これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

納豆

肉じゃが

豆腐とわかめのみそ汁

グレープフルーツ

 今日は、我孫子産野菜の日でした。我孫子産の長ねぎとにんじんを使った肉じゃがとみそ汁はとてもおいしく、残菜も少なかったです。おいしい野菜を納品してくださりありがとうございました。

 

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚もも肉 茨城県
長ねぎ 我孫子市布施 斉藤正江さん
にんじん 我孫子市東我孫子 猪野学さん
たまねぎ 北海道
じゃがいも 北海道
さやいんげん タイ
わかめ 韓国
グレープフルーツ アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

いわしのさんが焼き

野菜ののり和え

さつま汁

みかん

 

 今日は、千葉県でとれたものを千葉県で消費する「千産千消献立」です。今日の給食で使った千葉県産のものは、お米、いわし、にんじん、ねぎ、さつまいも、大根、キャベツです。千葉県は季候が良く、農業がさかんです。また、東京湾や太平洋に囲まれているので、様々な種類の魚がとれます。

 今日は、千葉県でよくとれるいわしとねぎを使った千葉の郷土料理「いわしのさんが焼き」を作りました。昔の人が千葉でよくとれるものを使って生み出し、受け継がれてきた郷土料理を味わってほしいと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
いわし 千葉県
豚ひき肉 青森県
鶏もも肉 岩手県
にんじん 千葉県
長ねぎ 千葉県
たまねぎ 北海道
こまつな 千葉県
キャベツ 千葉県
もやし 福島県
さつまいも 千葉県
だいこん 千葉県
ごぼう 青森県
みかん 愛媛県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ホットチリドッグ

コーン入り野菜スープ

さつまいもとりんごの重ね煮

 

 ホットチリドッグは、ひき肉や大豆、たまねぎなどを使ったミートソースを作り、オーブンで焼いたウインナーと一緒にパンにはさみました。「ホットドッグだー!」という歓声が多く聞かれました。

 デザートは、旬のさつまいもとりんごをたっぷり使った「さつまいもとりんごの重ね煮」です。スイートポテトのような甘さと、シャキっとしたりんごがよく合いました。

 

 

〇食材の生産地

豚ひき肉 青森県
鶏もも肉 岩手県
ひきわり大豆 愛知県
たまねぎ 北海道
にんじん 千葉県
にんにく 青森県
キャベツ 長野県
こまつな 千葉県
さつまいも 千葉県
りんご 青森県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

ししゃものごま焼き

筑前煮

かきたま汁

オレンジ

 

 今日は、ししゃもにしょうゆ、小麦粉、水で作った衣をつけ、ごまをまぶしてオーブンで焼きました。ごまやナッツなどの種実類は不足しがちなので、給食でおいしく食べられるよう考えています。

 筑前煮は、福岡県の料理です。昔、福岡県の北の方を「筑前の国」と呼んでいたことから、この名前がついたといわれています。甘めの味付けで、ご飯とよく合いました。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
ししゃも ノルウェー
鶏もも肉 千葉県
たまご 千葉県
たけのこ 熊本県
ごぼう 青森県
にんじん 千葉県
こんにゃく 群馬県
干ししいたけ 九州
じゃがいも 北海道
だいこん 茨城県
長ねぎ 青森県
こまつな 千葉県
オレンジ オーストラリア

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ

ナムル

豚汁

パイナップル

 

 今日は、揚げ出し豆腐に赤みそやしょうゆ、砂糖などで味付けした肉みそをかけました。汁物の中でも人気のある豚汁は、今日もよく食べてくれていました。持久走練習を頑張った後、体を温められたかなと思います。

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 青森県
豚もも肉 青森県
ひきわり大豆 愛知県
たまねぎ 北海道
にんじん 千葉県
キャベツ 長野県
もやし 福島県
こまつな 千葉県
じゃがいも 北海道
だいこん 茨城県
こんにゃく 群馬県
パイナップル フィリピン