校長室から

2022年5月の記事一覧

運動会の予行練習を行いました!

 運動会練習もいよいよ大詰め、24日(火)に予行練習を行いました。本番と同じように進行していく中で、子ども達も競技に、係活動に、応援に真剣に取り組んでいました。

 開会式の練習の際に、子ども達に「どうして運動会をするのでしょうか」と質問をしてみました。子ども達はそれぞれに考えていましたが、私からは、子ども達に「学校には皆さんにこんな子どもに育ってほしいという目標があります。それは、先ほど歌った校歌の中にあります。元気でやさしい、力をあわせる、かならずやりぬく子ども達です。運動会は、おうちの人に皆さんがそのように成長した姿を見せるいい機会です。これまでの練習の成果を発揮して、頑張りましょう!」と話しました。 

 子ども達は、一人一人それぞれが自分の頑張りを保護者の皆さんに見せたい、見てほしいと思っています。当日はお子さんの成長した姿や頑張りをたっぷりとご覧ください。

 運動会まであと4日、引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。

運動会練習が始まりました!

 先週より28日の運動会に向けての練習が始まりました。どの学年も練習に励んでいますが、「表現」種目の練習には特に力が入っています。

 表現は「動き」「曲」「全員でそろえる」等、覚えることや約束がたくさんあります。最初は演技がバラバラでまとまりがなく見えましたが…練習を重ねるごとに子ども達はどんどん上手になっていきます。練習後には、「大変だけど練習楽しい!」「かっこいいところを見せたい!」と笑顔で感想を語ってくれました。

 雨降りのお天気もあって、校庭での練習が十分にできなかったり、感染症対策で何かと制限があったりと、思う存分の練習とはうまくいきませんが、子ども達の練習に一生懸命取り組むその姿を見ると、胸が熱くなります。

 本番の楽しみが減ってしまうので、練習の様子はこのくらいで。当日の演技を楽しみにしていてください!

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

 
 

 
 

5年生 田植え

 お天気が心配でしたが、5月11日(水)に5年生は田植えを行いました。10日前に実際に田んぼに入って「田慣れ」を行った5年生。代かきをしていただき、きれいに水の張った田んぼにいよいよ苗を植えます。

 この日も田んぼ委員の方をはじめ、たくさんの5年生保護者の方々がお手伝いに駆けつけてくださいました。

 

 

 まず、田んぼの先生小川さん、百瀨さんから田植えの際の注意事項を聞きます。「畔(あぜ)を絶対こわさないこと」「苗は5本を束からとって植えること」「植える際はロープの目印に植えること」「苗は人差し指と中指で挟み、しっかりと土の中まで押し込むこと」など気を付けることがいっぱい!

 

 最初はおっかなびっくり、恐る恐る植えていた子たちも、繰り返していくうちにどんどん上達していきました。植えた苗が浮いて流れないようにしっかりと土に手際よく差し込んでいき、無事予定時間内に田植えを終了することができました。

 田植えを終えた子ども達からは、「大変だったけど楽しかった!」「米作りをすることが大変なことだと分かった」などの声がありました。みんな楽しんで田植えができました。

  

 

 この貴重な体験を通して、子ども達は「田植えができるようお手伝いや準備してくださった方への感謝」「作物を作る・収穫する大変さ」「自分たちが食べているお米になるにはたくさんの人の苦労や労力があること」など、たくさんのことも学びました。お米一粒を大事にする人になってほしいと思います。

 これからは苗が稲に成長していく様子を観察記録にまとめていきます。秋にはおいしいお米ができますように!

第1回 クラブ活動

 

 5月10日(火)に4~6年生は第1回のクラブ活動を行いました。

 今年度第二小学校には10のクラブが設定されており、「どのクラブを選ぼうか」と悩んだ子もいたことでしょう。

 今回は最初の活動ということで、まずはメンバーの顔合わせと自己紹介を行いました。次に、部長など役割分担や活動目標、活動計画等を決めました。1年間楽しい活動となるよう子ども達は皆、話し合いに真剣に参加していました。

 作業が一通り終わるといよいよ待ちに待った活動の時間です。教室で黙々と制作に励むクラブ、校庭に出て思いっきり体を動かすクラブなど、どのクラブでも子ども達の弾ける笑顔を見ることができました。

 本格的に始動する次回のクラブも楽しみです!

クリーン作戦を行いました!

 楽しかったゴールデンウィークも終わり、学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。薫風香る5月、お天気にも恵まれた10日(火)にクリーン作戦を行いました。この時期の草は太陽の光を浴びて日に日にグングンと、あっという間に大きくなってしまいます。今月末実施予定の運動会も見据え、保護者の方々にお手伝いをいただいて体育館とプール周りの草取りを行いました。集まってくださった20名の保護者の方々は黙々と作業に取り組んでくださいました。取った草はリヤカーに乗り切らない程!ご協力ありがとうございました。

 

 次は子ども達の番です。4校時目に全校で草取りをしました。どの子もみな一生懸命に活動していました。作業を終えた子ども達からは、「たくさん取ったよ!」や「きれいになってうれしい!」などの声と共にすてきな笑顔が印象的でした。これからも学校の環境整備に全校で取り組んでいくと共に、たくさんの笑顔で包まれた学校を皆で作っていきます。