給食のこと,いろいろ紹介していきます。

令和3年度 今日の給食

3月16日の給食

〇献立

赤飯 ブリの竜田揚げ ゆかり和え お祝いすまし汁 お祝いクレープ

※ブリの照り焼きは調理の都合上、竜田揚げに変更になりました。ご了承ください。

今日は今年度の給食最終日です。今年度もご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

3月15日の給食

〇献立

キムチチャーハン チンゲンサイと豆腐のスープ キャラメルポテト

今日は5年1組リクエストのキムチチャーハンです。辛くしすぎないように調味料を工夫しながら調理を行っています。

3月14日の給食

〇献立

ピザトースト ポークビーンズ ひじきのサラダ デコポン

ピザトーストは給食室で手作りしています。具材とソースを塗り、チーズをのせてオーブンで焼いています。

3月11日の給食

〇献立

焼き肉丼 かぶのスープ いりこだいず バナナ

今日は3年1組リクエストの焼き肉丼です。肉とたくさんの野菜が入っていて、栄養満点なメニューです。

 

3月10日の給食

〇献立

麦ご飯 チリコンカーネ 大根サラダ いりこアーモンド はっさく

チリコンカーネはメキシコ料理のひとつです。豆がたくさん入っています。ご家庭でも豆を食べる機会はありますか?

豆は体に必要な栄養がたくさんつまっています。

3月9日の給食

〇献立

ごはん さばのオレンジ煮 野菜のごま酢和え 白菜とわかめのみそ汁 パイナップル

さばのオレンジ煮は朝早くからさばをオレンジジュースで煮込んでいます。味がしっかり染みていて、児童からも人気のメニューです。

3月8日の給食

〇献立

ポークカレーライス 花野菜サラダ サイダーポンチ

今日のデザートは1年2組、2年2組からリクエストのあったサイダーポンチです。二小ではクラスにサイダーのペットボトルを渡し、教室でサイダーを入れます。サイダーポンチの日は児童も大喜びです。

3月7日の給食

〇献立

オム焼きそば ジャーマンポテト いりこだいず オレンジ

今日のオム焼きそばは校長先生が発案したメニューです。児童も「たまごがのってるー!」と喜んでいました。

3月4日の給食

〇献立

ごはん さわらの西京焼き だいずの五目煮 五目汁 フルーツゼリー

今日の魚はさわらです。さわらは漢字で魚へんに春と書く、春が旬の魚です。給食でも春の訪れを感じることができました。

3月3日の給食

〇献立

ちらし寿司 揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ すまし汁 ひなあられ

今日はひな祭りの献立です。ちらし寿司、ひなあられなどでお祝いしました。

3月2日の給食

〇献立

ごはん きのこ入り卵焼き 五目きんぴら 大根とにんじんのみそ汁 ヨーグルト

今日の卵焼きにはきのこが入っています。きのこには食物繊維が含まれています。ご家庭でもぜひ意識して食べてみてください。

3月1日の給食

〇献立

麦ご飯 ししゃもの磯辺揚げ 野菜のごま和え じゃがいもとわかめのみそ汁 清見

今日は普段学年によって本数を変えているししゃもを全校共通で2本にしました。低学年の児童はししゃもが2本ついていることに大喜びしていました。

2月28日の給食

〇献立 

ミートスパゲティ カリカリベーコンサラダ いりこアーモンド 手作りぶどうゼリー

今日はゆりのき4組のリクエストの手作りぶどうゼリーです。ゼリーも給食室でカップに流し入れて作っています。

ひとつずつ作って冷やさなければいけないので、朝早くから作業を行います。

2月25日の給食

〇献立

鶏そぼろごはん だいずの五目煮 お講汁 いりこだいず スイートスプリング

今日のデザート「スイートスプリング」はみかんとはっさくを交配して生まれた品種です。冬になると柑橘類が旬をむかえるので給食でもたくさんの種類を食べることができます。

2月24日の給食

〇献立

チキンカレーライス 枝豆サラダ いりこアーモンド はるか

今日は大人気メニュー、カレーの日です。カレーの日は朝から「今日の給食はカレーだよ!」と話し声が聞こえてきます。カレーの日はほとんど完食なので嬉しく思います。

2月22日の給食

〇献立

麦ご飯 スペインオムレツ 小松菜ときのこのソテー コーン入り野菜スープ りんご

今日は我孫子産野菜の日です。スープのにんじんが我孫子産の野菜です。季節や天候でとれる野菜が変わりますが、給食で我孫子産の野菜が食べられるのは嬉しいですね。

2月21日の給食

〇献立

二色あげパン 白いんげん豆のミネストローネ グリーンサラダ 清見

今日は最もリクエストが多かった二小の大人気メニュー、二色あげパンです。味付けはココアと抹茶味です。

なかなかない豪華なメニューに児童も大喜びしていました。

2月18日の給食

〇献立

赤飯 イナダの竜田揚げ 野菜のおひたし 豆腐とわかめのみそ汁 デコポン

今週の日曜日は二小の創立記念日です。今日は創立記念日をお祝いした献立です。

イナダは出世魚で、成長するとブリと呼び名が変わります。二小がさらに発展していくように願い、イナダを竜田揚げにしました。

2月17日の献立

〇献立

すき焼き風煮丼 ごまドレサラダ 黒糖くるみ

黒糖くるみは二小での人気デザートのひとつです。くるみは良質の脂質や食物繊維が豊富に含まれています。ナッツ類は栄養豊富なものが多いのでご家庭でも食べてみてください。

2月16日の給食

〇献立

ごはん じゃがいもカレーそぼろ煮 春雨スープ ヨーグルト

今日のご飯は5年生が田んぼで育てたお米を使用しています。今日のランチタイム(給食メモ)は5年生の児童が作成し、お昼の放送を行ってくれました。

5年生が一生懸命育てた思いを全校に伝えることができました。