これまでの給食

給食 2019

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

すき焼き風煮

切干大根のサラダ

いりこ大豆

パイナップル

 

 今日は、少し肌寒い日にぴったりなすき焼き風煮です。給食では、豚肉や焼き豆腐、車ふ、しらたき、はくさいや長ねぎなどの野菜を使っています。一品で多くの食品をとることができます。味がしみていてご飯によく合いました。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
にんじん 北海道
はくさい 北海道
長ねぎ 秋田県
しらたき 群馬県
えのきたけ 長野県
キャベツ 長野県
きゅうり 埼玉県
切干大根 千葉県
煮干し 瀬戸内海
大豆 新潟県
パイナップル フィリピン

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

吹き寄せおこわ

厚揚げの甘辛焼き

和風サラダ

かぶのみそ汁

 今日のごはんは、吹き寄せおこわです。吹き寄せごはんとは、落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられた様子を表現したごはんのことで、秋のごはんとして昔から食べられてきました。四季がある日本ならではの料理です。給食では、鶏肉やしめじ、にんじん、油揚げを入れ、もち米も使ったおこわにしました。

 かぶや柿など、秋の味覚たっぷりの献立です。

 

 

〇食材の生産地

 
もち米  
鶏もも肉 宮崎県
しめじ 長野県
にんじん 北海道
キャベツ 長野県
きゅうり 岩手県
わかめ 韓国
もやし 栃木県
かぶ 千葉県
たまねぎ 北海道
じゃがいも 北海道
かき 岐阜県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

たらと大豆のみそがらめ

キャベツのごま醤油和え

すまし汁

ブルーベリータルト

 

  今日は、発注の都合上まんてんブルーベリーからブルーベリータルトに変更させていただきました。

 今日、10月10日は目の愛護デーです。テレビやゲーム、パソコン、スマートフォンなど目を使う場面が増えてきているので、目の健康について意識してもらえるような献立にしました。目の病気を予防するアントシアニンが豊富なブルーベリー、目の粘膜を強くする緑黄色野菜やレバーなどを使っています。

 大人になっても健康な目を保てるよう、しっかり食べてもらいたいと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
たら 北海道
大豆 富山県
キャベツ 長野県
にんじん 北海道
こまつな 千葉県
わかめ 韓国
えのきたけ 長野県
はくさい 長野県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

セサミトースト

ポークビーンズ

大根ツナサラダ

ヨーグルト

 

  今日のパンはセサミトーストです。ごまは小さくても大きなパワーを持っています。体の中の地を作る鉄分や、骨や歯を強くするカルシウムがたっぷりです。今日はそのごまとバター、グラニュー糖を混ぜ合わせたものを一枚一枚のパンにぬってオーブンで焼きました。

 

 

〇食材の生産地

豚もも肉 宮崎県
大豆 北海道
じゃがいも 北海道
にんじん 北海道
たまねぎ 北海道
チーズ ニュージーランド
グリンピース ハンガリー
だいこん 北海道
キャベツ 長野県
きゅうり 埼玉県
もやし 栃木県
わかめ 韓国

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

さんまのかばやきごはん

大豆の五目煮

お講汁

いりこアーモンド

グレープフルーツ

 

  今日は、休み時間に2年生が「すごくいいにおいがする!」「あまいにおい!」と話していました。大豆の五目煮は、砂糖やしょうゆ、みりんなどの調味料を使い、大きな釜で煮ているので、その香りかと思います。豚肉やこんにゃく、ちくわなどが入っているので食感がとてもよく、残菜はほとんどありませんでした。

 また、お講汁に入れた長ねぎは、我孫子市中峠の今井茂良さんが育ててくださったものです。おいしくいただきました。

 

