これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇献立
牛乳
かき揚げ丼
田舎汁
いりこアーモンド
手作りこんにゃくゼリー

今日のかき揚げは、玉ねぎや長ねぎ、さつまいも、ごぼうなどたくさんの野菜が入っています。
いかや大豆も入っているので噛みごたえもあり、小えびの香りが香ばしいかき揚げに仕上がりました。甘めのたれとよく合っていて、かき揚げの残菜は0でした。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子市
 いか青森県
 小えび瀬戸内海
 玉ねぎ栃木県
 長ねぎ茨城県岩井
 さつまいも千葉県大栄
 ごぼう熊本県八代
 じゃがいも千葉県
 もやし栃木県今市
 にんじん千葉県山武 
 大根青森十和田 
 小松菜千葉県船橋 

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
ほきのバターしょうゆ焼き
野菜の磯香和え
呉汁
パイナップル

今日の汁物は呉汁です。呉汁は、鹿児島県の味噌汁です。大豆を水に漬けてすりつぶしたものを「呉」といい、「呉」を味噌汁に入れたものを「呉汁」といいます。
味噌汁は、地域や家庭によって具材や味わいが異なります。味覚が発達していく時期である子ども達には、様々な味に触れ、食べ物に興味を持ってもらいたいと思います。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子市
 小松菜茨城県鉾田市
 もやし栃木県今市
 にんじん千葉県船橋
 じゃがいも千葉県
 大根青森県十和田
 ごぼう熊本県八代
 しめじ長野県飯田市
 パイナップルフィリピン

今日の給食

〇献立
牛乳
手巻きずし(ツナ、チーズ、たまご、きゅうり、たくあん)
手巻きのり
お講汁
ひとくちみかんゼリー

今日は手巻きずしです。朝から楽しみにしてくれている子が多くいました。暑い日ですが、酢飯なのでさっぱり食べられたかと思います。

お講汁は、京都府南丹市に伝わる味噌汁です。大根などの根菜類や油揚げ、じゃがいもなど具だくさんで、ごまの香りが香ばしく食欲をそそる仕上がりになりました。
大根は加熱すると、胃腸を温めて消化吸収をよくする効果を発揮します。また、食物繊維が腸内をきれいにして、便秘を予防してくれます。冷たいものを食べておなかの調子を崩しやすくなる季節ですが、元気に過ごしてもらえたらと思います。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子市
 にんじん千葉県富里
 きゅうり岩手県
 大根青森県十和田
 ごぼう熊本県八代
 じゃがいも長崎県雲仙
 長ねぎ茨城県岩井市
 小松菜千葉県船橋市

今日の給食

〇献立
牛乳
鶏肉とごぼうのつくね
水菜とじゃこのサラダ
わかめとえのきのみそ汁
グレープフルーツ

「身土不二(しんどふじ)」という言葉があります。人間の身体と土地は切り離せない関係であり、その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方です。
また、地元の野菜は採れる場所が近いので新鮮なうちに食べることができ、地域の良さを見直すことにもつながるかと思います。
今日はつくねに我孫子産のたまねぎを、サラダに我孫子産の大根を使用しました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子市
 鶏ひき肉千葉県 
 たまねぎ千葉県我孫子市
 だいこん千葉県我孫子市
 ごぼう熊本県八代
 長ねぎ茨城県岩井市
 近江生姜高知県土佐市
 水菜茨城県鉾田
 キャベツ茨城県谷和原 
 小松菜茨城県鉾田 
 えのきたけ長野県飯田市 
グレープフルーツ アメリカ

今日の給食

〇献立
牛乳
かみかみお豆ごはん
ししゃものパリパリカレー揚げ
華風和え
茎わかめ入りみそスープ
オレンジ

今日は歯科検診がありました。よくかんで食べることはだ液を多く分泌し、むし歯予防につながるので、今日はかみかみ献立です。
あずきや大豆、えだまめなどが入ったかみかみお豆ごはんや、ししゃもをぎょうざの皮で包んで揚げたししゃものパリパリカレー揚げなど、噛みごたえのあるメニューにしました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子市
 にんじん千葉県船橋市
 もやし栃木県今市
 にんじん千葉県船橋市
 キャベツ茨城県谷和原市
 もやし栃木県今市
 きゅうり茨城県谷和原
 はくさい群馬県 
 えのきたけ長野県飯田市 
 長ねぎ埼玉県