽しみですね。

1.2年生アンデルセン公園校外学習⑤

 午後は、キャンドル作りを行いました。世界に一つしかないキャンドルを作りました。どれも素晴らしい作品ばかりでした。

1.2年生アンデルセン公園校外学習①

 1・2年生121名。全員出席で、これからアンデルセン公園に向かいます。「なかよくじかんをまもってけがのない思い出にのこる校外学しゅうにしよう」のめあてを守っていきます。

運動会練習開始!

 今日から運動会練習が始まりました。今日は5・6年生の練習でした。時間を守り,チャイムが鳴ったと同時に練習が開始でき,感心しました。6年生は今年の団体種目「台風の目」の競技の練習,5年生は100m走の走順の確認と入退場の練習を行いました。練習初日でしたが,誰もが真剣に取り組む姿が見られ,さすが高学年でした。

木曜日の朝は「どんぐりどんぐら」

 9月17日(木)、どんぐりどんくらの皆さまが、読み聞かせをしてくださいました。朝から子ども達は心うきうき。登校指導をしていると、「今日は、お話の会なの。とっても楽しみ」と言いながら歩いていきました。

 学級を回ると、どの子も笑顔で聞いていました。1週間はすぐにやってきます。どんぐりどんぐらの皆さま、子ども達に夢と希望をありがとうございます。

 

6年ものづくり魅力発信講座

 9月16日(水)、ものづくり魅力発信講座が開催されました。これは、厚生労働省による「ものづくりマイスター」の事業です。コロナ禍の中、本校で実施できることをうれしく思いました。

 千葉県職業能力開発協会より柳沢様、左官職人の豊島さんをはじめ6人の指導者をお迎えして、6年生は、漆喰画に挑戦しました。大きな「ひとつの画・歌詞」を95等分し、一人ひとりが自分の分担を丁寧に仕上げました。

 テーマは、『命の歌』です。これは、「卒業制作」になります。読むと力がみなぎる言葉の連続。在校生にたくさんのエールをプレゼントしてくれることは間違いありません。

吹奏楽部のマーチング練習

 9月14日(月)、放課後、吹奏楽部が校庭でマーチングの練習を行いました。2学期に入ってから、リーダーが中心になり、廊下や体育館で、動きの確認をしてきました。今日は、実際に演じる校庭での練習です。子ども達は、いつにもまして気合が感じられました。

 真剣なまなざしで、全員がひとつの目標に向かい努力する姿を見て、胸が熱くなりました。本校では、コロナ禍の中、楽器が思う存分吹けない現状を鑑み、「マーチング」を実施してきました。隊形異動だけなら安全です。今後、間隔を取り楽器を持って演奏しながら歩きます。10月10日(土)運動会で披露する予定になっています。

 

我孫子市小中学校科学作品展示会にて

 9月12日(土)13日(日)、我孫子市小中学校科学作品展示会が、アビスタにて行われています。本校では、2年生、3年生、6年生の論文作品3点と、6年生の標本作品1点が出品されています。

 短い夏休みでしたが、子ども達が自分の目標に向かい取り組んだことをうれしく思いました。すばらしい作品に仕上がっています。少しずつの努力が子ども達の「変身」になり、継続することで「大変身」します。

 

第5回俳句コンクール

 第5回俳句コンクールが実施され、29人の子ども達が「八重桜賞」に輝きました。今回は、夏休みの作品です。季語には、「ヒマワリ」「花火」「カフトムシ」「風鈴」などが飛び交いました。特に、1年生と6年生の作品が際立っており、7人ずつ選ばれました。 

 八重桜賞の色紙を描きながら、うっとりしています。情景を想像してイラストを描くことが楽しみです。

 なお、「ケヤキ賞」「魔女賞」については、来週配布する学校だよりにて発表します。次回の審査は、9月25日です。心に響いたことをメモして、たくさん投句してください。

第2回朗読劇の練習

 9月10日(木)、放課後、第2回朗読劇の練習がありました。プロの演出家「中野志朗先生」が講師として本校に出向き指導をしてくださっています。中野先生から、「ダメなものが修正されて戻ってきます。今後、成長するから楽しみです」と、お誉めのことば言葉を頂戴することができました。

 

お話の会

 9月10日(木)、お話の会がありました。毎週木曜日の朝は、「どんぐりどんぐら」の皆さまが絵本の読み聞かせをしてくださっています。あらきっ子はこの時間が大好きです。

航空写真撮影をおこないました!

