校長室から

校長室から

5年生林間学校⑪

磯遊びパート②

「大きなカニがいたよ!」「協力して捕まえよう」など、思い思いに磯遊びを楽しむ声があちらこちらから聞こえてきます。ここでしか学べない体験学習に、子どもたちも自然と笑顔になります。「海って最高!」「本当に楽しい!」と言う子どもたちの磯遊びはまだまだ続きます!

5年生林間学校⑩

磯遊びパート①

 ホテルを出発した子どもたちは、大房(たいぶさ)岬に到着。学年写真を撮影後、今日の講師の先生から注意事項や生き物を探す際のポイントを聞きました。

 それでは磯遊びスタートです!

5年生林間学校⑨

おはようございます!

林間学校2日目スタートです。子どもたちは皆元気に起きてきました。6時に起床、部屋の片付けや荷物を整理した後は外に出て体操を行いました。その後移動して朝食を食べました。今日の現地は快晴でとても良いお天気です。この後「出発の会」を済ませ、磯遊びを行う予定です。

5年生林間学校⑧

 子どもたちは先程反省会議(実行委員・班長・部屋長合同会議)を終えました。今日1日を振り返って、良かった点は明日も生かし、反省は明日意識して改善していくよう話し合いました。担任からは、学年目標でもある「スイッチ(切り替え)を意識しよう」と話がありました。その後、明日の予定を確認し、打ち合わせをして各部屋に戻りました。この後部屋別反省会を行い、消灯となります。長かった1日もようやく終わり、沢山の経験を仲間と共に楽しく過ごした1日でした。子どもたちは皆元気ですが、明日に備えてゆっくりと休んでほしいと思います。良い夢を見ますように!おやすみなさい!

5年生林間学校⑦

 自然の家に移動してのキャンドルファイアは、火の神から火の子に分火した火をキャンドルに点火して始まりました。人々の生活を豊かにしてきた火に感謝をしつつ、自分達も「こういう人になりたい」と誓いの点火をしました。

 次は練習してきた合唱、ゲーム、ダンスと続きました。声を出す度に素敵なハーモニーが、ゲームやダンスを進める度に一体感が出てきて最高の時間を過ごしました。特にフィナーレソングを歌ったときの子どもたちの表情と歌声と言ったら!聞いているこちらも魂が揺さぶられました。この短時間での子どもたちの成長には本当に驚かされます。

 ホテルに戻った子どもたちは現在お風呂タイムです。この後は代表による反省会議を予定しています。長かったですが、充実した1日目もあと少しで終わります。