校長室から

2023年6月の記事一覧

4年生クリーンセンター見学

 6月28日(水)に4年生は我孫子市クリーンセンターの見学に出かけました。社会科の学習の一環ですが、「環境を守る人々の工夫や努力」を学ぶだけでなく、「公共の場でのルールやマナー」を学ぶことも目的としてます。

 クリーンセンターに到着すると3階まで階段を上がり、大きな研修室に通されました。ここでまず「見学のごあんない」というパンフレットをいただき、「アビィ」というキャラクターが出てくる施設紹介の映像を見ました。併せて見学の流れの説明聞き、1・2組分かれて見学開始です!

 「みんなのまちから集めた可燃ごみが、どのように処理されるのかを見ていこう」とパンフレットにあるように、ゴミがクリーンセンターに運ばれてきてから焼却炉で燃やされて処理されるまでの工程を、実際にセンター内を移動し説明を聞きながら学びました。

 子どもたちは、「24時間稼働している」「1日トラック100台分位のゴミが運ばれてくる」「ゴミを燃やした熱を利用し、蒸気タービンで発電をしている」「我孫子市はゼロカーボンシティ宣言」「全国で1番新しいクリーンセンター」など、これ以外にもたくさんのことを学び、ノートにまとめました。見学の感想として、「初めて知ったことがたくさんあった」や、「たくさんの人が働いているんだね」、「ここで働いている人たちのおかげでいつも我孫子市はきれいなんだね」などが出ました。

 

 子どもたちにはこの学習を通して学んだこと、「ゴミを減らして資源を守ること」や「未来のための3R」などを、これからの生活においてどんどん役立てていってほしいと思います。

2年生ザリガニ釣り

 6月23日(金)に2年生は谷津田にザリガニ釣りに出かけました。これは、生活科の「生きているってすごい」の授業の一環として、学区にある谷津田の自然と生き物を観察し、自然や生き物を大切にする気持ちを育むことを目的としています。

 雲が広がる空模様でしたが、本校がいつもお世話になっている我孫子市役所手賀沼課の職員の方々も駆けつけてくださいました。色々とアドバイスをいただいて、いよいよザリガニ釣りの開始です!するめをつけた糸をそうっとザリガニの近くに垂らすと、ザリガニはハサミでするめをはさみます。その様子を見た子どもたちは、「やったー」と喜び勇んですぐに竿を引き上げました。が、残念。ザリガニは落ちてしまいました。喜びのあまりすぐに竿を上げてしまうと、ザリガニは、はさんだするめを勢いのあまり離してしまいます。「よーし今度こそ」と、ザリガニがするめをはさんでも、そーっとゆっくり竿を上げます。すると今度は見事に釣れました。釣れない子も何度もあきらめずに挑戦していました。

 

 釣れた子どもたちの喜ぶ声が、あちらこちらから聞こえてきました。釣りが終わるとお手伝いくださった方々にお礼をして学校へと戻りました。

 子どもたちからは、「釣れなかったけど楽しかった!」「今度はお家の人とまた来たいな。」などの感想が出ました。

 子どもたちには、この経験を通して、自然と生き物を大切にする心を育んでほしいと思います。

1年生公園探険

 6月20日(火)に1年生は湖北台中央公園へ探険に出かけました。これは、生活科の授業の一環として、「校外に出かけるときのルール(交通ルールを含む)やマナー」「通学路における危険な場所や安全を守る施設を見つける」「公園にもルールやマナーがあり、それらを守って正しく使わなくてはいけない」ことなどを学ぶことを目的としています。

 梅雨の晴れ間で爽やかな風の吹くこの日、子どもたちは和気あいあいと目的の公園を目指し歩き続けました。公園に着き、園内での遊び方について話を聞いた後、お待ちかねの自由時間!鬼ごっこやブランコなどで楽しく遊ぶ子どもたちは皆笑顔でした。公園内にいらした年配の方々にも挨拶などの受け答えをしっかりとする姿がとても微笑ましかったです。

 さすがに帰り道は口数が少なくなった子もいましたが、全員が無事に歩いて学校に戻ってきました。学校に戻ってきた子どもたちはそれぞれ「ふりかえりシート」を書きました。子どもたちからは「おはなをみつけたよ。」「ブランコをしたよ。」「もっとあそびたかったよ。」「こうえんでねこじゃらしをみつけました。もしゃもしゃしていました。」等の感想が出ました。長い道のりを歩き切った達成感は、必ずこれからの学習や体験に生きてくることでしょう。

 1年生は入学から3ヶ月あまりしか経っていませんが、学校生活にも慣れ、また、運動会など大きな行事を経験したことで確実に日々成長しています。今回も「人の話を聞く態度」や「返事」、「集団行動の際の交通ルール・公共のルールを守ること」「協力・あきらめずにやり遂げる」等の点で、立派に成長している様子を見せてくれました。今回得たこの経験を、2学期に実施を予定している校外学習等にも是非活かしてほしいと思います!

5年生林間学校最終

 予定より少し早く、子どもたちを乗せたバスは学校に到着しました。学校に到着後、体育館で到着の会を行いました。

 「全員で無事に参加できたことが一番」「お世話になった沢山の方々に感謝すること」「この経験を今後どのように活かしていくかは君たち次第」などを最後に話しました。子どもたちは少し疲れた様子でしたが、真剣に話を聞き、充実した林間学校の締め括りとなりました。

 仲間と共に過ごした2日間、そして数々の体験活動は子どもたちにとって良い思い出となることでしょう!5年生の次の活躍に期待が高まります。お迎えに来てくださった保護者に皆様ありがとうございました。お子さんの土産話から、沢山の成長を感じてください!

 思い出の1枚

5年生林間学校⑬

 一面の緑の中、子どもたちは楽しく昼食を食べました。楽しかった林間学校もいよいよ学校への帰路を残すのみとなりました。バスに乗り学校に向かいます。

 子どもたちは皆元気です!