給食のこと,いろいろ紹介していきます。

2022年3月の記事一覧

3月1日の給食

〇献立

麦ご飯 ししゃもの磯辺揚げ 野菜のごま和え じゃがいもとわかめのみそ汁 清見

今日は普段学年によって本数を変えているししゃもを全校共通で2本にしました。低学年の児童はししゃもが2本ついていることに大喜びしていました。

2月28日の給食

〇献立 

ミートスパゲティ カリカリベーコンサラダ いりこアーモンド 手作りぶどうゼリー

今日はゆりのき4組のリクエストの手作りぶどうゼリーです。ゼリーも給食室でカップに流し入れて作っています。

ひとつずつ作って冷やさなければいけないので、朝早くから作業を行います。

2月25日の給食

〇献立

鶏そぼろごはん だいずの五目煮 お講汁 いりこだいず スイートスプリング

今日のデザート「スイートスプリング」はみかんとはっさくを交配して生まれた品種です。冬になると柑橘類が旬をむかえるので給食でもたくさんの種類を食べることができます。

2月24日の給食

〇献立

チキンカレーライス 枝豆サラダ いりこアーモンド はるか

今日は大人気メニュー、カレーの日です。カレーの日は朝から「今日の給食はカレーだよ!」と話し声が聞こえてきます。カレーの日はほとんど完食なので嬉しく思います。

2月22日の給食

〇献立

麦ご飯 スペインオムレツ 小松菜ときのこのソテー コーン入り野菜スープ りんご

今日は我孫子産野菜の日です。スープのにんじんが我孫子産の野菜です。季節や天候でとれる野菜が変わりますが、給食で我孫子産の野菜が食べられるのは嬉しいですね。

2月21日の給食

〇献立

二色あげパン 白いんげん豆のミネストローネ グリーンサラダ 清見

今日は最もリクエストが多かった二小の大人気メニュー、二色あげパンです。味付けはココアと抹茶味です。

なかなかない豪華なメニューに児童も大喜びしていました。

2月18日の給食

〇献立

赤飯 イナダの竜田揚げ 野菜のおひたし 豆腐とわかめのみそ汁 デコポン

今週の日曜日は二小の創立記念日です。今日は創立記念日をお祝いした献立です。

イナダは出世魚で、成長するとブリと呼び名が変わります。二小がさらに発展していくように願い、イナダを竜田揚げにしました。

2月17日の献立

〇献立

すき焼き風煮丼 ごまドレサラダ 黒糖くるみ

黒糖くるみは二小での人気デザートのひとつです。くるみは良質の脂質や食物繊維が豊富に含まれています。ナッツ類は栄養豊富なものが多いのでご家庭でも食べてみてください。

2月16日の給食

〇献立

ごはん じゃがいもカレーそぼろ煮 春雨スープ ヨーグルト

今日のご飯は5年生が田んぼで育てたお米を使用しています。今日のランチタイム(給食メモ)は5年生の児童が作成し、お昼の放送を行ってくれました。

5年生が一生懸命育てた思いを全校に伝えることができました。

2月15日の給食

〇献立

麦ご飯 たらのみそマヨネーズ焼き キャベツとアーモンドのサラダ あさりチャウダー パイナップル

今日のサラダにはアーモンドが入っています。スライスアーモンドとアーモンドプードルを使い、アーモンドの香ばしい風味が感じられるサラダです。