〇食材の生産地

我孫子市
長ねぎ 我孫子市中峠 今井茂良さん
さんま 岩手県
豚もも肉 宮崎県
大豆 富山県
さやいんげん タイ
にんじん 北海道
こんにゃく 群馬県
ひじき 韓国
だいこん 北海道
ごぼう 茨城県
じゃがいも 北海道
こまつな 千葉県
にぼし 瀬戸内海
アーモンド アメリカ
グレープフルーツ アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

じゃがいものカレーそぼろ煮

春雨スープ

黒糖くるみ

  給食では、毎日我孫子産のお米を使用しています。10月からは、我孫子産の新米を納品していただいています。新米は水分が多いため、炊くとふっくらとしてつやがあります。おいしい新米を味わってもらえたらと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 宮崎県・千葉県
豚もも肉 千葉県
じゃがいも 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
はくさい 長野県
こまつな 千葉県
グリンピース ハンガリー
くるみ アメリカ
黒糖 沖縄県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

五目卵焼き

くきわかめのきんぴら

豆腐とわかめのみそ汁

キウイフルーツ

 

 今日の卵焼きには、たまねぎ、にんじん、こまつななどの野菜とツナのほかに白花豆のペーストやレンズ豆を入れています。豆は苦手な子どもが多いですが、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどを豊富に含むので、おいしく食べてもらえたらと思います。

 

〇食材の生産地

我孫子市
たまご 千葉県
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
レンズまめ アメリカ
こまつな 北海道
くきわかめ 三陸
こんにゃく 群馬県
ごぼう 茨城県
わかめ 韓国
長ねぎ 青森県
キウイフルーツ ニュージーランド

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

さばのごまだれ焼き

ゆかりあえ

群雲汁

きなこ大豆

 

 今日の汁物は、群雲汁です。汁の中に流したたまごが、空にうかぶ雲のように見えることから「群雲汁」という名前がつけられました。たまごがふわふわに仕上がるように、片栗粉でスープにとろみをつけてから、少しずつたまごを流し入れています。

 

〇食材の生産地

我孫子市
さば ノルウェー
豚もも肉 宮崎県
たまご 千葉県
はくさい 長野県
もやし 栃木県
こまつな 千葉県
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
大豆 国産

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

焼きうどん

わかさぎフリッター

田舎汁

白玉のみたらしソースがけ

 

 今日は、豚肉やちくわ、油揚げ、キャベツやにんじんなどの野菜を使った焼きうどんです。ソースではなく塩、こしょう、しょうゆで味付けしているので、さっぱりとした味わいでした。白玉は、みたらしのたれが人気で喜ばれました。

 

 

〇食材の生産地

豚もも肉 宮崎県
キャベツ 群馬県
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
しめじ 長野県
じゃがいも 北海道
だいこん 北海道
長ねぎ 青森県
ごぼう 茨城県
こまつな 千葉県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ごはん

おからハンバーグきのこソースがけ

粉ふきいも

コーン入り野菜スープ

パイナップル

 今日のハンバーグには「おから」が入っています。おからとは、大豆をしぼって豆乳を作ったときに残るかすのことです。しかし、かすといってもおなかをきれいにする食物せんいや、骨を強くするカルシウムがたっぷり入っている、栄養満点な食べ物です。おからを入れると食感が少しパサつくので、きのこたっぷりのデミグラスソースをかけました。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 宮崎県
鶏もも肉 宮崎県
たまご 千葉県
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
ぶなしめじ 長野県
マッシュルーム 岡山県
じゃがいも 北海道
キャベツ 群馬県
こまつな 千葉県
パイナップル フィリピン

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

さんまのチーズ春巻き

野菜のごま和え

くるみとじゃこの佃煮

じゃがいものみそ汁

オレンジ

 

  今日の春巻きには、秋の魚「さんま」を使っています。さんまの寿命は1年から1年半といわれ、5年以上生きるあじやいわしなどと比べてとても短いです。その寿命の短さがさんまをおいしくしています。寿命の短いさんまは、早く大人になって子孫を残すために夏ごろから脂を一気に蓄えます。このときのさんまの脂の量はなんと、まぐろのトロに匹敵するほどだといわれています。

