給食のこと,いろいろ紹介していきます。

2021年4月の記事一覧

4月28日の給食

〇献立

セサミトースト ポークビーンズ コールスローサラダ バナナ

今日のセサミトーストは、食パンにバターを塗り、グラニュー糖と混ぜたすりごまをのせて焼いて作りました。固くならないように焼き加減を調整し、食べやすい柔らかさになるようにしました。

4月27日の給食

〇献立

麦ごはん さばのオレンジ煮 水菜とじゃこのサラダ 豆腐とじゃがいものみそ汁 河内晩柑

今日のサラダに入っている水菜にはカルシウムが豊富に含まれています。じゃこと合わせてカルシウムがたくさん摂れるサラダです。

さばはオレンジジュースと醤油などの調味料で煮込んだ料理です。味がしっかり染みていると好評でした。

4月24日の給食

〇献立

ごはん すき焼き風煮 もやしのカレーサラダ 黒糖くるみ

今日のすき焼き風煮は豚肉、にんじん、白菜、ねぎ、えのき、しらたき、豆腐を大きな鍋で煮込んで作っています。野菜がやわらかくなるまで時間をかけて火にかけています。

4月23日の給食 

〇献立

ビビンバ 韓国風焼きししゃも トック入りスープ パイナップル

今日のスープに入っているトックは韓国のお餅です。日本の餅のようにもち米を使うのではなく、うるち米を使って作った餅です。もち米で作ったものと比べて伸びにくく、食感が違います。児童からも「また食べたい」という声があり、好評でした。

4月22日の給食

〇献立

大豆入りスパゲッティミートソース ベイクドポテト 和風ツナサラダ ヨーグルト

今日の給食のスパゲッティには、ソースに大豆を混ぜて作っています。味の濃い料理に豆を使用することで、あまり人気の無い豆類を摂ってもらうように工夫をしています。

ベイクドポテトは、ふかしたじゃがいもに粉チーズをかけて焼いたもので、とても好評なメニューでした。

4月21日の給食

〇献立

中華丼 野菜のごま酢和え 大学芋

今日の中華丼のような丼ものでは残菜が少ないことが多いです。また、たくさんの食材が使われているので野菜などをしっかり摂ってもらうことが出来ます。

大学芋のさつまいもは千葉県産のものを使用しています。さつまいもをカットし、油で揚げてタレを絡めて作っています。とても好評なメニューでした。

4月20日の給食

〇献立

ごはん ほきの薬味焼き 野菜と春雨の和え物 かぶのみそ汁 バナナ

今日は、我孫子産野菜の日です。みそ汁の「かぶ」が我孫子産のものです。葉の部分も捨てずに綺麗な部分を選んで使用しています。

今日のかぶは香取典男さんが育ててくださったものです。やわらかく甘味があり、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

4月19日の給食

〇献立

麦ごはん 生揚げと豚肉のみそ炒め 手作りワンタンスープ あまなつ

今日の給食のワンタンは、調理員さんがひとつひとつ皮で包んで手作りしたものです。1400個ほどの数を作りました。スープには野菜もたくさん入っていて、たまねぎ、にんじん、もやし、白菜、小松菜などを使用した具だくさんなスープです。

4月16日の給食

〇献立

ごはん 鶏肉とごぼうのつくね 五目炒め じゃがいものみそ汁 河内晩柑

今日の鶏肉とごぼうのつくねにはごぼう、たまねぎ、にんじん、ねぎなどの野菜の他、大豆、豆腐を入れて作っています。ひき肉に材料を混ぜてひとつずつ形を整えてオーブンで焼いています。

河内晩柑は愛媛県産のものを使用しました。

4月15日の給食

〇献立

麦ご飯 ポークカレー 切り干し大根のサラダ チョコムース

今日から1年生も給食が始まりました。初日は人気メニューのカレーです。1年生も食べやすいようにカレー粉の量を調整して甘めのカレーにしました。ルーはバター、小麦粉から手作りしています。スパイスやりんごのペーストを加えて美味しく出来る工夫をしています。