 我孫子市市制50周年記念用の航空写真と全体集合写真を撮影しました。とても暑い中でしたが、水分補給を行いながら撮影しました。今からできあがりが楽しみです。

お話の会(6年生スペシャル)

 9月3日(木)お話の会がありました。今日は、6年生のスペシャルです。体育館で、3名の読み聞かせの皆さまの語りから始まり、続いてスライドショーがありました。

 東京大空襲、広島、長崎原爆投下、沖縄戦と都市部を標的とした無差別爆破によって、大きな被害を与えた戦争を、言葉と写真で作り上げたスライドショーです。惨い映像もありましたが、戦争を二度と繰り返してはいけないというメッセージがぐいぐいと伝わってきました。

 最高学年の6年生には、毎年、このスベシャルが語り継がれています。永遠にと願います。このような貴重な機会を与えて頂いているあらきっ子は幸せです。子ども達が真剣に聞いていたのは言うまでもありません。

 

新たな目標に向かって「部活動」

 9月1日、朝、陸上部では、パート練習が行われました。100メートル、長距離、ハードル、幅跳び、高跳びの5つです。今週は、4年生が5つを体験をして回ります。どのパートも笑顔が光っていました。何よりも、時間を見ながら準備をしたりアップをしたり動くことができ、うれしく思いました。

 吹奏楽部では、今年度、「マーチング」がスタートしました。コロナ禍で楽器が思う存分吹けない今、「何ができるか」と話し合った結果、マーチングをしたいという子ども達の意見があり決定しました。6年生の子どもがリーダーとなり、下級生に教えていました。運動会で披露する予定です。

認知症サポーター養成講座

 9月1日、2時間目、6年生を対象に認知症サポーター養成講座がありました。社会福祉協議会の皆様が、6年生の各クラスに出向き、イラストを使いながら、わかりやすく指導をしてくださいました。「認知症って何だろう」「環境や周りの人の接し方で症状がかわること」などを話してくださいました。

 終了の際、子ども達全員に、「認定証」と「オレンジのリング」が渡されました。「困っているご高齢の方がいたら、積極的に声をかけてほしい」と話されました。

学年集会を開きました。(4年生)

 31日、月曜日に4年生は学年集会を開きました。そこで、2学期は学校の行事が多くなるので、一つひとつしっかりとやり遂げていこうというお話がありました。特に、運動会や校外学習を中心としたお話がありました。また、あいさつや返事など基本的な習慣をしっかりできるようにしようというお話がありました。高学年に向けて、行事等を通じて成長してほしいと思います。

夏休み作品展の参観ありがとうございました。

 8月26日(水)~28日(金)までの3日間、「夏休み作品展」を行いました。20日間という短い夏休みだったにもかかわらず、子ども達はとても素晴らしい作品を作り上げました。素晴らしかったです。学級でも、鑑賞する時間を設けました。「すごい!」「これどうやって作ってるの?!」「この絵、本物みたい!」など、たくさんの子ども達の驚きがありました。保護者の皆様においても、約50人超の参観がありました。本当にありがとうございました。

アラッキーマスク入れ

 本校では、「アラッキーマスク入れ」を作成し、子ども達全員に配布しました。作り方は、とても簡単です。一枚の紙を2カ所折って三つ折りにするだけでサッチョンパッとできあがります。給食の時に、とても便利です。ピンクは「かしのき学級・1年・4年」ブルーは「2年・5年」グリーンは「3年・6年」です。お客様にも配布し、喜ばれています。

 今日も掃除を無言で行いました。1年生もしっかりとできました。

 

朗読劇にチャレンジ

 8月27日(木)、放課後、図書室で「朗読劇」の練習がスタートしました。6年生の希望者11名が参加。演目は、『ルパンあやうし』です。主催は特定非営利活動法人パコモ、協力団体として朗読劇の会「蒼」の皆さま、担当は布佐中コーディネーター山下さんです。「コロナ渦の今だからこそ、演劇をしてみませんか」とお誘いをしていただき、実現した企画です。

 プロの演出家「中野志朗先生」が講師として本校に出向き、朗読の指導をしてくださいました。全10回の練習を経て、12月19日(土)新木近隣センターにて、成果を発表する予定になっております。一回目の今日は、簡単なゲームと配役決め、初見の台本読みでした。子ども達は、興味津々、みな「楽しい」と呟いていました。

 10回の練習を通し、どう成長していくのか・・・夢が広がります。