 今日はそんなさんまをしその葉やチーズと巻いて春巻きにしました。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
さんま 岩手県
くるみ アメリカ
ちりめんじゃこ 茨城県
しその葉 愛知県
キャベツ 長野県
もやし 福島県
にんじん 北海道
わかめ 韓国
じゃがいも 北海道
たまねぎ 北海道
だいこん 北海道
オレンジ 南アメリカ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ビビンバ

韓国風焼きししゃも

いりこ大豆

キャベツのかきたまスープ

レモンゼリー

  今日の献立は、韓国料理です。ビビンバは、韓国の混ぜごはんです。韓国語で「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味です。その名の通り、ビビンバはごはんの上に味付けした肉や野菜のあえ物をのせて、混ぜながら食べる料理です。給食では、配りやすいように先に混ぜてあります。

 ししゃもは、トウバンジャンやコチュジャンなどの韓国の調味料で下味をつけて、オーブンで焼いています。

〇食材の生産地

 米  我孫子市
 豚ひき肉  茨城県
 ししゃも  ノルウェー
 豚もも肉  茨城県
 たまご  千葉県
 ぜんまい  山形県
 もやし  福島県
 こまつな  千葉県
 にんじん  北海道
 キャベツ  長野県
 たまねぎ  北海道
 にぼし  瀬戸内海
 大豆  国産

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

コッペパン

米粉のホワイトシチュー

キャベツのレモンサラダ

いりこアーモンド

バナナ

 

 今日のシチューには、小麦粉ではなく米粉を使っています。お米は粉にしても含まれている栄養素は失われないので、米粉を使うとお米の栄養素をとることができます。また、パンに使うともっちり、ケーキに使うとしっとりするなど食感もよくなるので、給食では米粉パンや米粉を使ったケーキなどを出しています。

 シチューに使うと、小麦粉より溶けやすいのでダマになりにくく、自然なとろみがついておいしく仕上がります。サラサラとしているので、まだ少し暑い今の時期でも食べやすいかと思います。

 

 

〇食材の生産地

米粉 我孫子市
鶏もも肉 岩手県
白いんげんまめ カナダ
じゃがいも 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
マッシュルーム 山形県
グリンピース ハンガリー
キャベツ 長野県
きゅうり 岩手県
にぼし 瀬戸内海
アーモンド アメリカ
バナナ 南米

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

さんまのかば焼き

野菜のおひたし

豆腐とえのきのみそ汁

 

 今日は秋を代表する魚、さんまのかば焼きです。旬のさんまは、脂がよくのっていてとてもおいしいです。さんまの脂には、脳の働きを活性化させるDHAやEPAが豊富なので、子どもたちにおいしく食べてもらいたいと思います。

 

 

〇食材の生産地

我孫子市
さんま 岩手県
こまつな 千葉県
キャベツ 長野県
もやし 福島県
にんじん 北海道
わかめ 韓国
はくさい 長野県
えのきたけ 長野県
なし 長野県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

親子丼

キャベツときゅうりの即席漬け

おはぎ

 今日は、お彼岸献立です。お彼岸は、秋分の日とその前後三日を合わせた七日間のことで、今年は9月20日から26日までです。お彼岸の時には、お墓参りをしたりおはぎをお供えしたりして、ご先祖様に感謝します。そのため、今日はデザートにおはぎを出しました。

 また、今日の親子丼に使ったたまねぎは我孫子市中峠の大井勢子さん、漬け物のきゅうりは古戸の染谷薫さんが作ってくださったものです。おいしくいただきました。

 

〇食材の生産地

我孫子市
たまねぎ 我孫子市中峠 大井勢子さん
きゅうり 我孫子市古戸 染谷薫さん
鶏もも肉 岩手県
たまご 千葉県
にんじん 北海道
えのきたけ 長野県
さやいんげん タイ
キャベツ 長野県
しょうが 高知県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

