これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

えびチャーハン

ほきの甘酢がけ

中華野菜スープ

いりこ大豆

パイナップル

 

 ほきは、主にニュージーランド沖の深海に住んでいる白身魚です。脂が少なく、あっさりとした味わいが特徴です。

今日はほきを油で揚げ、ねぎやしょうが、にんにく、ごま油、お酢、砂糖などで作った甘酢だれをかけたので、食べやすいと好評でした。「魚はいつも残すけど、今日は食べられた!」と話してくれた子がいました。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
ほき ニュージーランド
えび ベトナム
たまご 千葉県
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
にんにく 高知県
しょうが 青森県
グリンピース ハンガリー
キャベツ 長野県
もやし 福島県
チンゲンサイ 茨城県
エリンギ 福島県
にぼし 瀬戸内海
大豆 国産
パイナップル フィリピン

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

チリコンカーネ

フレンチポテトサラダ

オレンジ

 

 今日のチリコンカーネは、アメリカのテキサス州で生まれた料理です。大豆を水で戻してやわらかくなるまでゆでて、ひき肉やベーコン、たまねぎやにんじんと一緒に煮込んでいます。カレー粉やチリパウダーで少し絡みがありますが、チーズも入れているので食べやすいと思います。

 しっかり食べて、午後の歌声集会も頑張ってもらいたいと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 青森県
大豆 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
しょうが 高知県
にんにく 青森県
チーズ ニュージーランド
グリンピース ハンガリー
じゃがいも 北海道
きゅうり 茨城県
オレンジ オーストラリア

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

マーボー豆腐丼

バンサンスウ

黒糖くるみ

 

 今日のデザートは、人気メニューの黒糖くるみです。くるみをオーブンで焼いてカリッと香ばしくしてから、釜に水と塩と黒糖を入れ、くるみを入れて絶えずかき混ぜて作ります。調理員さんの絶妙な加減で、いつも黒糖とくるみがきれいにからんでいます。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 青森県
にら 茨城県
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
きゅうり 茨城県
もやし 福島県
キャベツ 長野県
こまつな 千葉県
くるみ アメリカ
黒糖 沖縄県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

さばのみそ煮

ひじきのサラダ

豆腐とえのきのすまし汁

 

 今日のデザートは、秋が旬の柿です。柿は、昔から日本で作られてきた果物です。アジアやヨーロッパでも「kaki」という名前通じるくらい、外国でも食べられています。かぜを予防するビタミンCがたっぷりです。

 今日は種なしの柿なので、食べやすいかと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
さば ノルウェー
長ねぎ 青森県
しょうが 高知県
ひじき 韓国
きゅうり 茨城県
もやし 福島県
にんじん 北海道
えのきたけ 長野県
こまつな 千葉県
和歌山県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

カレーうどん

ごぼうサラダ

肉まん

いりこ

ヨーグルト

 

 今日は、いつものカレーと違い、かつお節でとっただしを使ったカレーうどんです。ごぼうサラダは、ごぼうとハムのかみごたえがあり、食感がおいしく仕上がりました。

 

 

〇食材の生産地

鶏もも肉 岩手県
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
こまつな 茨城県
ごぼう 青森県
きゅうり 茨城県
キャベツ 長野県
にぼし 瀬戸内海