これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

鶏肉とごぼうのつくね

キャベツのごまじょうゆ和え

白菜のみそ汁

ひとくちぶどうゼリー

 

 つくねには、ひき肉の他に豆腐、ごぼう、にんじん、たまねぎ、長ねぎ、ひきわり大豆などを入れました。ふんわりとしつつ、ごぼうや大豆の食感があっておいしくできあがりました。甘めのたれともよく合いました。

 

〇食材の生産地

我孫子市
鶏ひき肉 岩手県
ひきわり大豆 愛知県
ごぼう 青森県
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
しょうが 高知県
キャベツ 長野県
もやし 福島県
こまつな 千葉県
じゃがいも 北海道
はくさい 茨城県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

さんまの生姜煮

ピリ辛野菜和え

じゃがいもと大根のみそ汁

りんご

 今日は、旬のさんまを生姜やねぎと一緒にじっくり煮ました。やわらかく、味のしみた仕上がりになったので、ご飯とよく合いました。骨や皮も残さず食べる子が増えてきて嬉しく思います。

 

〇食材の生産地

我孫子市
さんま 岩手県
しょうが 高知県
長ねぎ 青森県
えのきたけ 長野県
きゅうり 茨城県
もやし 福島県
にんじん 北海道
こまつな 千葉県
だいこん 千葉県
じゃがいも 北海道
りんご 青森県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

コッペパン

いちごジャム

かぼちゃグラタン

わかめサラダ

アルファベットスープ

オレンジ

 今日は、旬のかぼちゃを17kg使ったかぼちゃたっぷりのグラタンです。バターと小麦粉と牛乳でホワイトルーから手作りしました。ホクホクとしたかぼちゃの甘みが感じられるグラタンに仕上がりました。

 

 

 

〇食材の生産地

鶏もも肉 岩手県
かぼちゃ 北海道
にんじん 北海道
たまねぎ 北海道
チーズ ニュージーランド
わかめ 韓国
キャベツ 長野県
きゅうり 茨城県
マッシュルーム 山形県
じゃがいも 北海道
はくさい 長野県
こまつな 千葉県
オレンジ オーストラリア

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

鶏の唐揚げ

じゃがいものきんぴら

大根とにんじんのみそ汁

グレープフルーツ

 

 今日は、リクエストメニューの鶏の唐揚げです。朝から唐揚げを楽しみにしてくれている様子でした。調理員さんが外はカリッと、中はジューシーにおいしく仕上げてくださり、大好評でした。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
鶏もも肉 岩手県
豚もも肉 青森県
じゃがいも 北海道
にんじん 北海道
だいこん 鹿児島県
長ねぎ 青森県
こまつな 千葉県
グレープフルーツ アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

擬製豆腐

五目炒め

じゃがいもとわかめのみそ汁

みかん

 

 擬製豆腐は、お寺のお坊さんが考えた精進料理といわれています。「擬製」とは、「本物をまねして作る」という意味です。四角い豆腐を一度つぶして、野菜や卵を混ぜてから再び豆腐のような形にするので、この名前がつけられました。ひき肉や大豆、ごぼうなどが入っているので食感が良く、よくかんで食べることができると思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
鶏ひき肉 岩手県
鶏もも肉 青森県
たまご 千葉県
大豆 愛知県
ごぼう 青森県
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
キャベツ 茨城県
もやし 福島県
にら 茨城県
しょうが 高知県
わかめ 韓国
じゃがいも 北海道
たまねぎ 北海道
だいこん 茨城県
みかん 和歌山県