さばのさんしょう焼き

野菜のごま酢和え

呉汁

巨峰

  今日は、1年生と転入生の保護者の方を対象とした給食試食会でした。

 我孫子市では、子どもたちにお米や和食を好きになってもらい、日本の食文化を伝承していくために、お米を主食とする日を週4回にすること、1ヶ月の献立の中で和食を50%以上とすることなどが定められています。そのため、今日は子どもたちがよく食べている和食の献立にしました。

 お忙しい中試食会にご参加いただき、ありがとうございました。

 

〇食材の生産地

我孫子市
さば ノルウェー
大豆 愛知県
さんしょう 和歌山県
キャベツ 長野県
にんじん 北海道
こまつな 千葉県
もやし 福島県
じゃがいも 北海道
だいこん 北海道
ごぼう 群馬県
たまねぎ 北海道
しめじ 長野県
巨峰 山梨県、長野県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

ソース焼きそば

えび入り中華スープ

じゃがまる

抹茶大豆

 

  じゃがまるは、じゃがいもにホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせた衣をつけて揚げたアメリカンドッグのような料理です。じゃがいものほくほく感と衣の甘さがおいしく、とても人気でした。

 

〇食材の生産地

豚もも肉 茨城県
にんじん 北海道
キャベツ 長野県
もやし 福島県
たまねぎ 北海道
長ねぎ 青森県
こまつな 千葉県
じゃがいも 北海道
抹茶 静岡県

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

麦ごはん

たらのみそマヨ焼き

大豆の五目煮

じゃがいもとえのきのみそ汁

バナナ

  今日の魚はたらです。たらは脂肪が少なく淡泊な味わいなので、今日はマヨネーズや白みそを使ったソースをかけてオーブンで焼きました。ご飯によく合うと好評でした。

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚もも肉 茨城県
大豆 北海道
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
こんにゃく 群馬県
ひじき 韓国
じゃがいも 北海道
えのきたけ 長野県
だいこん 北海道
長ねぎ 青森県
カットわかめ 韓国
バナナ フィリピン

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

マーボー豆腐丼

バンサンスウ

フルーツ杏仁豆腐

 

 今日は豆腐をたっぷり60kgも使ったマーボー豆腐丼です。にんにくとしょうがを炒める際に長ねぎも入れることで、ねぎの風味が油に移りコクや風味が増すようにしています。

 

〇食材の生産地

我孫子市
豚ひき肉 茨城県
にら 茨城県
にんじん 北海道
長ねぎ 青森県
干し椎茸 岩手県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
きゅうり 岩手県
もやし 福島県
キャベツ 長野県
こまつな 千葉県
みかん 愛知県、静岡県、和歌山県
パイナップル タイ
黄桃 ギリシャ

今日の給食

〇今日の献立

牛乳

里芋とじゃこのごはん

きびなごフライ

もやしのカレーサラダ

お講汁

お月見きなこだんご

 

 今日は十五夜です。十五夜は1年の中で1番月が美しい日とされていて、昔からお月見が行われてきました。また、十五夜の日には、その年に初めてとれた里芋や月に見立てたお団子をお供えして、今年も作物がたくさんとれたことに感謝をします。

 今日はお月見献立として、里芋やしめじなど秋の味覚をたっぷり使ったごはんと、きなこのお団子を出しました。空は曇っていますが、給食で十五夜を感じてもらえたらと思います。

 

〇食材の生産地

我孫子市
にんじん 北海道
しめじ 長野県
ちりめんじゃこ 茨城県
さといも 千葉県
きびなご 九州
もやし 福島県
キャベツ 長野県
だいこん 北海道
ごぼう 群馬県
じゃがいも 北海道
長ねぎ 青森県
こまつな 千葉県