給食のこと,いろいろ紹介していきます。

2021年5月の記事一覧

5月27日の給食

〇献立

セルフツナサンド 白いんげん豆のミネストローネ 手作りスイートポテト

今日はカットされた丸パンにツナを挟んで食べるセルフツナサンドでした。低学年は自分で挟んで食べることが難しいので、給食室で挟んでから提供しました。

デザートには手作りのスイートポテトです。さつまいもを蒸してつぶし、砂糖や練乳を混ぜて作りました。やさしい甘さのおいしいデザートになりました。

 

5月26日の給食

〇献立

中華おこわ いかとカシューナッツの炒め物 とうもろこしスープ オレンジ

今日のいかとカシューナッツの炒め物にはいかとカシューナッツのほか、にんじん、干し椎茸、たけのこ、たまねぎ、ピーマンなどの食材を使用し、野菜がたくさんとれる料理でした。

いかとカシューナッツの歯ごたえがよく、味付けも本格的な中華のようだととても好評な料理でした。

5月25日の給食

〇献立

キムチチャーハン 豆腐とえびの中華炒め アップルシャーベット

今日は運動会の予行練習に伴い、デザートはアップルシャーベットでした。昼間は気温が高くなり、冷たいものが食べれて嬉しいという声がたくさん上がりました。

また、我孫子産野菜の日なのでキムチチャーハンの長ねぎ、中華炒めのたまねぎと長ねぎが我孫子産野菜でした。

ねぎは布施の斉藤正江さん、たまねぎは中里の鈴木京子さんが提供してくださいました。我孫子市の農家の皆さん、今月も美味しい野菜を届けてくださり、ありがとうございました。

5月24日の給食

〇献立

麦ごはん ほきのごま味噌焼き 磯香和え 五目汁 グレープフルーツ

ほきのごま味噌焼きは味噌、醤油、酒、砂糖、みりんなどの調味料を混ぜてすりごまをたっぷり加えたタレを焼いたほきにかけ、炒りごまを振りました。ごまの風味が豊かで好評でした。

五目汁には、鶏肉、豆腐、大根、にんじん、長ねぎ、たまねぎ、わかめなどの食材を使用して具だくさんでボリューム満点な汁物となりました。

5月21日の給食

〇献立

麦ごはん 納豆 肉じゃが 大根とにんじんのみそ汁 みしょう柑

今日は、肉じゃが、大根とにんじんのみそ汁など、野菜を多く使用したメニューでした。どの野菜も国内でとれたものを使用しています。特に、みそ汁の大根は銚子市、こまつなは松戸市で穫れたもので、千葉県産の野菜も多く使用しています。

5月20日の給食

〇献立

コッペパン ブルーベリージャム マカロニグラタン アルファベットスープ ヨーグルト

今日のマカロニグラタンはバター、小麦粉、牛乳を使って給食室で手作りしました。マカロニ、鶏肉、野菜をたっぷり入れて、ボリューム満点のグラタンです。

5月19日の給食

〇献立

麦ごはん 揚げ鰹のおろしがけ 若竹汁 野菜のマヨネーズ和え バナナ

今日の給食の揚げ鰹のおろしがけは、一口大の鰹に下味を付けて片栗粉をまぶして油で揚げ、大根おろしと調味料で和えた料理です。揚げ物ですが、さっぱりと食べれる料理です。

野菜のマヨネーズ和えのようなマヨネーズを使用した料理では、たまご不使用のマヨネーズを使用しています。

5月18日の給食

〇献立

ごはん ハンバーグ 粉ふきいも 野菜スープ オレンジ

今日のハンバーグは、ひきわり大豆を混ぜて作っています。肉料理などのよく食べるものや、しっかり味のついた料理に混ぜることで、苦手になりやすい豆類も食べてもらえるような工夫をしています。

また、デミグラスソースは給食室できのこを入れたり、調味料を加えて味付けをしました。

5月17日の給食

〇献立

麦ごはん さばのソース煮 野菜のおひたし せんべい汁 河内晩柑

今日は青森、岩手の郷土料理の南部せんべいを使用したせんべい汁を出しました。南部せんべいは米を原料にする普通のせんべいとは異なり、小麦粉を使用したせんべいです。せんべいだけでなく、野菜もたくさん使用した汁物でした。

5月14日の給食

〇献立

ソース焼きそば 中華風コーンスープ 春巻き バナナ

今日の給食の春巻きは、給食室で手作りしました。肉や春雨、野菜類をたっぷりと包み、とても食べ応えのある春巻きに仕上がりました。

二小の給食は、なるべくできたてを提供出来るように調理時間を調整しています。